slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

百合が原公園




最近は用事で出掛けたついでに、他の所に行くといった効率いい行動をとりました。


公共の場や病院などゴールデンウィークがあるのでその日以外の平日を狙って


行ってきました。  二人とも4月の誕生日なので提出しなくてはいけないものがあって・・・。


そしてゴールデンウィークはどこも混むので平日に公園へ行ってきました。


我が家の庭はチューリップ、ムスカリ、スイセンが咲いているので、百合が原公園の


チューリップ&ムスカリの庭を見に行ったのですが・・・・ホンの少しだけ咲いていて


見事に空振りでした~。    それで足早にあちこちと見て回り。


ロックガーデンと言われる所を見てきました。 珍しいものが色々と。


アラビス


グロブラリア


「タツタソウ」は見たことも聞いたことがあります。


タツタソウ

「オキナグサ」も我が庭にあります。


西洋オキナグサ


桜も数本だけありました。   多分ソメイヨシノでしょうね。


アップ


こうしてもう、葉が出てきています。


ソメイヨシノ


そして午後からは主人の病院に視野検査に。その帰りは私の年金相談センターへ。


やっと手続き完了。   少しだけですが、手続きをしなことにはいただけないですからね。


そして夕方4時過ぎから、庭に石灰をまきました。

今朝の庭



例年になく高温が続いているので、お庭の花達も急いで開花してきています


ついにやってきた、嬉しい季節で~す


去年までとは随分生活が変わってきているはずですが・・・やはりのんびりの行動なのか?


毎日忙しいんですね。      昨日は主人と一緒に身体障害者の集まりに参加して


その帰りには私は誕生日を迎えたので、年金の手続きの為の提出書類を市役所に。


そして夕方からは家庭菜園をしている場所の土を耕して、種まきなどの準備。


でもあれこれ忙しくしているが、少し前は目まいで動けなかったから


動けることに喜んでます。











今朝の庭の写真です


この間買ってきたばかりの「ヒナソウ」です。  山野草でとっても小さくて可愛い。

ヒメソウ


「イカリソウ」  黄色で可愛い~~♪


イカリソウ

ピンクのカタクリは早く開花するのだそうですが、黄色の「カタクリ」がやっと開花。


カタクリ


近年「フリチラリア」に凝っていて、去年買った白の「フリチラリア」

フリチラリア


昔からある「プリムラ」  玄関アプローチに一列に並んで咲いてます。


プリモナ


「ブルンネラ」でいいと思うのですが・・・?もしかして違うかもしれません。


ブルンネラ


まだチューリップもスイセンもムスカリも咲いてきてます。


嬉しい~嬉しい~春の花達です。



* * * 追記 * * *



ブリムラの和名がサクラソウでいいのでしょうか?

調べてみて初めて知りました。花も奥が深いですね。

バースディー



先日誕生日のお祝いをしてもらいました~


夜七時半ころから十時ころまでゆっくりとフレンチのコースを。


皆さんが帰ったあとに写真を。


店内


見た目ではほんの少しづつの量ですが、時間をかけていただくと、不思議とお腹いっぱいに。


料理の説明をしていただいたけど、珍しいもので、覚えきれません。


フルコース


六本のローソクです  カメラもプレゼントしてもらいました


家族で

前日には友達にもランチしながら、プレゼントを頂いて・・・


友達から

ウエルカムボードも!   早速バラのアーチにつけました。





ウエルカム

まだ写真にのせていないものもあります。  こんなにお祝いをしてもらった


誕生日はもう最初で最後?かもしれません。  嬉しいのひとことです。


元気にこれから楽しい日々を過ごしていかなくては皆に感謝・感謝です。

桜が咲いた!



今日は気温が25度と暑くなるらしいので、朝の涼しい時間に


散歩しながらいつも行く、前田森林公園へ桜を見に主人と行ってきました。


手稲山


並木

桜の種類は分かりませんが、エゾヤマザクラでしょうか?


桜 大


広場

この花よく見かけますが、エゾエンゴサクだと思います。


?

トチノキです

トチノキ

この木の花がとっても可愛い~です。


木の花



庭の写真も誕生日の写真もあります。  後ほど・・・・。


どうしてなのか?気忙しくて。   なかなかブログの更新が出来ません。

色々・・・あって


病床についていた母が遠くに旅立ってしまいました。


私の「誇れる母」でした。  最初の病気から4年経過したので


覚悟はしていたけど、やっぱり別れは辛い・・・・。








気持ちをいれかえていかなくてはと、思い主人と水芭蕉を見てきました。


桜の開花宣言も出て、とっても良い季節になりました。



歩道を

見ごろ

水芭蕉

2

ハンノキ


ハンノキだと思います。  木のことは良く分かりません。


ヨモギ

ヨモギがいい感じに!   ヨモギ採りをして、お餅でも。









数日後の私の節目の誕生日のプレゼントを同じ職場だった友達数人で


お祝いを持ってきてくれました~~嬉しい~です♪


何度か私の部屋に訪れてくれて、貧弱な電気の傘を付けていたのを


見ていてくれて、バラ好きな私に素敵なプレゼントしてくれました。


プレゼント


い~でしょう~

昨日の庭



昨日は午前中3時間休みなく家のまわりを綺麗にし、肥料をやり


バラには特別待遇のご馳走をあげました。庭にいるとなかなか家のなかに


入れない状態。      次から次へとすることが出てきて。


こうして見ると↓。  クリスマスローズの色が目立たないです。


クロッカスがあちこちにバラバラと点在しているけど、横から写すといい感じに。


クリスマスローズ&クロッカス


この鉢はバラのサマースノーの挿し木したものが一本あります。細々としたものが。


一昨年花友から頂き、今年咲くかな?  オルラヤも一株一緒に。


ビオラとバラ


そう~昨日はオルラヤの種まきした苗をバラの横に定植しました。


昨日一日充実し過ぎ。   午後からタイヤ交換に行くと新しいものを進められ


予定外の出費!!   車は維持費がかかる。


そして主人の誕生日と言う事で、ショートケーキとプレゼントを買って。


ケーキ










この間の週末は息子夫婦と母の病院まで、行ってきました。


行きは高速を使わず、数か所の道の駅に立ち寄り5時間かけて


しばらくぶりに寄り道をしました。  浦臼・・滝川・・深川と。


北に向かうにつれて、道路の端には雪が残っていて・・・。


帰りは高速をノンストップで帰宅、半分の時間の二時間半。


最近体力が落ちていて、今回は車に乗せてもらってですが


次の日は身体が重くて、あ~~  イケナイ!イケナイ!

まだ10日ですから



今日はお天気が良いけど、寒いです。  気がつけば目まいも気にならなく


なったので、散歩!ウォーキング!運動しなくちゃと思い、いつも行く公園へ。


そうすると私と同年代くらいの方が皆さんただひたすら一生懸命歩いてました♪


歩くが目的の場合は「ひとり」に限りますネ。  お喋りしながらもいいけど。


広い

ひろ~い公園で、寒くて歩く人しかいません。


バラ


↑はバラはまだしっかりと冬囲いしたまま。 ラベンダーもまだ冬眠状態の様子。


チューリップとムスカリのところ


ここはあと一カ月もするとチューリップとムスカリが素敵な場所♪。


やっと芽が出たところ。


飛行機


ここの公園のすぐ近くに飛行場があるので、頻繁に飛行機が着陸態勢です。


写真では小さく見えるけど、大きく見えます。手が届きそう~。


チオノドクサ


これは「チオノドクサ」かしらね。


ふきのとう


ふきのとうも食べごろ過ぎた感じ  


スノードロップ

ついこの間笹ゆりさんに教わったばかり、これ「スノードロップ」ですね。名札ついてました。




この公園には四季折々に色んな花が見られるけど、特別何もないこの季節には


来たことがありませんでした。  今まで気がつかなかったものも見られました♪


車で20分前後の場所なので、時々行ってみたいなぁ~~

クリスマスローズ




今日の気温の寒いこと!  朝起きて外を見るとチラチラと雪が舞ってました


ホンの少しの間でした。     もう~雪はいりません。


この白のクリスマスローズは手入れが悪いせいか、あまり花数が多くなくて。


種が落ちてあちこちに葉はあるものの、あまり状態がよくないので今年は肥料をあげて


充実した株になるようにしてあげないと。


白 クリスマスローズ


↓のは何色と言っていいのか、これは年々いい株になって去年よりは花数も多い。


赤


かたくりはやっと蕾が覗いている感じ。  早く雪が解けても寒いせいかあまり進まない。


かたくり


昨日は庭の全ての冬囲いを取り除きました。身体の調子も大分よくなり身体を動かしている


方が私は体調がいいみたいです。    北西の日当たりのあまりよくないところには


雪があったのですが、スコップで雪わりをすると、今朝はかなり減っていて明日には


全て雪がなくなるかもしれません。


残雪


家のまわりをひとまわりして、枯れ葉やゴミや等々拾ってお掃除し、チョッピリ、綺麗に。


具合が悪いなんて言ってられないわぁ~~楽しい季節到来♪


しっかりと冬の間にガーデングの為に充電?(何を)したのですからね

一時停止



最近身体の調子が悪くて・・・風邪の症状が少し良くなったかと思っていたら


今度は朝起きると昨日までなんともなかったのが、頭がフラフラして、どうしてなのか?


一日ゴロゴロしていて(家事もあまり出来なく)一日寝ると治るかと思っていたが


治らないので、病院に。原因は分からず、目まい止めの薬を処方してもらい、それから


少しよくなりましたが、完治まではいかず、まだ少し頭が変!


そんななか元職場の友達から「ランチしない?」ってメールが。 気晴らしになるかと


出掛けて、楽しく過ごし、さぁ~~帰って夕食の支度しなくちゃ!


と!!パトカーに止められました。「一時停止分かりませでしたか?」って


「止まりましたけど」と言ったけどダメで。一時停止ってどの程度停止すればいいのか


疑問。 30年近く車に乗って、二度目のパトカーの後部座席に乗車。


仕方ない・・・折角楽しい気持ちで帰ろうとした矢先。


帰ることに焦っていたかも。    昨夜はチョッと落ち込んだけど、今朝は元気!





この間の気温が15度近くあったので最近の気温が寒く感じる。でもこれが普通。


先月買った、多肉植物のパキベリア、ムーンシルバーの花が咲きだしてます。


多肉植物の花はどの花も同じ感じで好きではないけど、これ可愛い~♪

パキベリア 花

葉の部分はごくありふれたもの。

パキベリア 葉


オルラヤも成長してます。少しづつ寒さにもならしていかないと、部屋ばかりだと


ひ弱になるかもしれませんね。


オルラヤの成長
