slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

忙しくなりそう




週開けから主人が10日ほど入院するので、忙しくなりそうです。


腸の病気で手術をするとよくなるので心配はしていません。ずっと調子が


悪い状態でしたが、病院へ行くことを拒んでいたのでやっと安心です。


来月家族旅行を計画していたけど、延期になりました。














すっかりと花数が少なくなった庭の様子です


庭から空を眺めても狭くて、電線が邪魔しズームでノイバラと青空だけを。


青空


バラも二番花が少しづつ咲いてます。


ピェールドロンサール 花姿は一番花よりもあまり美しくないです。


ピエール


ニュードーンはうどん粉病が春に発生して花が咲ききれませんでした。

薬を散布してやっと沢山の蕾が出てきました。


ニュードーン


やっと名前を覚えました~宿根キバナコスモス 花が咲き続けていて重宝します。


キバナコスモス


ホタルブクロも一回咲いて、切りつめると又咲いてます。


ホタルブクロ


ブーゲンビリアの全体です。 とっても雰囲気がい~です

ブーゲンビリア


ブラックベリー 黒くなって完熟なので少しづつ採って冷凍室に。


ブラックベリー


広~い庭の後方に背丈の高いもの植えると良いのですが


狭いところに植えてます。  キミキフガ 


キミキフガ



病院に泊って介護の予定ですが、時々家には戻ってきます。


目が不自由な主人なので、付添をすることになりました。

多肉植物と胡蝶蘭




過ごしやすい気候になり、昨夜もぐっすりと熟睡していました。


涼しくなったので、庭に出て草取りをしたり、宿根草の整理したり。


そして多肉植物の植替えを。新しい器を買ったので、適当に寄せ植えを


してみました。  最近お店では多肉もこのセダムも沢山扱っています。


このセダム二種類は以前に買ったもので、地植えで増えてます。


新しい寄せ植え


右は友達から剪定したカランコエをもらったので、根をつけました。

いつになったら咲くことが出来るのか?

ルビーネックレス


去年と同じ寄せ植え。  サビサビになってます。


去年と同じ


手前もセダム  地植えのものは葉が赤っぽくなっているけど?


グリーンネックレス


家のなかでは胡蝶蘭が一鉢 今年二度目の開花。


でも花の大きさは小さめで、花数も少ないようです。


胡蝶蘭

初盆





昨日は母の初盆でもあるので、私の実家と主人の実家に行ってきました。


二男夫婦は朝4時起きして我が家に迎えに来てくれ6時に到着。


それからすぐに出発。   新車を購入、新品の車!乗り心地最高♪


九時半ころに到着。  ビニールハウスには珍しいトマトを。種を輸入したとか。


でも味はイマイチのようです。 栽培も難しいし、病気になってました。


トルコキキョウ・オクラ・ゴーヤの花。


花


滅多に行かない田舎の町の観光の場所。パークゴルフ、キャンプ場、温泉ホテル


ここでお昼を。お盆ということで、田舎でも混んで大変でした。


公園


美瑛の景色にも負けてません。  穏やかな静かな景色です♪

景色


主人の実家には総勢15人以上のお客さん一歳の子から90歳まで賑やか。


ゆっくりもできずに一時間ほどで帰路に。帰り道は高速道路を利用。


高速道路からの景色。車のなかから黒の窓のシートの中からでも


普通に写っています。


高速


我が家には6時半ころに到着。途中渋滞で時間もかかりました。


夕食はスーパーで買ってきて簡単に。    それから11時ころ帰るまで


息子とお嫁さんと私とで、ゲームして遊びました。子供みたいにワイワイ


言いながら、大人三人で(笑)   朝早くて「眠い、眠い」を言いながら、「ゲーム


したい」という方が勝っていたようでした。それから夜遅くに帰宅していきました。


お盆 滅多に会えない人にも会えて元気を確認出来る日になりました。


実家のお嫁さん(弟)は大変です。親戚が多くて・・・毎日のようにお参りに


来てくれる人の対応に追われていたようです。これでお盆も過ぎホッとしたのでは。





給湯器に高枝切りハサミ





先日ボイラーを新調しました。  これから高価なものの取り替えは懐に堪えます。


暑いので家の中の片づけをしていると・・・いくらでもすることがあって驚き!


あちこちと片づけているのに、「これで、よし!」の状態にならないのはなぜなのか不思議。


整理整頓が下手と言う事なのかなぁ~?    それとも今までの「ツケ」が。











そして庭に出ると、雨降りが続いたせいでツルものが伸びて!!


藤・ツルバラ・ナツユキカヅラなどが。ホームセンターに行って高枝切りハサミを買ってきました。


早速やりましたが、疲れる~腕と肩が!   ローコストの庭にしないと、これからが不安。


でもスッキリしました~~♪



ブーゲンビリア  南国の花が北国で開花です


ブーゲンビリア


ブラックベリー  赤い実が真っ黒になったら食べごろです

ブラックベリー


夏花火 別名 草花火  葉が多肉です


花火


三時草   午後三時過ぎくらいにならないと咲かない花 これも多肉植物


三時草


この花どなたか名前分かる方いらっしゃるかしら。一年草です


分からない花


野州ハナセキショウ  まともに咲くと、とっても素敵なんです


どうしてお店で売っている時のように咲かないかと調べてみると


お花ってやっぱり正直なもので、水不足のようでした。


来年からは気を付けて、フサフサの花をイッパイに咲かせてみたい♪


野州ハナセキショウ


我が家の庭の花   これから咲く花が少ないのが課題。考えなくては。

コツラ




猛暑という言葉よりも「酷暑」の今年の夏のようです。


私の住む北海道(中央部)は一日は34度と言われた日があったけど


実際私の住む町は多分これほどにはならなかったと思います。


今日は気温も30度ほどありそうですが、風が爽やかなのでそれほどでもなさそう。











以前から花の名前が分からないのがあり、諦めのいい私(努力なしの)は


まぁ~知らなくてもいいか!と。  ですが末摘む花さんのブログを拝見していて


「調べるとわかる」を教えてもらい、私も調べてみました~♪


検索で「アサギリソウに似た葉。黄色の小さな花」で!出てきました。


最初は「深山陽炎」 みやまかげろう。   その情報は意外と少なくて・・・。


コツラ

後どのように検索したか?忘れましたが出てきました、色々と。


銀葉陽炎草    コツラ・ヒスピダの情報は沢山ありました。


沢山の名前があり覚えのいい私(笑)には酷です。


これが キク科  高温多湿に弱い 高山植物


ヒメアサギリソウの名前もあるそうです。 これは覚えやすい!


花に焦点があっていません。  黄色の花の好きなお友達からもらったもの。


調べて分かった時の「やった~!」感はチョッと良い気持ち♪


陽炎


「アロニヤ」の実がなりました~。今年やっと木を購入。

ブルーベリーやハスカップよりも多くのアントシアニンが含まれているそうです。


抗酸化作用がありアンチエイジング効果があり今健康食品の原料として


注目されているそうです。   でも生で食べるには「渋み」が難!


今年はたったこれしか、生りませんでした。 去年アロニヤご飯にしてみました。

アロニヤの花の写真 5月1日の記事に。


アロニヤ


私が最初覚えた名前が「クロコスミア」ですが、これも数個の名前が


モントブレチア   姫檜扇水仙(ひめひおうぎすいせん)  球根で増殖中


クロコスミア


お隣から種が飛んできて毎年咲いてくれる、松葉牡丹 


マツバボタン


皆さん熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

今日の庭



今日も曇り空でどんよりのお天気。 湿度が高くて蒸し蒸ししてます。


明日は34度との予報のようです!   北海道も30度超えの声が・・・今日も暑いけど。


外はカンカン照りではないので、庭にいてジリジリとした感じではありません。


久しぶりに(ではないかな?)我が家のお花を紹介します


ピンクのフロックスは手がつけられないほどに地下茎で増えるけど


この白は大人しく(笑)咲いてます  だって我が家のピンク凄いから。


フロックス


ルリタマアザミ  


ルリタマアザミ


ガウラ  これはず~と咲き続けてます  庭のあちこちにあります


ガウラ


カサブランカがやっと今朝咲いたようです


カサブランカ


フェンネル ハーブでとってもいい効能があるにもかかわらず


あまり口にしたことがない・・・今度お魚と一緒に焼いてみようかしら


大きくなり過ぎて 2メートル以上も!!


フエンネル


サクシセラ・フロステットパール  なかなか覚えられません


フロステットパール


ムラサキシキブの花   今まで花見たことあったかしら?


ムラサキシキブ


これ  メギ の実のようです  初めて発見!!


メギ


ヨウシュヤマゴボウの花 これもよ~く見ると可愛い~花ですね♪


ヨウシュヤマゴボウ


ミズヒキ  今までのカメラでは撮れませんでした。 やっとです(小さ過ぎて)


ミズヒキ


我が家にあるアガパンサス 3種類のひとつ


アガパンサス


ポティンテラ   調べて見ると山野草の一種のようです

ポティンテラ


この猛暑 命取りになる暑さですから、皆さん体調管理をしっかりして


もう少しの辛抱だと思います。  頑張りましょう~~ファイトォ~~♪

家庭菜園


最近は湿度の高い状態が続いていましたが、今日は50%代で少しは


カラッとています。   リビングの気温は28度。二階の部屋は温度が


上がっているので下の涼しい部屋にパソコンを持って来て更新中。


我が家の家庭菜園の状況。ナスは6個。ピーマンも6個収穫。キュウリは


2,3日も見ないとオバケキュウリになっていました。


モロッコインゲン(つるあり)何度も収穫して食べてます。今日はただ塩ゆでにして


マヨネーズをつけて食べました。   キュウリは5本で1、5キロ 又きゅうちゃん漬けに。


それと主人がきゅうちゃんが好きではないので塩漬けにも。



インゲンときゅうり


紫蘇ジュースも出来ました~♪   炭酸水とわって飲むと美味しいです。


しそ


梅はご近所さんから頂きました。 完熟したものをレンジでチンしてジャムに。

甘酸っぱくて、この暑い季節には良いですね。後の残りは末摘む花さんの

ブログで紹介していたように冷凍してから作ってみようと思います。

梅の香りが懐かしい~~♪  

梅

ジャガイモも一度食べてみました。 トマトも3個収穫。レタスは殆ど食べ終えて。

狭い場所ですが、何かしら食べるものがあります。野菜を買うのが少なくて

すんでいます。   新鮮で美味しい野菜。   嬉しい季節です♪


思い出しました~姉の旦那さんはこの季節になると「青虫になりそうだわ~」と(笑)
