slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

来年も宜しくお願いします




今年もあと今日明日となりました。明日から二男夫婦と三日間過ごします。


毎年一緒に年越し出来ることに感謝してます。


今年はお餅もなし、お節も作らず。ただ出来るだけお掃除をし


綺麗さっぱりとして、新年を迎えたいと頑張ってました~♪


昨日も押し入れのなかをじっくりと眺めると、隅々に埃やくもの巣。


冷蔵庫や冷凍庫のなかも、チェックして。することはキリがなくあります。


今年の家庭菜園で作った花豆をストーブの上で煮ました。子供の頃は


いつも食卓にあり、若い時は見るのも嫌でしたが、やっぱり年齢がいくと


自然と親がしていたことをやっていることに気がつきました。


不揃いの豆だけど、ふっくらとして美味しかったです。




豆


カランコエはどんな色なのか聞いていなかったので、花が咲くまで知りません


でした。 赤い花がやっと咲きました~♪挿し木してこんなに早く咲くとは


思ってなかったので、とっても嬉しい気分!!


バジルは芽が出たばかり。食べられるようになるかしら~♪


細やかな楽しみです!



こんな拙いブログにお付きあいしてくださって今年もありがとうございました。


来年も続けていく予定でいますので、お付きあい宜しくお願いします。



大掃除



今年の大掃除は今まで出来るようで、出来なかった洋服ダンスと和ダンスの裏側の


掃除をして、気持ちもサッパリ出来ました~♪


引き出しを全部取り出して軽くして、移動。主人にも手伝ってもらい、やっと。


そこで昔の嫁入り道具の定番の鏡台。これ!!殆ど使わないです。


部屋の隅に置いていました。母も亡くなりもうどう処分してもいいかなと思ってます。


解体して、鏡だけ外して使おうかと、考え中。皆さんは使ってますか?


今年話題になった大塚家具のもの。これはきっと安価なものでしょう。


その頃はニトリ家具は?そして「ミエミラー」とラベルが。


調べると三重県にある会社の商品名らしいです。


鏡台


和服も小物類も全て処分したいけど・・・多分、イヤ絶対着ることはないです。


でもこれだけは踏ん切りがつきません。どう~しょうか思案中。


私も断捨離、進行中です。 本来暖かな季節にするといいのだけど


暖かい季節は、私の頭のなかは「花」でいっぱいになり余裕なしの


状態に。 大掃除もこの寒い季節には無理があるんです。


あと今年も数日!! 今年は雪も少なくて本当にお正月がくるのかと


思うほどです。 このようにのんびりと年越しをむかえれるのは珍しいです。

冬至



今日は冬至ですね。夕方4時にはカーテンして照明をつけます。


でも明日から少しづつですが、日が長くなる!!あ~嬉しいわぁ~。


かぼちゃは北海道産の雪化粧という品種。長持ちすると言うけど


少し痛みが始まってます。


かぼちゃ


昨日から小豆を煮て。いつもはかぼちゃ入りのお汁粉にしますが、餅なしで。



冬至かぼちゃ


近年は冬至には「ゆず」が浸透してますが、北海道は?私だけかもしれないけど


あまり認知してませんでした。そして初めてゆず風呂に入ろうと!!


ゆず


ちゃんと袋まで付いて売ってました~自分で用意しなくていいし、嬉しいです。


袋つき


かぼちゃ食べて、ゆず風呂に入り、風邪ひかないように寒い冬を乗り切りましょうね!!


最近の気候、やっぱり温暖化でしょうか?北海道も記録的な気温だとか。


この間降った雪も気温が高いせいか、又少なくなってきてます。


多いよりは良いんですが・・・。

ストレプトカーパス、サクソルム



今週は久しぶりに出掛けないで、のんびりと過ごしてまったり暮らしてます。


こんな生活久しぶり?始めてのような・・・家事を丁寧にして掃除も


忙しくしていると食事も雑な献立になるし。でも食べ過ぎる傾向にあるかもしれない。


数日前には花ともさん二人とワンちゃんを部屋に呼んでお喋りタイム。





カモミールさんのお家で綺麗に咲いてる「ストレプトカーパス、サクソルム」


今年友達から増やしたものを頂いて、その時は花が咲いていたのですが


我が家にお嫁入りした途端に、花が咲いてくれません。どうして?


環境が違うってこんなにも、はっきりと表れるものですか?


ストレプトカーパス


こんな感じです・・・葉っぱは元気~♪


サクソルム





昨日まですっかりと雪も無くなっていたけど、朝起きると


軽いふぁふぁの雪がどっさりと積もってました。


ふぁふぁの

雪が


家のなかから写したものです。


12月半ばなのに・・・と思っていたら降りました。


雪国の人は雪のないクリスマスやお正月は、考えられません。


千葉に住んでいる息子は今は慣れていると思うけど、「お正月に雪が


ないのはお正月らしくない!」とよく言ってましたが、今はすっかり千葉県人に。


これから雪との生活が始まります。風邪を引かないようにしましょう~。


映画を



昨日は友達の誘いで映画を見に。公開されたばかりの「母と暮らせば」


吉永小百合さんと嵐の二宮和也さん主演の映画。


私はまだ母との別れを引きずっているのか、いまだに「母」の言葉に


敏感になってます。この映画では長崎の原爆で亡くなった息子が三年後母のもとに


度々現れて会話をする・・・


こんなこと可能なら私、母と会話したい!(話が脱線しましたが)


まだ一度も夢にも出てきていない。でも写真は見られるようになりました。


久しぶりに映画を観てウルッと! 最近涙腺もゆるみぱなしです、年かな?


折角札幌まで来たので、新しくなったと噂のイルミネーションを見てきました。


イルミネーションを

に

さん

し

観光客も沢山!!大きなボタン雪が降っているイルミネーションが見てみたいです。


暫く雪も降っていないので、溶けて足元も汚い状態です。


橋の上から見られる所には、行列が出来ていて並ぶ時間もないので


下からの写真なので、残念です。でも楽しかったです♪

やっと、画像アップロードが復活



やっと出来るようになったけど、納得いかない!どうしてなのか?


まぁ~いいわ! 又復活~♪











私、ミシン使ったりは殆どしたことないけど・・・ちょっとだけ「真似事を」


トイレのペーパーホルダーが古くなったので、それを見て作ってみました。


画像もう少し小さくすれば良かった~~汚いのが分かる!適当なのも・・(〃▽〃)


布もあるもので、作りました。



ぺーバーホルダー


今日は雨が降ってます。雪も暫く降っていないので、道路がザクザク。


これから又お出掛けです。

画像のアップロードが!



毎日忙しくしていてブログの更新が途切れていました。


さて!ブログを更新しよう~♪ と思い始めたのですが


画像のアップロードが出来ませんミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ なぜに??


何時もと同じ事をしているつもりですが。テンションが


毎日のように私のブログを覗いてくれている方々、申し訳ありませんでした(#^.^#)


画像を頼りにしている私のブログ・・・とりあえず初の写真なしで更新です。


年末ギリギリにならないうちにと、友達と忘年会をランチで


今年は年賀状の心配もなしで、孫のクリスマスプレゼントとお歳暮の準備も


済ませたのであとは、家のなかの大掃除をするのみ。それが大変なんですよねぇ~。


そう~もう1つ、電話会社の変更を年末にする予定。元の会社に戻します。


電話の通話は家電では殆ど使わない、携帯が殆ど。でも支払は8000弱。


2年前に「安くなるから」の言葉に騙されました。インターネットを使わない


友達は電話を解約したそうです。 携帯があるからいいそうです。


皆さんは電話代は一ヶ月の支払いはいくらほどかかっているのでしょう
~?

年金生活・・・収入は決まっていて、支出は増えるばかり、頭が痛い!!


上手に乗り越えなくてはいけませんね。