slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物&ハイビスカス



冬季間の私の楽しみの一つの多肉植物。


どのくらいの種類があるのか?名前は?


本当はこの写真に名前を入れておくといいのですが


殆どのものが分かりません。買ったものは以前にアップしたブログを


見ると分かるけど・・・カテゴリも整理して分かりやすくしないと。


多分全部ではないように思います。


いち

に

さん




やっとハイビスカスの花が今朝咲きました~♪



し


もう少しでヒヤシンスも咲くと思います~日に日に色が濃く


なってきているような・・・・外は少ない雪と言ってもまだまだ。


ご


は~るよこい♪~は~やくこい♪


待ち遠しい季節がもうそこにまで来ているよう~です!!

アザレア展へ



先日誤って休館日に訪れ失敗したので、今回はしっかりと



確認してから百合が原公園まで行ってきました。



アザレア展が始まったばかりでしたぁ~♪


なかに入ると色鮮やかなアザレアが沢山!!眩しいくらいの花達に


嬉しくなりました。冬期間はモノトーンが通常なので、ただ嬉しくて!!


ここに来ていつも珍しくて目が点になるのが、プロテアと言う南国アフリカの



木の花、とっても大きくて手のひら以上はあります。真ん中の写真。


アザレア


雪割草展も延期で開催中でした。可憐な花~♪可愛い~です!


雪割草


椿もこの温室には何種類あるのでしょう~かなりあります。


椿


葉牡丹が!!徒長しているものが多かったけど・・・。


アカシア


アザレア展を見て私も欲しくなりバラのような「ローズネット」を


買ってきました~♪ 嬉しい~もう少しで春!!


ローズネット



お店の人に聞くと難しくないとのことなので、育ててみることにしました。


新しいものにはチョッと尻込みしてしまうけど、アザレアに惹かれて買ってきました。


大事にしなくちゃ!!

写真



今日のお天気はどんよりとした日。雨模様です。


2月に降る雨・・・滅多にないと思います。


少ない雪が解けて、尚更少なくなっています。でもこの先


明日は荒れるとの予報です。


ここ数日は又少しづつですが、歩いてます。そして間食もしない


ように!! 特別お腹がすいて食べるというのでなく「癖」なのかな?


毎日ダラダラと食べるのを止めることに。今のところ「大丈夫」です。


絶対口にしないと言うことではなく、人と会った時にはお付き合いで


食べるのはいいことにしようと、考えてます。甘いかなぁ~~。






いつも動かない物の写真は写しているけど、たまに動物など写さないと!


家のローズヒップを食べにくるヒヨドリを家のなかからですが


写してみました。 ヒヨドリのためにバラの実を残しておきました。




動く


ワンちゃんは友達家のさくらちゃん。動くので沢山写してやっとと言う感じ。


1日中薄暗い、いや~なお天気です。やっぱり青空がいいですねぇ~♪


後一ヶ月もすると雪もすっかりなくなるのでは、早く庭に出て土いじり


を楽しみたいで~す♪

やっぱり・・・



2月がいつも行く病院の日と思っていたら、なんと勘違いしていて


予約の日がとっくに過ぎてました。 そして血液検査の結果は


運動不足が数字に顕著に表れていて、やっぱりです!!


hba1cが6.4から6.6に悪化。体重も少しづつ増加。



冬だからといって、歩くのを止めると数字は正直です。



午後からお天気も良いので、用事を作って歩いてきました。



景色


公園のなかを通り抜けて、目的地に行きとんぼ返りしてきました。


四角


雪のなかを歩くスキーをしている方がいるようです。


「脱、家のなか」にしなくちゃ~。歩く!歩く!

白髪染め




相変わらず現在のところ、積雪量も極少ない状態ですが家の前の



道路の排雪が入りました。すっきりともとの道幅に戻りました。



もう立春が過ぎたようですが、北海道の春はまだまだ先のようです。






私は白髪が少なくて、本来だと白髪染めをしなくてもいいかな


と言う程度。でも真っ黒な毛で硬い印象なので、年に1度白髪染めを


美容室で染めてもらってます。自分でするのが面倒で・・・。


先日友達から「利尻昆布ヘアートリートメント」をもらいました。


皮膚の弱い人はこれを使っている方が多いと聞いてます。利尻昆布エキスを


配合された無添加のトリートメントです。昨日初めて使いました。


一回では色が付きませんが回数を重ねていくうちに染まることを期待してます。


手袋もしないで素手で出来るし、優しい成分なので安心です。



白髪染め



最近すっかりインドア生活になってます。


この赤系の生地は「福袋」のなかに入っていたもので、私の


好みではなくて・・・どうしたら良いかずっと考えてました。


クッションカバーと又、又ティッシュカバーを!!


簡単なことなんですが、私には時間がかかります。なんせ


慣れない作業なもので。 レースを入れるとチョッと良く


なったかもしれません。 自己満足で~す♪
