slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ウォーキング



近くの大型スーパーに車を駐車して、一度この散策路を歩いてみたいと


常々思っていたので、歩いてみました。 この日は風が強くて帽子が飛ばされるかと


心配しながら。    そして少し歩くと友達の家があるので電話をかけてから


寄ってみました。  一緒に住んでいない孫の子守であたふたしてました(預かって4日目とか)


やっぱり歩いた証として万歩計が欲しくて、帰り道に買って帰ってきました。


石狩街道


散歩


昨日は午後からランチとお喋りの会で、歩きには行ってないですが、一日の歩数は6300歩。


一万歩って時間にするとどれだけなんでしょう~?











昨日の庭の写真。  途中でカメラの充電切れ。


クレマチス。モンタナ。多分スノーフレーク 根をつけてもらい


初めて花が咲きました~~♪


クレマチス スノープレーク


ドウダンツツジ


ドウダンツツジ


少しブルーかかった ベロニカ


ベロニカ

オキザリス  葉の色が太陽焼けして色が変色してます。


オキザリス


このオダマキは八重で変わってます


オダマキ

オルラヤの第一号開花  これは去年のこぼれ種のもの


オルラヤ

この大きな花は存在感が大きい  凄いジャンボな花!


オリエンタルポピー


この季節は風が強いのが当たり前なのでしょうか?


今朝も風が強い!   気温も高くなる見込み、今日は小学校の運動会の


ところが多いようです。

清々しい気候



昨日は二カ月に一度の病院の日。   数値が下がりません。(6.4)


やはりこのままの生活では改善されないと思うので、季節も良いので


歩かないと!   分かっているけど、なかなか実行出来ません。


ルームランナーを昨日は30分くらいを二回、テレビを見ながら。意外といける!


主人も足が弱るから、連れ出して旭山記念公園まで行って散歩してきました。


遠くの山まで見えて、気分も最高~♪


旭山記念公園


北海道のプロ野球球団 日ハムの本拠地 札幌ドームが見えます


今年こそ優勝を~~!  ヤングファイターズ ファイトォ~!


札幌ドーム


気温が21度程度でしたが、水遊びしている子供達。


funnsui


新緑が眩しい~鳥のさえずりのBGMを聞きながら


白樺林

吊り橋の下は怖~~い  高所恐怖症!

吊り橋


たんぽぽ  滅多に見られない日本タンポポもあるらしいが・・・。

たんぽぽ


小さな「ぶどう」らしき実が!

ぶどう


綺麗な葉♪


もみじ


この笹を見ると、母が作ってくれた「笹団子」を思い出す。

作り方教わっておけばよかった。 もう聞けないし・・・。失敗


笹


昭和43年で100年を記念して作られた公園だそうです。


由来


まだまだ広くてほんの一部だけ、歩いてきました。 それでも主人ヘトヘト。

私はまだ余力あるけど。  やっぱり歩くのは一人がいいかなぁ~

藤の綺麗な季節~♪



二カ月ほど前にめまいがあってから、通常の生活に支障はないものの


頭が普通でなくて、ガンガンと言う頭痛ではないが、頭を押さえられているような?


去年から一度脳ドックに行く予定が行けなかったので、思い切って


脳神経外科に行ってきました。   結果「何も異常がないです」とのことで


ホッとしました。   忘れ物も最近は度々で・・・・前頭葉も大丈夫だそうです。


そして昨日は友達が息子さん夫婦と同居をマンションで始めると言う話を聞きに。


ランチしながら、ゆっくりとお喋りをして。  優しい息子さんはやはり冬の雪かきの


ことが心配で心配でならないらしいです。そこでマンションでの同居を決心したとのこと。


私とは10歳年上のお姉さんでいつも頼りにしている人。 家は少し離れてしまって寂しいけど。


バイキングのランチだったので、少々?大分、かなり食べ過ぎたので、歩くのにちょうどいい


前田森林公園まで行ってきました。  藤がやはり満開の状態でした~♪



1


2


3


4


5


かも

たんぽぽ


何の木なのかよく分からないので写真を撮って家で調べると「ななかまど」でした。


秋には真赤な実がなって、葉も紅葉して綺麗ですが、春の花はよく分かりませんでした。


ななかまど


月の写真を撮って見ました。   拡大にするとクレーターと言うのでしょうか?


月の表面ボコボコが見えま~す。  流石!望遠機能は凄い!感激。


三日月

花盛り~♪





昨日も外は強風で寒くて、いや~な一日でした。


今朝は太陽も出ていたので、早々にモロッコインゲンの種蒔き。


二日前には苗もの、トマト6本、キュウリ3本、赤と青の紫蘇を一本づつ植えました。


今日も朝からぼ~と外を眺めて庭を観察。 


藤もやや満開の状態。 クレマチス・モンタナもい~感じに♪


藤 やや満開


やっとこの花の名前が分かった!  ラナンキュラス・・何とか?後は覚えられません。


ラナンキュラス

オダマキもボチボチ咲きだしてきました~でもこの色が多くなってきているかな?


オダマキ


ライラックは根がはってお隣までいって迷惑をかけたので、大きなのは伐採したけど。

小さなのが咲いてます。  でもこれも大きくなるよね!


ライラック

メギ  だと思います。 地味だけど、花がとっても可愛い。

メギ


大昔?(30年はある)からあるプリムラ。


赤 プリムラ

レンギョウは形が上手に作れなくて・・・綺麗な形を作ってみたいです


レンギョウ


一年草のビオラは買ってから一カ月くらいで大きくなってきました


ビオラ

この色変わってます。 フウロソウ・・黒花フウロ


黒花フウロ

セラスチュームとっても上品で可愛いんだけど、あまり増えません

セラスチューム

私は花いちごと思って食べてませんが、食べている人がいるとか。

花いちご


北海道だけのような気がします・・・気温が低いのは。


急に暑くなっても体がついていかないですが、欲を言えばもう少し


気温があった方がいいかなぁ~だって今日も20度ないですよ!

藤も五分咲き



数日風も強くて、庭の写真も撮るに撮れなくて・・・今朝になってやっと風がありません。


昨日リビングの窓越しに望遠で藤とクレマチス・モンタナを撮ってみました。


藤はまだ5分咲きくらいでまだ、満開にはなってはいません。


モンタナ&藤


朝日を浴びて輝いてる、クレマチス・モンタナ  根元からどれだけあるのか?7.8㍍以上。


朝日


ヒューケラの後方にスイセンとチューリップ。その前にヒューケラと他諸々。


ヒューケラだ


ヒューケラ


レウシアの白。  他の色も欲しくなった~♪


大

手前は芝桜がまだ咲いてます


レウシア 小


マイズルソウ  舞鶴草  と書くようです。 葉が鶴が舞っているようだとか。

ちょっとこの画像だと分かりにくいですねぇ~


マイズルソウ


クルマバソウ これも車葉草  と書く。 葉が車輪のよう


クルマバソウ

 スズラン 以前友達が小さな子供に「鈴のような花だからスズランなんだよ」と

教えたそうです。   このような分かりやすいお花の名前ばかりだといいのだけどね。


スズラン

今が満開のイベリス


イベリス

シラー・カンパニュラータ


カンパニュラ


どういう訳か今頃咲く花は白色の花が多いです


今日は少し気温も上がるので、野菜の苗を買ってきて植えようかしら~♪

ムスカリ&チューリップ




最近は毎日のように用事があり、出掛けることが殆どです。


この日もある買いものがあり、お出掛けしたついでに百合が原公園に~♪


もう遅いかな?と思いつつ寄って見ると、カメラを持って来ている方が沢山。


遠~くから見るとピンクの花の木!  もしや八重桜かな・・・え!まだ咲いてる。



百合が原公園


まだ小さめの木なので、近くにこんもりした八重桜が見られました。


アップ


そしてこの前に来た時は全然咲いていなかったムスカリとチューリップのコーナーが


綺麗に咲いていて、思わず「わぁ~~綺麗~」を連発してました。



チューリップ&ムスカリ

よく見かけるこのチューリップ♪  フリフリのレースのようで可愛い~

フリフリ


このチューリップ  えっ!! これチューリップ?と思って二度見しまうほど


サンラバー


このチューリップの葉も斑入りのようで変わってます


エスペラント


あれも見に行きたい、これもと欲張りな私なんです。札幌で有名な梅林を見たかった


けど、ついに終わったそう~~昨日ラジオでの話です。


もうそろそろ札幌ではライラック祭りの頃でしょうか~♪

良~お天気




昨日は気温が低くて庭に出て動かないと寒くていられないほどでした。


やっとじゃがいも(男爵)を植えてみました~チョッと蒔くのが遅いかも。


今日は気持ちのい~お天気に晴れてます


庭のお花も次から次と咲きだして、藤ももう少し、クレマチスもバラは蕾が!





プリムラ

このモミジは名前は分かりませんが、春にこのような綺麗な色してこの先は葉は緑に


そして秋にもあまり綺麗ではないけど、紅葉します


モミジ


花友さんA子さんから先日頂きました、まだ小さいですが「ヤグルマソウ」です


ヤグルマソウ



斑入りブルンネラ


これこの前、つぼみさん家にある花ブログに写真をアップされてましたが


う~~ん、名前忘れちゃいました~~地面をあらゆるところに這って。

これ?


この「アサギリソウ」 色も手触りが好き~♪


アサギリソウ


アリウム 家には4、5種類あるけど一番早く咲く


アリウム


これも増えて~~凄い!  でも根で増えないから扱いやすい


イベリス


グレコマ  これもあっちこっちと増えまくり

グレコマ


これ↓多分タイムだと思うけど、自信なし


タイム

ナルコユリ  地味に咲いてます

ナルコユリ

家庭菜園の方も、もうそろそろ何かをしなくては、準備は整ってるけど。

ドライブ&お家ランチ



ゴールデンウィークが終わったので、道路も混雑していないだろうと思い


桜の隠れた名所に行って見ました~ 例年だとチョウド良い時期


なのですが、やっぱり今年は早く咲いてしまって殆どが葉


ガッカリ気を取り戻して、漁港で朝市をしているので


今度はそちらに・・・・又又空振り、時化で「タコ」も「カレイ」もなし


この日お天気は良さそうなのだが、空が・・・多分黄砂の影響


厚田の海

海も私の気持ちももや~っとした、曇り空でした。


でも久しぶりに主人とドライブをしてきました


黄砂?


帰ってきて、午後からは物置の片づけ、まだ捨てるものはあるけど


まぁ~まぁ~綺麗になって、気持ちもスッキリして晴れ晴れ気分に










そして昨日は久しぶりに会う友達から電話があり、ランチの約束。


家に迎えに行くと、「家でランチしょう~もう用意したから」って。


彼女も糖尿病。 でも薬も病院も行かずに自己管理してます。


このメニュー紹介します・・スープは鶏で出汁をとり沢山の野菜たっぷり。


雑穀米のご飯・・鶏肉は塩麹焼き。ピクルス・こごみの胡麻和え・煮豆


カボチャの煮物・生野菜サラダ    完璧なヘルシーメニュー

ランチ


外食では高カロリーなメニューが殆どですよね


ご馳走様でした     美味しかった  味付けも薄味で良かったです


健康食に徹底している彼女、カロリー「ゼロ」の砂糖を教えてくれました。


ラカント


これいいですね。   初めて知りました。でも高価なんです。


お喋りもして、我が家の庭の増えたお花も貰ってもらい、喜んでもらい


楽しい~一日でした~♪

塗り塗り



今日は朝からホームセンターに行ってペンキを買い、錆びだらけの物置を


塗りました~。全部でなく部分的に。暑いし風があったので、乾くのには良かったかな。



私一人ではなかなか出来ません。  花友のY子さんに指導してもらい


手伝ってもらいました。    色は真赤ではなく、小豆色よりも明るい色。


家の屋根の色も赤なので、同系色でまとめてみました。


ペンキ


そしてペンキが余ったので、ガーデンテーブルとイスも塗り塗り。


この写真ではかなり赤く見えるけど、実物はとっても素敵~です。


自画自賛(笑)   満足してます。


物置も全体が赤ではなく、戸の部分と屋根の縁取りだけなので。


ビックリしないでくださいね。   この写真ではチョッとわかりづらいです。


他のラティスが汚くなっているのが、恥ずかしい~目立つ!


やることがイッパイありそう~。


ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークの真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


我が家は先日息子夫婦が来週の母の日に来られないと言う事でを!


この間頂いたばかりで、恐縮してしまいました~。


よ~く考えるとゴールデンウィークとは今まで縁がなくて・・・子供が小さい時にも


そんなにレジャーなど家族揃って行ったことなど数回しかありません。


息子に聞いても、どこも連れて行ってもらってないと、寂しい答えが返ってきました。


私が「いや~初めてのような気がするわぁ~ゴールデンウィーク」と言うと


「今は毎日がゴールデンウィークでしょ」って・・・・「そうだよ」もっともで、その通りです。












我が家の又又お花達です。


スィートピー   ツルだと思って買ったけど何年経ってもツルになりません。


勘違いだったのでしょう~


スィートピー


ピンクもあったけど、消えた?ないわ! ワサワサと花が咲かないかな


タイツリソウ


これもユーフォルビアらしいです・・・色んな種類ありますね

ユーフオルビア・ボリクロマ検索して分かりました。


ユーフォルビア


アネモネ 去年白も咲いたはずだけど、今年は咲かないのか消えた?


アネモネ


コマクサ 花友のところにあるコマクサとチョッと大きさが違います


コマクサ


ヒトリシズカ  チョッと変わった花!なのか?


ヒトリシズカ


芝桜はここだけではなく、まだ違う場所にも。


芝桜


オキナグサ この色も大好き~♪


オキナグサ


これから花を咲く準備をしている、蕾達が沢山あります


藤が凄い!  クレマチスにバラがよ~く見ると可愛い蕾が!


楽しみで~す   この季節が一番かな! 咲いてしまうと、終わりだから。


待っている時の楽しみ、なんでもそうですね、旅行行く前とか孫や子が来る前など。

モエレ沼公園



札幌でも人気の高い広大な公園の「モエレ沼公園」に行ってきました。


このブログでも何度も登場しているけど、桜の季節のト真ん中に行ったのは


始めてです。   祭日の合い間を目がけて、正解でした。人もそれほど


多くないので・・・あまりにも広いので人が気になりません。


昨日の気温も20度前後でこの場所は高い位置にあるせいかいつも風が


強くて。   太陽も出ていないので、景色もイマイチ綺麗ではありません。



山へ


モエレの桜


桜2


桜3


札幌市街方向ですが、もやっていて霞んで見えます。


札幌方向


山から桜を!

山から桜を


イサム・ノグチのデザインした作品があちこちに見られます。


↓の白い建物はトイレになっています。


トイレ


桜もあと一か所行きたい場所がありますが、ゴールデンウィーク中は混みあうので


あけに行きたいですが、もしかして終わっているかも?


その場所に辿り着くのが毎年土日は渋滞で大変だそうです。


私も数年前に行った時は確か、15日くらいでしたが、今年は早いので。

フリチラリア他



暖かな気温なので春の花が次から次に開花を始めています~♪


何年前か定かではないですが、花友から一個の球根を頂いて、それがあまり増えない!


チョッと変わった形の「フリチラリア」  下を向いて咲く釣鐘状の花。


私が初めて知ったフリチラリア・ミハイロススキー。この名前が分かったのはつい最近事。



ミハイロススキー


去年の秋にやっとみつけた~~と思って買ったのですが・・・・よ~く見ると


どうもミハイロススキーではなさそう~  これもネット検索して調べて


分かりました。 ウババルビスと変な名前。  やっぱりこれじゃない!


ウババ


園芸雑誌でとってもお洒落なお庭に咲いていた「メレアグリス」この写真の写り方が


上手でないので、あまりい~雰囲気ではないです。


メリアグリス


そして前回写真をアップした白色のは「メレアグリス・アルバ」と言うそうです。


最近とっても気になる存在のフリチラリアですが、ブログなどで拝見した又違った


ものに今興味深々で秋の購入を考えてます。










今年購入した「アロニア」ブルベリーの何倍もある抗酸化性の高いポリフェノールがある実。


去年購入したくていたが、買おうと思った時には何処を探してもなくて、今年は見てすぐに購入。


まだ木が小さくて・・・・どれだけ実がつくのかしら?写真ではマロニヤになってます。間違いです。


マロニヤ


このグランドカバーのシルバーカラーの葉、地面を這って増えて増えて。


これも調べてやっと分かった名前です。「チチコグサ」だそうです。


花はあまり??なんだけど、ちょっと不思議な花!

チチコグサ


これもかなり昔からあって園芸店でも見かけていなくて、名前が分かりません。


これもグラドカバーです。  そんなに急激に増えません。


分からない?


山野草の「イチリンソウ」  清楚で上品な花・・・好き!


イチリンソウ


クリスマスローズもしばらく咲いてくれて、色が地味なのであまり目立たないけど


形がい~のと、株も大きくなって素敵になってきたわぁ~。


クリスマスローズ



*  *  *   追記  *  *  *


「チチコグサ」 と記憶していて、画像もはっきりとしたので、更新しましたが


この記事を更新したあとに「チチコグサ」を調べて見ると、どうも前日と同じ画像


が出てきません。  もしかして、記憶違いなのかもしれません。


エゾチチコグサと分かりました。5月20日記載