slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラ教室に



数年前から行ってみたいと思っていた「バラ教室」に行ってきました。


基本となることなのですが、バラの系統について。


HT・FL・S・CL を分かりやすく教えて下さいました。


剪定の仕方。芽かきの方法。


私は剪定が苦手で、今までは適当に・・・芽かきは一度もしたことなし。


教えて頂いて良かった~♪


そして二年前に気がついて、気にしていた不安材料のアルバメディーランドの


茎についているこぶのようなもの。これが沢山!!でもこれもこのバラの特徴


だと知りました。葉のない春や秋になると気になって・・・。↓の写真です。


こぶ



そして帰りにはゲウム、別名大根草。とアリウム、ピンク。この色は初めて。


購入~♪


ゲウム

葉の部分が大根の葉に似ていることから、大根草だとか。


葉の部分


剪定ハサミを購入。高価です。大事にして一生ものにしなくては。


剪定ハサミ


帰って来て早速、バラの剪定を。


桜がボチボチと咲きだしているというのに、寒くて!!


道東は積雪!! こちらも寒いですが雪はなしです。

小路にレンガを

土曜日が悪天候だったせいもあって、ガーデンセンターの混みようは凄い!!


日曜日の昨日は人でイッパイでした。


前々から計画していた小路にレンガをひく計画を始めました。


前からあったものはもう一度取って、レンガの下に採石と砂をひいて。



茶色の汚いものはワイヤープランツ。これから緑になります。


小路


ブルンネラ、小花が可愛いんです。


?

芝桜に似た花ですが、名前は不明。


******


調べると「オーブリエチア」ではないかしら?


******


芝桜似


スイセン


去年買ったフリチラリア、ルテア 予想以上に大きくて!!


まだ開花していませんが、もう少し。


フリチラリア


このビオラどうしてか気に入って16株ほど購入。


あちこちに植えました~♪


ビオラ


レンガひき、暑くならないうちにと思い始めたけど、汗かきかき。


休憩に家に入りました。


でもお天気がい~と気持ちがスッキリ嬉しい~♪

エゾムラサキツツジ





九州地方の地震報道を見ていて、何気ない普通の生活が出来る


ことの幸せを染々感じています。このような震災の後に考える


ことは沢山あるのですが、行動が伴っていません。


私も反省点が山ほど・・・明日は我が身と思わなくては。




このところの気温がイマイチ低くて庭の花情報もあまりありません。


ここ数年この「エゾムラサキツツジ」があまり咲かなくて、去年剪定して


肥料をあげると今年は花数も多くなりました。絶滅危惧のようです。


一番早く咲くツツジでこの近辺でもあちこちに咲いています。



エゾムラサキツツジ



やっと良い角度で写真を撮ることが出来ました~♪


クリスマスローズアカムラサキ


とっても似たクリスマスローズですが、少し違います。


クリスマスローズピンク



家のなかでは、オキザリス「紫の舞」が咲いてます。


オキザリス


冬の間は水もあげずにほおっていても春に水をやると、ちゃんと咲いて


くれます。なんてい~子なんでしょう~♪花の少ないこの季節には


とっても重宝しています!!


桜の開花も着実に近づいてると思います。今日はお天気も良くて!!

今年の肥料



昨夜は九州地方で大きな地震がありました。


災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。




北海道地方では今日は強風と東部では吹雪の予報とか。


今のところ、私の住んでいるところはパラパラと雨、寒いです。


あと二週間ほどすると桜が開花するようですが、ホンと?と言う雰囲気。


でもでも昨日はとても暖かくて、と言っても15度ですが北海道人には高温。


庭仕事がはかどりましたよ~♪


ホームセンターで購入したもの


牛ふん堆肥、40㍑ 二個。 腐葉土、40㍑ 二個


ハイポネックス、原液800ミリリットル



この肥料はまだ未使用。

肥料一


この肥料と腐葉土牛ふん堆肥を混ぜてバラの根元に追肥。


肥料二


去年使っていた肥料は高価なので、今年はこれで様子をみることに。


バラだけ特別扱いのようですが・・・そうなんです。


速効性のある肥料の液肥もバラに昨日与えました。






多肉植物のパキベリア、ムーンシルバーがやっと1つ開花です。


多肉植物の花が

葉の部分


葉の部分


今日はお天気も悪いので、インパチェンスをポットに植え替えしなくては。


インパチェンス


種蒔きはやはり難しいです。やっとここまでに。


この先どうなることやら・・・頑張れ!!(私と苗)

さむっ!!



父が帰りました。送って行く予定だったのですが、雪の予報があり


夏タイヤに替えてしまっているのもあり・・・私の体調もイマイチで


心配だったのでバスターミナルまで送って行き、バスで帰ってもらいました。


私の家に11日間、姉の家に9日。父も私達も初です。親子ですが正直疲れ


ました。父も自由自在に行動出来ないし(車なしなので)娘の家といえども


疲れたでしょうね。庭仕事も手伝ってもらいましたが、やっぱり高齢。


体力も落ちて・・・・やっぱりと言う感じでした。




最近はなかなか気温が上がらず、今日も寒いこと。夜に雪かも。



クロッカスがパラパラと


クロッカス


クリスマスローズ、株分けしないといけないと思いました。


段々と株が弱っているかもしれないです。花数も少なくて。


白


上手に写せませんでした~~背丈がなくて


くろ?



家のなかではストレプトカーパス、サクソルムがやっと咲いてます。


ストレプトカーパス


カンガルーポケットも!!この赤い固まりが花だそうです。


開かない花。


カンガルーポケット


バジル、一本だけ立派に成長してます。500のペットボトルを使用してます。


バジル


バジルにも沢山のアブラムシがついてます。水道水で水洗いをしているけど


どうしてなのか、すぐに又います。匂いのあるものに虫がつかないと


言いますが、そんなことないのですね。



まだ庭はスカスカの状態。これがワッサワッサの庭になります。



早く暖かくなぁ~れ!!

バラが!!



気がつけば今日から四月!!何かと忙しくしていると


四月突入してましたねぇ~父が家に来ているので、夫婦二人の


生活とは少々違う毎日です。お天気が良いので岩見沢公園までドライブ。


姉と父と三人で。温室なのでもうバラが咲いてると思い。


咲いてました~♪ モッコウバラが白と黄色!!


バラモッコウ


このピンクのバラの名前は分かりませんでした。


壁面にはつるバラが沢山の蕾をつけてました。


四月下旬には満開だそうです。素晴らしいバラの景色が見られそう♪


ピンクバラ


ハナミヅキも北海道では花を咲かせるのが難しいと聞きますが


温室なのでクリアですね。我が家の庭にもありますが・・・


ハナミヅキ


ゴールドクレストの大きさが見事でした!!


クレスト


写真では少しの雪しか写ってはいませんが、まだまだ雪が残ってます。


久しぶりに緑が眩しかった~♪ 癒しの一日を過ごしてきました。


外は


家の庭には殆どの雪が解けましたが、日当たりの悪い場所にはまだ雪が


残ってます。