slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

きゃ~どうする!!




こんなことある? 洗濯機をあけると洗濯物がティッシュだらけ!!


このフリースなんて真っ白!!


ガムテープ、コロコロ、ペタペタしても少しは綺麗になるけど・・・あ~。


それも何枚もあるし。 根気よくするしかないですよね。それともいい方法


あるだろうか? マイッタ~~!!


せんたくもの



今日は晴天です~♪ 洗濯物とは裏腹に気温は低いけど青空が気持ち良いです。


これから大雪が降るのでしょうか?雪少なくて楽。


外


自分の部屋で布切れ広げて、何をしようか思案中。


ティッシュケースは四個作ったけど、友達にいらなかったかも


しれないけど、貰ってもらいました。


加工


家のなかの植物は、カランコエは綺麗に咲いてくれてます。


このツユクサのような葉がキレイ!! トラディスカンティアと言う名前です。


こんなに精神的にのんびりとしているのは、記憶にないかもしれません。


何か心配事があると、のんびりもしていられなくて(去年がそうでした)


贅沢なんて出来なくていい、この「普通な生活」がいつまでも続きますように~♪


って最近常々思って生活してます。
















< 追記 >


ネットで調べてみて、この方法でやってみると・・・


柔軟剤を入れて普通に洗ってすすぎして


脱水した結果!! やった~~すっかり綺麗になりました!


ガムテープでペタペタしていたらどれだけ時間かかるか?


こんなに綺麗になるとは、しりませでした。


結果


テイッシュケース&鍋敷き




雪のある今の時期でないと出来ない事、私の苦手分野ですが


持ってるミシンを使って簡単なものを作ってみました。


ミシンと言ってももう40年も前のもの。去年出して使った時は


調子が良くてスムーズに出来たけど・・・今回はどれだけ時間が


かかったか。調子が悪くて、大変でした。簡単な作業がミシンの調節に


時間を費やしてしまった。結果ミシンに油を指したら良くなった!!


油ぎれのようでした。


1


今まで友だちから色んな手作りの物を頂いていたけど、こんな簡単なもの


で四苦八苦していて、恥ずかしい。


スムーズに何でも作れたらいいだろうと思うのですが。


やってみたい気持ちは多いにあるんです。本もあるし、ネットで


検索してみたり、見ていると楽しい~♪


もう少し写真小さくしたかった、汚い!!のがハッキリ分かります。


又作って上達したら(笑)又アップします。


上達出来るかどうか?ですが・・・


ウォーキング




昨日も一日降ったりやんだりのお天気でしたが、まだまだ積雪は


少ない状態です。大雪の予報が出てますが日本海側には影響ないかな?


でも油断出来ませんが。


やっとWi-Hiが使えるようになりました。画像の転送やタブレットでの


テレビ観賞もOKに。


午後から雪も降っていないので、ウォーキングを兼ねて銀行まで。


道の状態は?と思い歩いてきました。


庭の雪もやっと。あまり積雪がないと植物がダメに


なるかとヒヤヒヤしてました。

庭の雪



歩道


公園は右側



手稲山



テニスコート横


やはりウォーキングしている方や歩くスキーをしている人など歩いてました。


わざわざ歩いて銀行に行くなんて、去年までの私には考えられませんでした。


顔は冷たくて寒いけど、体はポカポカ。気持ちがいいです。


公園へ散歩



昨日はいつも行く百合が原公園の温室に行ってみたくなり、玄関先に行くと


閉館、休業日の札が!!月曜日がいつもは休みですが前日が祭日のために


一日ずれて休みでした~~!!わぁ~失敗。。。


仕方なく公園のなかを歩いてきました。何も見れるようなものはなくて。


雪がこんなに少ないなんて、私の記憶にはありません。


バラの囲いの根本まで見えてます。


1


空はグレー一色。 冬の空はこんなことが殆どです。


2

これはなんの木?


3

広い公園のなかを歩いていたのは、私と同年代くらいのおじさんだけ。


4


その帰り道にホームセンターの演芸コーナーに寄って、又多肉植物を


買ってしまいました。


エケベリア、トップシータービー この多肉植物とっても葉が柔らかくて


あれこれ触っていると、折れて折れて。


多肉植物1

もう1つビールホップと言う名前のもの。ホップの花に似ているからだそうです。


多肉植物2


右端にあるものがビールホップ。それと水色の容器を買いました。


早速寄せ植えに。


最近、運動不足。雪道でも歩かないと、いけないわぁ~。


<追記>

失礼しました。演芸→園芸の誤りです。

鶏肉ハム



以前に作家の羽田圭介さんがテレビで、1度に沢山の鶏肉ハムを作って


食べている、と言ってました。作り方はとっても簡単!!


クックパッドで調べて見ると、色んな方法があるようでした。


まぁ~1度どんなものが出来るか、作ってみました。


鶏肉のむね肉を観音開きにして、皮も取り除き塩コショウ、砂糖、


柚子生姜シロップがあったのでそれも入れてみました。三時間程つけこんで、


ラップで棒に包みしっかりと両端を輪ゴムで縛り、お湯で茹で(すぐ火を止める)


そのまま朝まで放置。これは夜9時過ぎのことです。


写真で見ると、切り方も悪いですね。


鶏肉ハム


タレは砂糖、みりん、醤油を煮てかけました。


案の定・・・主人には評判が悪かったです。


私としてはまぁ~まぁ~かなと思うのですが・・・。


香辛料の使い方次第で、まだ良い味になるのではと思ってます。


むね肉はどうしてもパサパサ感があるけど、このようにするとそれほど


感じなくなってます。何よりも安価で、高タンパクで定カロリー。





それと長いもを買ってきても、するのが嫌ですよね(私は)


前にはすってタッパーに入れて冷凍してました。一回分の適当な


大きさのタッパーがないこともあります。それでこの保存袋に


入れて割り箸で仕切りを作って冷凍しました。あとは食べる時に


割って解凍するといいですね。もう少し早くからやっておくと良かった!!


今頃になって気がついた私!!


とろろいも


柚子



ローカルテレビで柚子を使った料理を一週間やっていました。


その前にはブロ友さんの洋子さんが柚子を使った甘酢漬けを。


コスモスさんは柚子味噌を。私は先月柚子風呂のためにはじめて


柚子を買い、今度は調理にと思って一個買ってみました。


蕪の甘酢漬けに柚子の皮を刻んで入れました。香りが良くて~♪


そしてこの間姉から家庭菜園で出来た大根を一本貰ったので


おでんに。柚子味噌を作ってかけていただきました。


柚子






ところが・・・・主人の反応が!!


とっても不味いものを食べた時の表情なんです。


結果、柚子が苦手だそうなんです。今まで柚子料理をしなかったせいか


新しいものが苦手な人で。私にはとっても美味しくて一人で


食べてます。柚子ってそんなに好き嫌いがあるものなのかしら?


「美味しいよ」って言ってもらいたくて(言わなくても)


食べてくれるのが、一番嬉しいけど・・・あんなに不味い顔されると


ガッカリ、ショック~~!! 美味しいのに!!

姉の家に



今年は雪が少な過ぎて不気味です。ただ雪かきしなくて楽!


雪が降らないと言うことは、空を見上げると青空も多くて!!


空


そして庭を見れば、こんな感じ~↓


あり得ない!! ラムズイヤーと??ど忘れ!○○


ラムズイヤー


昨日は姉の家に久し振りに行ってきました。車で15分のところですが


半年ぶりに会いました。


エンディングノート


最近このノートを貰いました、書けるところからボチボチと進めようかと。


姉ともこの話しを。姉の家にはもうお墓もあるので心配は無用。


義母の介護を20年もして、苦労しました。義母は脳梗塞で60前後で倒れ


長年自宅と病院との介護生活でした。現在は孫との生活で楽しそうな日々。


家のなかの断捨離と同時に、二人揃って頭も正常なうちに。


このノートに書き記しておかなくてはと。今までは他人事でしたが


そんなことも言われない年齢に。姉の御近所さんのまだ60代の方々が


(二人)突然!と言う話しを聞き、<他人事ではない>と思いました。






昨日は七草粥でしたが、本来は朝食でいただくのでしょうけど


用意が悪くて、夕食にしました。たまのお粥もいいものですねぇ~♪


美味しかったぁ~夜のお粥、消化も良いので毎日でもいいかも!!


無病息災を願っていただきました。


今年も



新しい年をむかえて、今年も宜しくお願いします。


暮れの31日から息子夫婦と昨日まで過ごし、今日からは


普通の生活に戻りました。元旦には私と息子夫婦は福袋を購入しに。


息子たちは友達と新年会に行ったりしていると、あっと言う間に


三日間は過ぎました。お天気も穏やかで雨も降り少ない雪も更に減りました。


今日は洗濯ものもたまっていたので、洗濯して・・・雪もかなりないので


道路も歩きやすいかと思い、コンビニまでウォーキング目的で遠回り


して歩いてきました。 最近の体重増が心配です。


↓お正月にこんなに少ないことは滅多にありません。


普通だと道路脇には山のように雪が積まれています。


積雪


今年は夢を持って、明るく楽しい一年になるようにと思ってます。


北海道新幹線が3月に開通しますが、函館まで。札幌延伸は15年後!!


早く来てぇ~~と、私は心のなかで叫んでます。


健康第一で今年もお出掛けにガーデニングにウォーキングに頑張って


いきたいと思ってますので、皆さん宜しくお願いしますo(^o^)o
