slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

工作?




冬も近いので、庭の片付けに忙しい毎日です(汗〃)


いつもの年よりも早く冬囲いが進んでいます。6.7割以上は


完成でしょうか?


その合間にDIY~♪ってほどのものではありません。


まずは一歩踏み出してから・・・・どうなることか。


この間板を買ってきて、窓枠にL字の金具を付けて棚を。


その半端な端板を使って、白にペイント。飾り棚を作りました~♪


100均一で、ペンキ、ヤスリ、観葉植物、飾り棚金具、この程度のものは


100均で充分間に合いますね!


ミニDIY












私以前のgooブログから始めて(2005.10.29) 初日。11年目 になりました。


なんの進歩のないブログです。どうして続けてこられたのか?


やっぱりブログを通してお友だちになっていただいた方々の交流のおかげと


思ってます。 とっても励みになってます。これからも宜しくお願いします。

暖かいうちに



そろそろ雪が降ると天気予報の話。でも数日はお天気も良くて


庭の冬囲いもしなくてはいけないし、暖かいうちに出掛けたいしと


欲張ってます。午前中に庭の事をして午後からはいつも行くモエレ沼公園に


主人と散歩しに行って来ました。


ただただ広いので、とっても気持ちがい~のです♪



あにまい


殆ど紅葉も終わって枝だけのものが殆どでしたが、この場所は綺麗に残っていて。


紅葉


この山は人工的に作ったもの、モエレ山。急勾配!!


モエレ山


西方向、遠くに小樽です。


頂上


頂上から札幌の中心街の方向です。


景色


紅葉に

一枚目の写真のガラスのピラミッドのなかです。


ガラスの


エレベーターに乗って屋上から


上から

なんと言っても、広いので歩くのも良いですが・・・開放的~~大好きな公園です♪


何度もこのブログにのせているので、同じ画像にならないように写真を


撮ってみました。 主人昨日急勾配な山登りをしたせいなのか、今日の散歩は


お休み。私はひとりで別のコースを歩いてきました。お天気も良くてルンルン気分で。


今日も庭仕事は午前中に。午後からは友達とショッピングへ。あ~忙しい~。

恵庭渓谷へ



以前から天気予報を伺って紅葉を見に行く日を検討して


ました。折角行く時にはお天気の良い日にと。


恵庭市にある美味しいピザ屋さんへ。11時半の開店と同時に


行くともう満席で一時間後に入れました。美味しいピザを


食べてお腹満腹し、道の駅では新鮮な野菜をリーズナブル価額で


購入、満足感イッパイで目的地の紅葉へ。


恵庭渓谷


恵庭渓谷を


恵庭渓谷へ


橋の上から下を眺めた紅葉。


橋


橋の紅葉


紅葉のモチーフ


今まで一度行ってみたいと思っていた場所。念願が叶いました~♪


お天気も良くて、美味しいピザランチを食べお喋りして、とっても


楽しい1日になりました~♪ 満足!満足! 今日も良いお天気になりそう~♪

峠に雪



全国のニュースにも取り上げられていましたが、峠には雪が


降ったようです。 雪虫が見られて二週間で雪が降るとの話は当たっている


かもしれません。やっぱり今年の初雪は早そうです。


庭の囲いは当然まだまだです。この周辺ではしている


庭はまだ見当たらないようです。


毎日の散歩もこれから寒くなって億劫になるけど頑張らなくては。


平地では降っていませんが、手稲山には雪がしっかりと!


ドウダンツツジが紅葉してます。


手稲山


毎日歩いている散歩コース。木は多いけど、花ものはありません。


散歩


この間の台風の影響で公園の木の枝があちこちに。


葉も落ちて紅葉は綺麗とはいきません。


しらかば通り


今日も午後イチに散歩してすぐ庭仕事。今日は少し


暖かなので、枯れ葉を拾ったり、バラの枝の剪定したり


そんなことしていると時間が経つのは早く。日の入りも早くて。


明日は紅葉を見に行く予定です。どうかしら?もう終わりに


近いかもしれません。来週はタイヤ交換をする予定。冬が着々と・・・。

カンガルーポケット



午後から台風の影響を受けて、強風が!!


最近忙しくしていたので、ブログもゲームも少々出来てません


でした。今日は外出も出来ないので、1日没頭します。


昨日は主人の耳鼻科に行って診察や検査に時間がかかり


昼食なしで、4時近くに帰ってきました。


庭仕事もすることがいっぱいだけど、出掛けて行くことも


ありで、なかなか進んでいません。


↓の器、(オレンジ色)変わっています。最近流行っています。


友達から頂きました。


鉢植え


これも一緒に頂きました。カンガルーポケット


ぽけっと



家にあるもので、寄せ植えにしてみました。

多肉寄せ植え


ストーブもつけだして、一週間は経っているでしょうか。


そろそろ冬支度もしなくてはいけない季節になってきました。


それにしても外の雨風が・・・オンボロ家、飛ばされないか心配!!

癒しのカフェへ




今日は友達からのお誘いで海沿いに建てられたカフェに行ってきました。


左奥は小樽の街。

全体の


友達は前回来た時は、夕焼け染まる海を眺めたそうです♪


線路沿いを見ていると、一時間に何回か列車が通るのが分かります。


列車


海を眺めながら、お喋りしていると、魚釣りでしょうか?


つり?


肉眼では船らしきものが見えるのですが・・・望遠にすると!


何船?


これも距離はかなり遠くです。


不明


ボリュームイッパイのカレーを頂きました。


カレー


長い時間でしたが、景色を眺めたりお喋りしていると


時間もあっと言う間でした。


スイーツも!! お腹イッパイと言いながらも。


スイーツ


なんと言っても絶景を見ながらの、ランチは格別美味しかったです。


今度は夕日の綺麗な時に~と思うのですが、日没が早いから来年?


冬景色もいいかも~♪

ガーデン巡り

ガーデンショップの企画でガーデン巡りに参加


させてもらってきました。



個人のお庭は4件。どのお宅もオープンガーデンをされている家。


ただただ、私は「素敵~♪」の言葉しか出てこない。


レベルの高いガーデンばかり、アイデアしだいで庭は変身出来るのかしら。と・・


このお庭には100本のクレマチスがあるそうです。可愛い~アイテムが


所々に配置されてました。そしてお言葉に甘えて、家の中でコーヒーまで


ご馳走になりました。ありがとうございました~♪



2

3

4

1

多肉植物ファンの私は所々に然り気無く配置されているのに、目が!!


参考になること満載なお話も伺って、五感が癒されました。



この後に、イコロの森へ。


花はあまり多くはない季節ですが、グラスがとっても映える庭


になってました。


ボクシヤは家の中に置くものと思っていた私。


6


芝生がとっても綺麗に手入れされていてフカフカ。


7


8


9


10


11


12


13


14


8人の少人数ツアー1日とっても楽しかったです。


バラの先生ともご一緒だったので、色々と教えて頂きました。


又来年も楽しみが増えました。一つ一つ楽しみも増えて


ハッピーな気分で1日が終わりました~♪