slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

オニゲシ他



この間まで暑い日があったので最近は寒く感じてしまう。


昨日お隣の庭の松の剪定をしたら、なんと!!


我が庭に太陽が燦々と当たり、こんなにも違うのかと驚き。


今年はオニゲシが沢山の蕾がついています。


ポピー


ドウダンツツジの花にアリさんが集まってきているけど





ドウダンツツジ


ヒメウツギ 背丈が50センチほどかしら、小さなウツギ。


ヒメウツギ


バーバスカム、もう10年も前に頂いてからこの花のファンになり


他の色もあるけど、この色姿がやっぱり好き~♪


バーバスカム


球根のアリウム、小さくて・・・これも何個も並べて植えるといいかも


アリウム



クレマチスモンタナが!!



この季節になると、あちこちのお庭で存在感があって


目を引く花のクレマチス、モンタナです。育てやすくて成長が旺盛。


みるみるうちにつるを延ばします。旧枝咲きのクレマチス。


春には枯れたような枝になっているので、切ってしまい花が咲かないと


思った人もいるらしいです。


全体の写真をのせたいところですが、ボロが見えるので・・・。


ピンクがいっぱいの庭になっています~♪



モンタナ


この花が咲き終わるとバトンタッチしたようにして


バラが咲きだします~♪


アップ。モンタナ


バーバスカムの紫

バーバスカム


今年購入したオンファロデスの宿根草


オンファロデス


ツツジ 去年よりも花数が少ない?


ツツジ


ヒューケラ 小さな花

??


アマ。 やっと念願のフサフサファファ感が出てきて嬉しい~♪


アマ


今年の藤はやっぱり花が少ない!! 春にノコギリを購入して枝を剪定したので


花芽がついているものも、バッサリと切り落としたので寂しい姿に。でも葉はワサワサに。


気候も今は暑過ぎず、本当に過ごしやすい季節です。欲を言うと雨が少ないかな?(庭には)

気持ちのいい初夏の気候


今日は家のなかにいると、風も入ってきて清々しい~♪


昨日は野菜の苗を買ってきて、トマト6本とキュウリ2本。


去年はキュウリ3本で余したので、減らすことに。


日中は暑いので朝の涼しい時間にすこし。


アロニアの花が。育て方を調べると高温乾燥を避ける。とあります。


我が庭は乾燥地なんです・・・・対策をしなくては。




アロニア


オダマキも色んな種類が咲きだしてます。


オダマキ


シモツケの葉が綺麗~♪


下野国(しもつけのくに)栃木県で初めて見つけられたことから

由来しているとか。


シモツケ


アリッサムのこの色、初めて買って・・・い~色!!

アリッサム


シラーカンパニュラータ

シラーカンパ


私が教えてもらって覚えた名前がコロセウムアイビー。

その他にツタバウンラン。シンバラリア。覚えきれません(>_<)


○○アイビー


スズラン


スズラーン


このシャクヤクの葉が変わってます


シャクヤク


昨日頂いたばかりの、ヒメシャガです


小さくて可愛い~♪


ヒメシャガ


庭の花をもれなく載せようと思っても、スルーされている


かわいそうな花もチョッとあります




家庭菜園の苗ものに種まきにまだこれからのものが


残ってます。やってもやっても、することが!!


健康だからこその「愚痴」かしら。贅沢な事です




慌ただしく




毎日慌ただしく過ぎていました。特別なこともなくただ、パタパタと


一日が過ぎ去り・・・ただ嬉しいこともありました~~♪


9月に次男夫婦と私達夫婦とで本州(行き先は未定)に行く話が。


7月末には孫が遊びに来る話が。この二つ話に浮かれてます


6月には沢山のお出掛け予定があるので、今このウキウキ気分を


楽しんでます 今日の北海道は部分的には32度になる予報!!


我が庭では芝桜が満開です~♪


長~く咲いているこのチューリップの名前が思い出せません(>_<)


素敵な名前、ダイアナかな???でも違うような・・・


後方にはオダマキにルバーブ。に家庭菜園の場所。


*****   追 記 *****


調べて分かりました~


バレリーナと言う品種。 今年買ったバラもバレリーナ!!


これで忘れないかもしれません。ダイアナはクレマチスの名前でした。


チューリップ


このタイムはそんなに増えません


タイム

ピンクのコマクサ。


?


フウロソウ


フウロソウ


イベリス

ネットより抜粋

【スペインの昔の国名イベリアに由来し、この地域に多く自生していることからつけられました。中国名では屈曲花(マガリバナ)と呼ばれ、これは太陽を向く性質が強くて花茎が曲がりやすいことに由来します。】

イベリス


タイツリソウ(鯛釣草)又は ケマンソウ


タイツリソウ


レウシア 葉は多肉質で寒冷地でよく育つらしいです。


北海道向きですね。色んな色の花が出回っています。


写真がイマイチで綺麗さが出ていません、残念(>_<)


ら


ユーホルビア、ポリクロマ mimihaさんのお庭のようにこんもりと増えるといいのに。


ユーホルビアポリクロマ


舞鶴草 これも山野草で地下茎で増えて増えて。


マイッルソウ


これから見頃になるのが、クレマチス、モンタナと藤ですが


春にバッサリと藤の枝の剪定をしたので、いつもの年の半分ほどでは?


そして本州ではバラの満開を過ぎたころですが、やっと小さな蕾が出来て


喜んでます~♪


そう~そう~もう1つ嬉しいこと、次男夫婦がお花に目覚めた?かな!!


コニファーの木々を12本植えて・・ジャガイモを植えて・・・バラを一本。


今度は色々とお花を植えたくなったらしくて。明日お花をもらいに来るとか。


こんな些細なことに嬉しく思うこの頃でした~♪

花・花・花



スギナってどうしてなくならないのかしら~とってもとっても・・。


石灰をやるといいとかも、聞くけどまぁ~少しは減っているのかしら。


今日も午前中草取り。


今年は「オレンジ色」のお花を多くして、統一感を!(ビオラもオレンジ系)


寄せ植え


芝桜も咲いてきています チューリップは殆どのものは終わりに近い状態。


一


黄色のイカリソウが増えて、とっても可愛く咲いてま~す♪


二


母の日のお花。


用意してくれるのに、時間を費やしてくれて本当に有りがたいです。


三


わざわざプレゼントを持ってきてくれました。


これと他にガーデニングするときに使う冷え冷えタオルとお菓子も。


四


私も今まで用意していましたが、結構大変なものです。


確か息子達が独身の時は、毎年でなかったような・・・お嫁さん達のお陰。

平岡梅園



ここ数日、何かと忙しくて・・・夜にはぐっすりと眠れてます。


今年は町内会の役員などを受けた関係と、今まで習い事もしていなかった


のにバラ教室だったりと、嬉しいことと思ってます。


そして今日は友達三人でランチの後、一時間ほど車を走らせて園芸店へ。


そこで自分用のバラ(バレリーナ)と、息子の庭用に(レオナルドダ・ビンチ)一個購入~♪


友達はピエールドロンサールを。その後、テレビや新聞などで報道していた


平岡梅園へ~。休み明けなので人手の心配はしていなかったけど


まぁ~人の多い事!!



梅園一


全体の写真が写せない!! 花の数が素晴らしい~♪多くて


梅園二



梅園三

公園全体がとってもい~香りが漂っていて、ピンクの濃淡の綺麗~なこと!


梅園四



梅園五



梅園六


今日は一日、楽しいことがイッパイでした!!


フリチラリア数種と新顔さん



ここ数日気温が上がったせいで、お花の開花が進んでいます~♪


マイブームのフリチラリア、六種類。


黄色のは去年秋に購入 やっとこれが咲いてる??状態なのか


チョッと不思議です


左から↓右から↓に ルテア。ウババルビス。ミハイロフスキー。


メレアグリス、アルバ。メレアグリス、赤の地色。白の地色。


フリチラリア


この間、山野草のお店で購入~♪


名前は「アサギリコギク」 とっても小さい


アサギリコギク


数年前に買った記憶あるけど、消滅! 昨日 E-gardenで購入~♪


オンファロデス、ホワイト ファファ~ゆら~ゆら~♪


オンファロデス


花友さんのお庭から数日前にお嫁入りしました


八重のクリスマスローズ まだ馴染んできません


クリスマスローズ









カタクリ


カタクリ


オキナグサ 花友さんのお庭では種が落ちて増えています


私は花の後、花柄を切るので種では増えてません


どわすれ


可愛い~山野草の「一輪草」

一輪草


やっと「のっこガーデン」にも春の花が咲きだしてきて


ルンルン気分で毎日お庭にいます・・・日焼けが心配


桜と鯉のぼり



今日も散歩&買い物&桜の花見~♪一石三鳥と言うところでしょうか!!


駐車場もない場所なので、少し離れた場所のスーパーに車を置いて


買い物して、それから歩いて花見に♪


鯉のぼり


に


桜のトンネル


千島桜です

千島桜


こちらは、エゾヤマザクラ


蝦夷やま桜


家では庭仕事も出来て、満足度100%


幸せイッパイな一日になりました~♪

マグノリア&千島桜



桜の開花宣言があった後の、気温低下で花の開花も足踏み状態。


昨日は少し晴れ間もあって前日よりも暖かいので、百合が原公園に


散歩に行ってきました。 ゴールデンウィークとあって家族連れの人々が。


あっ!!桜が・・・千島桜です。



千島桜


近くで見るとまだ?早いのかなぁ~


千島桜の大


大きなピンクの花が!!


マグノリア


花びらが大きすぎて風に揺れて綺麗な姿ではありませんね。


マグノリア、イオランセ。 モクレンの仲間。


マグノリアの大


マグノリア、メリル。 イオランセよりも小さな花。


白


レンギョウの黄色が美しい~♪


レンギョウ


百合が原公園のシンボル、サイロが見えてます。

サイロ


この鳥は「青鷺」でしょうか~?


青鷺?


やっと北海道にも春が来た感じで~す♪


明日の天気予報の気温、なんと!!23度ですって。どうなってるの、この気温差。
