slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

百合を



ブログの更新を、と思いつつなかなか出来ないでいます。

なぜ?って・・・・一因はゲームにハマっているからかなぁ~


朝五時前に起きてゲームしている人いるかしらね?この年齢でです。


自己満足と言うか、ネットゲームなので勝率がいくらとか、順位が出たり


すると何か熱くなってしまう。  笑ってしまいます、自分で。


タンタンって知っている方いる? 簡単ゲームでスピードを要する。


かなりの「脳トレ」頭は刺激されっぱなしです。


その合間にお掃除や片づけや庭に出たり、友達と会ったりと。












一昨日の夜シャワーしていると給湯器の温度が上がらず!!


ボイラーの修理をお願いしました。早速きて頂いて応急処置で運転は


出来たものの・・・なんせ古いから交換した方がいいと。あ~高額です。





本題の百合が原公園の写真です。何か画像が良くない?どうしてかな。



百合が原公園

ゆりとラベンダー


かなりの種類の百合がありますが一部の百合の写真。


同じ黄色でも名前が違う。全然違いが分からないです。


百合4種


癒されるこのコーナー、ギボウシが丁度花の季節です。

入口


ギボウシと紫陽花


紫陽花類


散歩も含めてあちこちとフラフラして植物に癒されてきました。


それにしても最近の北海道、スッキリしないお天気です。


湿度が高くて!! 家の中は70~80%  今日も曇り空。



収穫&小さな小さな花



暑中お見舞い申し上げます

ニュースをテレビで拝見していると、38度の猛暑の場所があるとか


北海道より涼しい風が届くといいのですが


皆さん熱中症には十分気を付けてくださいね。




我が家の家庭菜園ではキュウリはもう3,40本以上は収穫済

ナスとピーマンは初物です。味噌炒めで食べました。


木イチゴも何度か収穫して今日は種をこしてジュースにしました

収穫



お花は小さなものを集めてみました


コクリュウのお花


黒竜


ワイヤープランツの花! 今まで咲いていたのかも。初めて気がつきました


ワイヤープランツ


セキチクですが、小さなもの


セキチク


多肉植物の十二単   地味な多肉に地味な花が!


十二単
十二単の花


ず~と雨不足と言っていたら、今度は雨降りが続いてます。


気温も今日は何度?あったのか、暑くて大変といった温度では


ありませんでした。  こんなに本州と気温の差があるのか不思議です。


今もシトシト雨が降っています・・・。


***追記***



多肉食物の名前 笹ゆりさんさんから教えていただきました


十二単ではなく十二の巻と

雨上がりの庭



北海道は暑さはそれほどではないですが、しばらく雨なしの状態からここ数日は


雨降りが続いて、やっと庭にも潤いが出てホッとしています。でも蒸し暑い・・・


30度にも満たない気温ですから、蒸し暑いとは言ってられませんね。


しばらく出掛けることが多くて、気忙しかったけど、やっと落ち着きました。


我が庭は「ツル」ものが多いせいか、その剪定作業が結構あります。


やってもやっても、伸びるツル。  藤のツルにバラのツル、ナツユキカズラ


ハニーサックル。切ったツルの多い事!  土を掘って埋めて堆肥に。


この↓のグラスの名前???忘れました~! 暑さと水切れに弱くて。


去年の秋に株分して等間隔に西側の庭に、緑の葉の間にシルバーの葉が良い感じ♪


グラス


初めて、花がついたようです


花


シダルセア リトルプリンセス 別名 ミニホリホック  高温多湿に弱い


シダルセア


ホリホックの白の八重   


ホリホック


この花の名前がどうしても覚えられません。  10年ほど前に友達から頂いたもの。


このお友達は黄色がラッキーカラーなのか貰った花の色が黄色が沢山。


そして家の壁の色も黄色(クリーム色)


黄色の花


アカンサスモリス   やっとそれらしく咲きました!大型の宿根草1.5mほど。


葉がアザミのよう。 別名  ハアザミ    


アカンサスモリス


アリウム 丹頂  これは小さな花です  他にあるアリウムと違って小花。


アリウム 丹頂


エキナセア   やっぱり花びらが虫に喰われて?ます


エキナセア


エリゲロン  別名  洋種アズマギク  


エリゲロン


オレガノ ケントビューティー    好き花ですが、あまり増えません

オレガノ


このカクトラノオ  増えて増えて・・・捨ててます

カクトラノオ



昨日ツルものの剪定したものを、そのままにしているので片づけしなくては~


空は今のところグレー一色  暑くならないうちに庭掃除します。

点字



先日、社会福祉協議会でのイベント(お祭り)がありました。


主人が視覚障害者と言う事で、去年協会に入会しました。月一度参加し


生活情報の交換や家族との交流を通して、貴重な情報を教えて頂いてます。


今回の催し物には私達の担当は一般の方に点字体験をしていただく事。


点字の本や文章を読み取る機械などが展示していました。


私も点字のことは全く知りませんでした。  基本的なことを教えてもらいました。


点字


とっても難しい~です。   点字を打てても、読むことが難しいようです。


牛乳のパックにも普通の牛乳と加工乳の違いも表示されてます


牛乳


点字を打つ体験をしてもらっています。


点字体験


私のなかではいつも身近に感じていたのが、歩道にある点字ブロックでした。


でも冬の間の雪国の道路は雪と氷で機能出来ないです。いつも疑問に思ってます。


私自信健常者なので、耳が聞こえて、目で確認出来て、お話が出来て


本当に有り難いことだと思っています。    今まで仕事をしていて時間もなかった


ことでこういう場所には参加したことがなく、改めて少しだけですが勉強させて


いただきました。    これからは少しでも社会に貢献出来るよう心がけたいと


思ってます。     沢山のボランティアの方々のなかでこのイベントが行われました。


これからは多くの方に福祉のことについて、知ってもらいたいと思った一日でした。

今日の庭



天気予報だと火曜日水曜日が雨マークだったので、庭のお湿りが出来ると


思っていたら、ホンの少しだけの雨で庭の土はパサパサで葉はもう~クッタリと


しているものや、黄色くなってるものもあります。


台風が日本に来ていて、大雨の所の方には申し訳ないですが、雨が欲しいです。


北海道の紫陽花の季節はやっぱり雨の量が少なくて、元気のない我が家の紫陽花。


綺麗なピンクのはずが、こうして紫に近い中途半端な色に変化してます。


紫陽花 ピンク

山紫陽花の「 紅 」 我が家の庭の裏(北東)に植えてます

くれない


山紫陽花 の白   これも裏庭に

白


出遅れて咲いている「フレンチレース」のバラ


フレンチレース


背丈があって花が重いのか支えをあげないと、倒れそう~。


ホリホック


ラズベリー 一回収穫したけど今年はあまり期待出来いかも

ラズベリー


やっぱりジキタリスは暑いのが苦手のようです  これは西側の庭


南側のは葉が枯れて元気がありません

ジキタリス


スカシユリ  今年は沢山咲いてます


スカシユリ


この百合はかなり昔からあるもの?


風に揺れて 少しボケ写真

百合



庭の手入れをしなくていけませんが・・・バラの花柄が落ちて汚い事。


最近LINEゲームにハマっていて、以前息子にゲームに夢中になっているのを


注意していたのですが、今は私が必死になってます。若い人の気持ちが


よ~く分かります。    脳トレにはい~ですよ!   


昨日はパソコンの整理したり、ゲームしていると万歩計の数字が!!!


1300代 こんなに動かないなんて酷過ぎ。  そして散歩にも行けなくて。


イケナイ。イケナイ。今日は動かなくちゃ。

又もお出掛け



全国的に猛暑の夏がやってきましたね。   北海道にも夏が!!


昨日の気温は32度はあったと思われます。  皆さん体調にはくれぐれ気を付けて


夏を乗り越えていきましょう~~♪  なんと今日は急に気温が下がって最高気温が20度とか。


最近 ショックな事があって、かなり落ち込みました。


そして母の遺影に向かっていると、涙が! いつも何かあるたび小さい時から愚痴や


悩みを聞いてくれて、励ましてくれてました。こんな時に母だとなんて言ってくれるかな?


でも気持ちの切り替えが上手?なんです、私。  内容はブログには・・・書けません。













買いものがあって札幌駅周辺まで行ってきました。  孫の誕生日プレゼントを買いに。


あちこちと歩き回って、買い物が終わってから、道庁周辺も変わったと聞いているので


行ってきました。    やはりここも沢山の観光客が。


道庁

池

ハス


ハスとスイレンの違いが分からず、調べるとこれは茎が延びた


先に花が咲いていているとハスなので、スイレンではないでしょうか


大


ヤマモミジ

クロマツ

四季折々に楽しめる場所のひとつ。   まだのんびりとしたいけど、帰宅。


でも日々ウォーキングをしているためか、11000歩きましたが、足には何の影響もなく


まだ大丈夫でした~。   自由に歩けることは良い事ですネ。

富良野・美瑛へ



昨日は最高のドライブ観光日和でした~♪  一緒の職場だった仲間の一人と


日帰りで富良野と美瑛まで私の運転する車で行ってきました。高速も一部使って


片道二時間。   何よりもお天気が良くて、暑過ぎないカラッとした天気でした。


最初はドラマで有名になった「風のガーデン」ここも二回目です。


F   風のGarden


ランチはプリンスホテルの12階からの眺めも最高~♪


富良野で有名なオムカレーを頂きました。


風のガーデン 2


青空が何よりも嬉しい~~♪


日産のコマーシャルで有名になった「ケンとメリーの木」


ケンとメリーの木

十勝岳連峰

2


富田ファーム  ここはいつでも観光客でごった返してます。


富田ファーム


ラベンダーソフトクリーム  チョッと変わった味?

ソフト


とっても楽しい~一日を過ごすことが出来て良かったぁ~♪


二人して、「良かったね!」を何度言ったか?  今日まだ余韻に浸ってます。


何度行っても、癒される場所、美瑛と富良野の観光コースでした。

ロイズ バラ園



友達から「ロイズのバラ園行ったことある?行ってきたけど、素晴らしいよ♪」


とメールを!   まだ行ったことがないので、家からも近いので行ってきました。


それはそれは、バラの数はどれほどあるものか!!

無料公開して今年で二年目だそうです。専属で花のお手入れをしている方が


お話してくれました。

入口


ロイズ


ツルバラの間を通りぬけて、行けども行けども又違うバラのコーナーが


表れてくる。   友達は方向音痴で場所が分からなくなったようです。


アンジェラアーチ


写真の写し方が悪いのでしょう~上手に表現出来ません。


ツルバラ


バラ通り


大輪


大きな敷地の周辺がツルバラで埋め尽くされています。バラの塀のようです。

道路側


反対側


バラだけではなく宿根草も!


ブルーの花はカンパニュラ。

宿根草の道

我が家には白の同じものがあるけど、土地が肥えているせいか


背丈以上にもなっていました。


カンパニュラ

そして早咲きの百合も咲いていました

百合も



昨日は久しぶりに晴天だったので、お花を見学するにはいい気温でした。

でも又今日はどんよりとした雨模様、本当に夏が来るのか心配な今年のお天気。

庭の手入れもしなくてはいけないことが、あるけど・・・まぁなんとかなるでしょう~。

オープンガーデン見学

昨日は姉と恵庭市恵み野のオープンガーデンを見に行ってきました~♪


この街は全国的にもガーデニングが盛んということで有名な街です。


全国放送のNHKでも数年前に生放送をしているところも観ました。勿論雑誌にも沢山掲載


されています。   私もこの地区にはもう10年以上も前にも来てますが久しぶりです。


この住宅街は全体の景観も良くて、電線がない場所もあります。地下に埋めてあるそうです。


そして塀もなく、そう言えば車庫ガレージも少ないように思います。


街をあちこちと歩きながらお喋りし・・・・夢の国にいるかのようでした♪


Aさんのお庭・・・・・・一言で表すなら「癒されるお庭」一日ず~とお庭で過ごしたい!


写真でも伝わると思います



Aさんのお庭

2

3

4

5

6


裏庭と言っても、隅々までどこにも無駄のない洗練された、私が感じた事


理想のお庭。  オーガニック有機栽培だそうです。


農薬も使わず自然にも人にもペットにも優しく。  忙しい時間にお話をしてくださいました。



*   *   *   *    *   *   *   *


最初このお庭を見た瞬間に、テレビで見たお庭だわぁ~♪


先ほどのお庭↑とは対照的なお庭でした。


色鮮やかな一年草から宿根草まで、元気で明るいイメージのお庭。


恵みの1



列車の花台


鉢植えの一年草は一鉢に一株の花だそうです。


一株でこんなに大きく立派に育てて、素晴らしい~です♪


まだまだ素晴らしいお庭があってお話を伺いたくてチャイムを鳴らしてみたけど


お留守のようでした。 写真だけでもと思ったけど遠慮しました。


鉢植え



*   *   *   *   *   *    *


この街のガーデニングを広めた方がオーナーのカフェ「キャロット」のお庭で


帰りにスムージーを飲んで喉を潤しました。


キャロット

アストランチャ

カフェ


一日気温も高くなくカンカンの日照りでもなく、心地良いお天気でお庭見学に


適した日でした。     幸せな一日になりました。


お庭を見せていただいて、お話を聞かせていただいたお二人のガーデナーさん


ありがとうございました~(^^♪


人を幸せな気持ちにさせてあげられる「お庭」 最高~だと思います。


私も自分だけのお庭だけではなく、幸せな気持ちになってもらえる庭を


目指そうかなぁ~~。さて自分の庭には何が足りないのか?思案中。


充実した一日になりました。    恵み野の皆さんのお陰で~す♪