slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

イクラ丼



投稿の仕方が少々変わって戸惑っています。練習のつもりです。


これも旬のものの、イクラ丼です。


650グラム購入。少し正油が多かった・・・色が濃い。


トウモロコシを皮のままチン。美味しいよ~♪



イクラ丼

はじめてなので・・・



十五夜の月、こんな写真を写したくてズーム機能の優れたカメラを


プレゼントしてもらい初十五夜の写真です


すぐに息子に写メを





パソコンが故障中なので、タブレットより更新。


サイズの調整が上手くいきません・・・慣れなくて大変。



秋真っ只中~秋の味覚の一つの栗ご飯を作ってみました。


花友さん家の後ろのお宅に栗の木があります。花友さんのお庭に


せり出していて、いつも迷惑がっているけど、秋のこの季節は特別。


栗が落ちてきます。  それを頂きました。


栗


栗の皮むきが一番大変ですが、今回圧力鍋を使ってみました。


栗の頭に十字に切り目を入れて、水をひたひたにし、3分圧力を。


結果、そのまま食べるには良い時間ですが、栗ご飯には?かけ過ぎ。


でも皮むきは意外と簡単に出来ました。


それを  米 2合  もち米 1合  お酒 塩を入れて炊飯器で。


栗ご飯


美味しかった~♪  一年に一度は食べたいものの一つです。











今朝のニュースでは残念な報道が・・・川島なおみさんの死が。


御冥福をお祈りします。   自分よりも若い人が、と思うと残念です。


数日前に気丈な姿をテレビで見たばかりだった・・・・

医療大学



昨日は晴天なので、我が家から車で40分の所にある、医療大学まで。


すぐ横の国道は時々通るのですが、この大学にこんな所があるとは


知りませんでした。   園芸雑誌に紹介されていたのを、花友さんが教えてくれて


一緒に行ってきました。   小高い山に登って・・・・山道を散策。


田んぼの稲穂が色づいて、もうすぐ刈り取られるのでしょう。


景色



2

東屋で休むことなく・・・気持ちのいい景色を~♪

あずまや


看板


シダにはあまり私は興味がないですが、花友さんは好きと。


リョウメンシダ

トチバニンジン

トチバニンジン


あの トリカブト


トリカブト?

この間の末摘む花さんのブログで話題になった「ヘクソカズラ」の名札


そのまわりを見てもそれらしいものがなくて、名札だけパチリ!


看板だけ

花友さんがこれ「こんにゃくの実だよ」と教えてくれました。


こんな山の中に!!ビックリ・・・北海道でも出来るとは聞いたことはあります。


****追記****


つぼみさんのコメントで教えていただきました。


これはマムシグサの実です。


こんにゃく 実?

トウゴマだそうです。 とっても茎が真赤で鮮やか。


トウゴマ


私の知っているソバの花は真っ白ですが、これピンクの花です。


ソバ


薬科大学なので、研究材料のようです。花の季節は殆ど終わったと言ってました。


来年は四季折々の植物を見に行ってみたいです。こんな近くに良い所を見学出来る


なんて、嬉しくなりました。   もう~来年の話ですが、来年が楽しみ~♪

ひょうが!





最近は午後から主人と一緒に散歩に行くことが多くなってます。


もう夕方は暗くて・・・・日中も暑くないので散歩に行ってます。距離は


以前私一人で歩いてた距離の半分です。私は二度歩くといいのですが。


先日写した秋の写真。 栗とツリバナ。


くり


こんなに紅葉してます


つりばな


そして昨日空模様が怪しくなっていたけど、傘をもって散歩。


チェリーセージ

不明

マロウ


夕方段々と空が真っ黒になってきて、雷や雨が・・・そのうちに「ひょう」が!!


窓ガラスがバラバラ、バチバチと。外を見ると大きな氷の固まりも。


ニュースでは農家のビニールハウスに被害が。


庭


竜巻注意報も出ているらしくて、家のなかをウロウロ、ドキドキ。


野菜はたけ


あんな大きな「ひょう」を見るのは初めてだと思います。


一時間ほどでおさまりましたが、大きな災害があった後なので心配でした。


今日になると一転して一日い~お天気~♪


庭を見ると、「ひょう」に打たれて葉や花、枝がちぎれてゴミだられ。


そして午後に散歩にいつもの公園に行くと、それはそれは大量の葉や


実の残骸が沢山!! 市の公園管理の方でしょうか、綺麗にお掃除を


していました。  いつも綺麗な公園で気持ちがいいところです。


地面が赤くなるほど、ナナカマドの実が沢山落ちてました。


ななかまど


掃除機の反対の道具、風で落ち葉を集めていました。

残骸


私はこんな「ひょう」が降ったくらいで、オロオロして・・・さぞかし


この間の大雨の災害にあわれた方々はどんな思いをされていたのかと


思うと、明日は我が身。つくづく感じました。

斑入りツルバキア



大雨による被害にあった地区の皆さまお見舞い申し上げます


テレビの生中継を見ていて、ただ見守るしかなく・・・皆さん無事でと


願うばかりです。   ハラハラ、早く救助してあげてと、願ってます。


こちらも台風の影響なのか?風が強くて、これから雨も降ってきそうなお天気。






数日前に久しぶりに園芸店に寄ってみると、珍しい?お花があり


買ってきました。  斑入りの「ツルバキア」 優しい雰囲気のお花で可愛い~♪


斑入りツルバキア


葉の部分はこれ↓


葉


我が家の変わったハイビスカス! 変でしょう~。

ハイビスカス


シモツケ  早い時期に咲いてましたが、うどん粉病で葉が酷かった。


今も又 咲きだしました


シモツケ


ナスタチュウム  花の少なくなった今、庭を明るくしてくれます。


花も葉も茎も食べれると聞いて、チョッと口にしてみたけど


やっぱり食べるよりも、観賞した方がいいよ~♪


ナスタチスム


ピンクのホタルブクロ  


ピンクホタルブクロ


巨大なワレモコウ  空に向かって写真を写しました


ワレモコウ


種を蒔いてやっと大株になり、それなりに咲いてます メランポジュウム


メランポジュウム


午前中は雨降る前に、庭の草取りを。 でも家のまわり全部は無理。


前の部分だけ。 横庭、裏庭はまだ草だらけ。

晴天なので


昨日は朝から晴天で、家の中にいるのが勿体ない、という事で


主人を誘って、ドライブに。     真っ青な空に所々に真っ白な雲が。


厚田漁港が眼下にあります。
  

流石に主人を山道を歩かせるわけにはいかないので、私一人で。


厚田の海


数年前にも来たことがありましたが、結構な急な道。


山々


そんなに遠くはないですが、平坦な道を歩くのとは違う・・・息切れ。はぁはぁ~。


全体


「恋人の聖地」  私が来るにはチョッと場違いな?

 
恋人の聖地


どこから眺めても、海も山も青空も雲もい~なぁ~♪


ステンドグラス



広大な景色


帰り道にソフトクリームを食べて、この辺ではチョッと有名な美味しい「おにぎり」を


食べました。      自分にとってとっても贅沢な時間でした~~♪


ひろ~~い海を眺め~、真っ青な空を眺め~、心が洗われました。

花友さん



昨日はとっても良いお天気で、庭仕事も少し出来てチョッとは


見られる庭になったかもしれません。  そして花友さん家のお庭を見せてもらいに。


以前から「アカマンマ大好き~」と言って道端に咲いている種を頂いて庭に蒔いたそうです。


ネットで検索して調べて見ると、正式名は「大毛蓼(オオケタデ)」と言うらしいです。


私はあの小さなアカマンマをイメージしていたので、どうして好きになれずにいたのですが


お花ひとつひとつを眺めて見ると、とっても可愛い~花でした。


この花友さんの家にあるものは大きいのは身長の高い人の1、8mくらい。


花のアップの写真がないのが残念でした。写そうと思うと風が!!


大毛蓼


ガウラ   我が家には白一色のしかありませんが、このガウラは縁取りがピンク。


ガウラ


このアピオスは我が家のものですが、変わっている花です。


芋はまだ食べたことないですが、今年は是非食してみようっと。栄養価が高いとか。


芋


オオベンケイソウの花が咲きだしていました。 以前に我が家にもあったけど、うどん粉病が!

ベンケイソウ



「これ見て!見て!」って私に。  クモは苦手。でも珍しいので写真に。


これも調べて見ると、あまり珍しいクモではないらしいけど・・・。


クモ


クモを検索して出てくる画像を見るだけで、寒気が!ぞ~~っとします。


今までじっくりと観察したことないです。


今日も又雨降りのお天気、何か変な気候です。

やっと普通の生活に



主人の九日間の入院生活が終わり、私の介護生活も終わりました~。
 

病状も一つは腸のポリープもとり、それも良性と分かりました。


もう一つは腸のヘルニアの手術も終了し、ホッとしたところです。


毎日朝9時ころに家に戻り、3時頃に又病院で寝泊まりの毎日。


でも生死に係わる病気ではないので、疲れ方も違いますが、疲れました。


昨日の午前中に帰宅して、しばらく散歩(ウォーキング)もしていなかった


ので、気分転換にいつもの公園、百合が原公園に行ってブラブラと。


気持ちのい~お天気だったので、気分が良かった~♪


そして今日は午前中に主人の目の方の病院へ。今日は雨降りで部屋も真っ暗。




サイロの展望台から見たリリートレインの駅。



サイロ


リリートレイン


狭い螺旋階段を上ってくると、狭い展望台。


階段


ここのボーダーガーデンが癒される空間になってます

ボーダーガーデン


反対側


朝顔が秋の七草のひとつと言う説もあったのですね・・・

秋の七草

キキヨウ



ハギ


ベニバナトチノキの実 らしいのですが、トチノミとは全然違うようですね

調べてみると、実になるのはまだまだのようです。


実



家にいる時間が6時間ほどでしたが、アッと言う間に時間が過ぎました。


今日は普通の生活に戻り、なんと言っても家にいるのが「一番!」昨夜はグッスリ


と寝ることが出来、安堵してます。    又庭のこともすることが溜まってきてます。


庭に出てあれこれ出来ることの幸せを感じます。


*****追記*****

ベニバナトチノキと思っていたものは

<モクレン>だと思います。失礼しましたm(__)m