slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ガーデン巡り



大切な大切な人がこの世を去ってしまいました。


いつかこの時が来ることは覚悟していた筈ですが・・・


悲しみのなかにいました。いつまでもメソメソしていると


喜んでくれないでしょう、明るい彼女でしたから。


いつになく今月は予定がイッパイだったのですが、カレンダーの


空白の日に。 いつも気遣いしてくれる彼女でした。













バラ教室の一つにガーデン巡りがあり、三軒の個人のお庭に


先生のお庭にバラ園を見学してきました。


いち


に


さん


し


この少ない写真では、個々の方には申し訳ないです。


いつも、いつも思うこと!! 言葉や写真だけでは表現仕切れないです。


努力なしではこれまでのお庭は出来ないでしょう~♪


二軒のお宅はご主人が作られる建造物があらゆる場所にありました。


イス、テーブル、棚なんでも。


上手に言葉で表現仕切れず、本当に申し訳ないと思うばかりです。


沢山知識を得て帰って来ました。いつまで私の頭のなかに留まって


いるかは問題ですが~(笑)


四軒のガーデナーさん、ありがとうございました~(^o^)


修了




納得いかないけど、「ヨシ!!」と言うことにしました


水平器も使わずに並べると、こんな仕上がりになります


平にも見えるけど、実際は波うってます


今まで芝生なんだか?雑草なのか分からない状態でした


芝生の中には雑草も花の種が落ちて花も生える、汚い場所。


やっと少しは見られるように。 雨降り後も汚くて・・・良かったぁ(^o^)

後 土が見える場所に植物を植えて完成!!


タイル


100均の鉢に植え替えしました

多肉


これ↓お玉風の鉢植え 手があり引っかけてます


お玉


額縁の多肉も大きくなりました


額縁


12の巻


これが又 不思議なことに忘れたのか?


確か白のグラジオラスを植えた筈だけど・・・


そしてグラジオラスの咲く季節違うけど?品種なの?


グラジオラス


先程までバチバチと大きな雨音をたてて降ってきたけど、止んだかな


雨降りの時は家のなかの大掃除してます お風呂のなかのカビとり。


赤の容器よりも青のは強力ですね

強風の影響で




リビングの窓際から見える、ロココですが最近の強風の影響で


美形の花弁に傷が!!なんと~(>_<) かわいそう~~



ロココ


香りが一番い~デトロイター


今年は一番蕾がついているので、楽しみ楽しみ~~


デトロイター


花弁が咲いた日は中心がハッキリした黄色のカクテル


カクテル

アーチのてっぺんで咲いているアンジェラ&ノイバラ


アンジェラ&ノイバラ


今日は雨降り・・・・・最近好天が続かない!!


バラが映えるお天気になると良いのですが。

ハナミズキのはずが~




ハナミズキの名札があったはず!!何年前だろう?買ったのは・・・


買った後に知った「北海道ではなかなか花が咲かない」と言う情報に唖然。


ハナミズキと思っていたのに・・・私の背丈以上2メートルは延びました。


葉を掴んで↓に向けると花が!! それもヤマボウシでした~♪まぁ仕方ないね。


ヤマボウシ


クレマチス、今年購入したもの。可愛い~の~♪


数年前に上野ファームでこのような多肉質の花を見ての驚き。


初めて知りました。名前は違うけど、写真ではきっと分からない。


花を触ると固いし厚みがあります。


クレマチス


プティフルール、可愛い~名前!!


名札


こちらの方が咲き始め


2輪


これも買ったばかりの レウシア


レウシア オレンジ


同じく レウシアの赤


レウシア 赤


アリウム


アリウム


ジキタリス 種からやっと二年目で咲きます


ジキタリス


ティアレア これも今年購入 宿根草


?


ゲラニューム


ゲラニューム


スッキリしないお天気が続いてます


私はまだ半袖着ていません。早く暖かくなって欲しいけど


又暑くなると、暑い暑いと言うんでしょうね、勝手なものです(^o^)

ロサ・グラウカ & ゴールドバニー




バラのカテゴリを作ったので独立してバラを更新。





このバラは去年は3輪程度しか咲きませんでした。


冬の囲いでは直立で囲うと雪の重みで折れてしまうので


地面に倒して枝を保護してあげました。すると今年は


沢山の花芽が出来ています。ローズヒップの綺麗な原種のバラ。


ロサ・グラウカだと思います。特徴のある葉なので。


鳥さんからのプレゼントです。


ロサグラウカ


このバラの正式名は不明。我が家のバラの一番古株さん。


年数は?20年は経過しているかなぁ~御近所さんからの頂きもの。


ネットで調べてみて「ゴールドバニー」ではないかと


自分では思ってますが??です


ゴールドバニー


ゴールドバニーの葉にチョウチョが!!


私も写してって。


チョウチョ

バイカウツギの良~香り♪



札幌ではよさこい祭りが行われています。暫く行ってない・・・


行きたい気持ちはあるが、なかなか足が向かない。優先順位が下位で


外れていつもパス!! 庭仕事のレンガひき、1度に出来ないので


少しづつ買ってきて、又日にちあけてといった具合。午前中にやって


なくなったので又買いに。そのついでに散歩に百合が原公園へ。


これなんの木? 名札見ると、ヤマボウシでした!!


ヤマボウシ


藤は満開を過ぎ、残り少なくなってきました


藤 棚


藤白


遠くから見ると、ピンクの花が!!名札見つけること出来なかった


けど、多分ウツギでしょうね。


ウツギ ピンク


そして公園のあちこちにと、バイカウツギがあり甘~い香りが漂って


ました~~♪ 癒される~♪


バイカウツギ


ルピナスも今が満開です


ルピナス


カンボクの花


カンボク


ハクウンボクの花も可愛い~♪ ですね


ハクウンボク


近くからは見られなかったけどこれはオオテマリでしょうか?


オオテマリ?


アストランティア、この花が好きであったけどダメになった~(>_<)


アストランティア


今年花友さんから頂いてあるけど、花は咲いてないかな?


シラユキ?

これは初めて見たような?群生していて綺麗でした


黄色の?お


百合が原公園の散歩にはまだ涼しい気候なので沢山着込んで


歩いたけど、汗もかかず。なんと涼しいと言うよりも寒い日でした。


外歩きにはベストコンデションと言うところでした。

やっと20度以上に!!




低気温の日々が続き、昨日からやっと気温が上がってきました!!


エレムレスの花も咲きだしています~♪ 下ばかり見ていると


見逃してしまいます。 地面から天辺までは2メートル近く?



エレムレス


ひとつひとつのお花は可愛い~のですが、見上げる高さ。


ジャンボ


チョウジソウ・・・とっても地味な印象


チョウジソウ


ラテスの格子の合間から写してみました、アヤメ。


アヤメ


クレマチス、ネリーモーザ 年々花数が減っているような?


クレマチスネリーモーザ


前方は背丈の低い山野草を中心

山野草コーナー


繊細な葉と茎から出来ている、カンパニュラ。正式名は分かりません。


カンパニュラ


オキナグサの花後、面白いので一つだけ花柄を摘んでいません。観賞用に。

オキナグサの花後


?名前のど忘れ(>_<)


?


オルレヤとアマが!! 好きなコーナー~♪


オルレヤ他


毎日のように庭に出て、ガーデニングを楽しんでいます


朝は5時前には起床。一時間ほどぼぉ~と庭を眺めたり、コーヒー飲んだり。


自由自在に生活して、なんとこの幸福感。大切にしなくては。


でも夜は思考能力も体力もゼロに。 テレビを見ていてもいつの間にか寝て


しまう。 去年は熟睡出来ない時期もあったり、痛い箇所があって夜中に


目が覚めたり。心配事もあって・・・。













この間はバラ教室にも行って、病気と虫について学習してきました。


今までは虫を見つけても、そのままに。取るのが嫌で、でも花も葉も


虫食いになって惨めな姿になってました。虫さんはラッキーだったでしょうね


アブラムシ程度だと取れるけど、あのニョロニョロした形がね!!


虫と病気についても、少しはお勉強になってマイバラを守らなくては。


一個だけ咲いてます、アイスバークの花一輪が。これから咲きだします~♪

ベンチを



今日も気温が低くて、明日はまだ気温が下がりそう~(>_<)


峠では雪が混じるかも!!と言う予報が出るほど寒い。


今日は主人の病院へ。札幌の中心部へ車で行くと最近は


疲れが出てきて、午後から久しぶりにお昼寝してしまいました。


二階から写した藤棚。藤の花はあまり見えないけど、棚の下に


ベンチを置きました。 暑い日にここでお茶しながら、お花見~p(^-^)q


ベンチ


オダマキの色々


オダマキ4種


このピンクもオダマキ


これもオダマキ


これもオダマキ


これもこれも


アッツザクラ

アッツザクラ


ヒメナデシコって言うのか?背丈がない


ナデシコ


クサタチバナ

クサタチバナ


ラナンキュラスの一種


ラナンキュラス


ホダチベンケイソウ


ホダチベンケイソウ


ヒメアサギリソウ


ヒメアサギリソウ


明日もお出掛け、15度程度の気温かなぁ。せめて20度くらいないとね!
