slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物のクリスマスバージョン



昨日は花友さんとガーデンショップへ。


今はクリスマス用品が沢山可愛い~ものが~♪


これは頂いたもの。


ん


ブリキの額縁のマチの部分に多肉ちゃんを!


ー


?


わ

昨夜もテレビで多肉植物が流行ってると放送してました。


珍しいものが、凄い高価で販売しているようでした!!


私の好きなものが注目されているとあって、嬉しくって。


年甲斐もなく、こんな可愛いものを見て喜んでいる還暦のオバサンでした。

雪道を歩いて



今朝は今冬、始めての雪かきをしました~。湿った雪で重くて大変!


お天気もいいので午後から歩いて、銀行まで。今までは車に乗って


行っていた場所です。銀行の用事をして約一時間で帰宅。


雪のない道を歩くのとは、疲労感は五割増し。


いち


に


さん

池の水も凍ってます。

し


ご


ろく

この細い一本道を歩くのが、結構神経使います。


いつもの年だとナナカマドの木には真っ赤な実に雪がのっていて


綺麗ですが、今年は強風で落ちなんにもありません。


なが~い、なが~い冬の生活(雪との)の始まりです。

ピザ



ついに初雪です。 雪が降る! との天気予報が何度もあった


けど、やっと(待っていたわけではないけど)。どうしてなのか


気持ちが落ち着くのです。


初雪


二階から・・・。


二階から













最近ちっとしたマイブーム。ピザを作る。


今朝は簡単に冷凍のミックスベジタブルにベーコン。


ピザ


<強力粉>   280㌘ <バター>  15㌘

<砂糖>    大さじ 1 <スキムミルク>   大さじ 1

<塩> 小さじ 1 < 水 >  180㍉㍑  <ドライイースト>  小1


何度か友達に食べてもらうと、「美味しい」とのお褒め言葉に


私は調子にのってしまいました~♪


ホームベーカリーでコネコネするので、材料を入れて待つだけ。


ピザを焼くのに難があり・・・我が家のオーブンレンジはなかなか


焼き色がつきません。それで一度ピザ皮だけオーブンレンジで


焼いてから、オーブントースターで具材をのせて焼く。


面倒~ですが、一度焼くので発酵が進みません。


冬になると、庭の事が気にならなくなり、のんびり出来ます♪


あとは雪道のウォーキングはどうするか?


滑って転んで骨折!! なんて考えたら怖~い。


でもゆっくりでも歩かなくちゃ~。

多肉植物



今年の11月の気温はいつもになく暖かな日が多いように思います。


2日続けて出掛けると、昨日はほっと一息ついたような気分。


庭の冬囲いも100%とまでいきませんが、もう~いつ雪が積もってもOK


月曜日はもと職場の友達と札幌まで行ってショッピングしたり、ランチしたり。


歩いて歩いて一万歩。 これくらいいつも歩くと良いのでしょうけど・・難しい。


次の日は盲導犬協会に行って、体験したり色々と教わってきました。













我が家の多肉植物を。この季節になると多肉ちゃんも注目してもらえます。


ハートカズラの花が・・・やっぱり地味な花。


ハート


カランコエ。 友達から剪定したものをもらったので、どんな色の


花が咲くかまだ分かりません。 蕾が出来てきた~!!


カランコエ


このグリーンの鉢?と言うよりもお皿。灰皿です。本当は。

全体が見えてませんが、北海道の形してます。


北海道


セダム。クーペリー。 去年は溢れんばかりの花が咲きましたが


鉢いっぱいに増えたので株分けして、スッキリしました。


花が


ルビーネックレスにも蕾がつきました。


ルビーネックレス


星の王子の花。 どれもよく似た花ばかり。


星の王子さま


ガイラルディア、本当に寒くてもよく咲いてくれます。


流石にもう雪も降るので切り花ももう最後かな?


ガイラルディア


今朝の気温は今秋、最低気温のようです。寒い!!

おうし座流星群




おうし座流星群が見られると言うことを、テレビで知り


夜の空を眺めてみました。星があちこちに輝いているのが


分かります。 でも長い時間見ていないと流星は無理!!


寒くて、外で一人夜空を眺めていられません。 でも見てみたいわ~♪


子供の頃の秋、稲穂を天日干しにする仕事を夜遅くまで手伝った記憶があり、


その時の星いっぱいの空が忘れられません。 今は視力が悪いのか?


沢山の星が見えません。 田舎なので空が広くて・・・昔の話を!!


あっ!! 年齢が進んだ(こんな言い方ある?)証拠のよう~だわぁ!











今日の散歩の時の写真。


すっかり葉もなく寂しくなった木々。


そう~なんです。今年強風でナナカマドの真っ赤な実が


落ちてしまったせいか、ホンと色がない状態。



い

う

え

お

あ


日差しが気持ちよくて、散歩日和でした~♪

洞爺湖温泉へ




息子夫婦と私達と4人で洞爺湖温泉まで1泊でドライブを楽しんできました。


昼食を京極町の美味しいうどん屋で腹ごしらえして、洞爺湖温泉へ。


車のなかからの羊蹄山。蝦夷富士と言われてます。


羊蹄山

洞爺湖道の駅の展望台から~♪

洞爺湖


その後、昭和新山へ。ロープウェーで有珠山火口近くまで。


?


望遠で近くまで、写してみました。


有珠山火口


紅葉も殆ど終わっているなか、ドウダンツツジが綺麗に彩ってました。


昭和新山


夜は温泉につかり、美味しい食事を部屋でいただきました。


翌朝は遊覧船に乗りましょうと言いながら、就寝したのですが


朝になると寒い雨降り!!


やっぱりお天気次第で、テンションは急降下。ガッカリでしたが


気を取り戻して、わかさいも本店に寄り、又寒いなか美味しいアイス屋さんに


より、昼食はきのこ汁を食べて息子の家に到着。


本当はもう少し早い九月に行く予定だったのですが、主人が入院したので


寒い季節になってしまいました。 主婦、二人にとって上げ膳据え膳で


休養してきました。 お嫁さんとは来年は新幹線が函館まで来るので


新幹線で本州まで行こうねと約束しました。 有難いです。




画像の編集のせいか?汚い画像になってしまいました。


まだ使いなれてないのです。

北大の銀杏並木&菊祭り



今日の午前中に突然「明日も暖かいから庭仕事は明日!」と


早めに昼食とって札幌まで行ってきました。目的は菊祭りと銀杏並木と


買い物に。暖かで良かったです。


北大の銀杏並木は有名で、去年は病院に来たついでに見学。


いち

北大 銀杏並木

北大 綺麗

黄色のじゅうたん




菊祭りはかなり昔に通りすがりに見た程度なので、初めて見るようなもの。


菊祭り 一


菊祭り 二


菊祭り 三

こんな珍しい菊あるんですね!! えぇ~・・・なんて表現したらいいのか。


珍しい

これも!! 発見!! 背丈があってやっと背伸びして写しました。


こんなのも


この色好き~♪


これは


いつも散歩しているせいでしょうね、私にしてはいつも以上に歩いたけど


元気です。 買い物も出来て、充実した半日になりました。