slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

空&海&百合



昨日は前から一度行ってみたいと思っていた「百合園」に


行ってきました~♪ 冬はスキー場で雪のない今の季節は百合園を!!


石狩湾が一望出来ます お天気も良いので空も海も遠くの山が


見えて最高のコンデションでした・・・・でも百合はもう少し後の方が


良かったかもしれません。早咲きのものは咲いてましたが。


いち


幸せの鐘を「カラ~ンコロン~♪」
,

に


登りはリフトに乗って頂上まで行き、百合ソフトクリームを食べて


下りは百合の花を眺めながら、降りてしました


さん



し


ご


頂上付近はやはり気温も少しは低いのでしょうね、下の方が


開花も進んでいました


今のところ筋肉痛はないけど、明日明後日頃にくる?


気分爽快な半日を過ごしました~♪


登山したい!!って思ってましたが、かなり足を鍛えないと


ダメみたいです。下り坂を歩いて足がガクガクワラワラ。ヤバイかも。

前田森林公園



数日前に主人と前田森林公園に散歩してきました。


私のほうから言いださないと、出かける事がなくて・・・


気候もいいので、公園を歩いていると気持ち良くてぇ~♪


どこからか木々の花の香りと思うのだけど、どの木なのか?


↓の木は末摘む花さんのブログにあった「アメリカリョウブ」では


ないかしら?


いち


でも雰囲気が違う???


名札を探しても見当たらなく、なんだろう?と思っていた


ところに末摘む花さんのブログに!!


に


去年は比較的歩いたのですが、今年は少ないせいか、疲れやすい


ようです。 (主人) 休憩しながら


さん


この公園は草花が殆どなくて、木のみです


し


木陰が気持ち良い季節です





今年は気持ちに余裕がなくて、ブログの更新ももう少し頻繁にと


思ってはいたものも、なかなか出来ません(〃▽〃)


☆;+;。・゚・。;+;☆;++;。・゚・。;+;☆マイペースでやってます☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。+;。・゚・。;+;☆


今更ですが


写真もブログネタもあるんですけどね(#^.^#)


今日の庭




やっと「夏」らしい気候になりました。それでもまだ30度にはならない


温度。一階だと窓を開けて風通しよくすると、扇風機は必要ないですが


二階は暑い!! 扇風機つけています。


先月の忙しさのつけからか、家のなかで過ごす心地好さが良くて


います。 自分は体力が落ちたのだろうか?体力つけなくては!!



庭の片付けも少し終わりましたが、バラの開花後の剪定もまだ残ってます。



裏庭で涼しげに咲いているヤマユリ。


****失礼しました。ヤマユリではなく、山アジサイの間違いです****


ヤマユリ 白


このトリトマは3年前に買って、初めて花を咲かせてくれました。


毎年、まだか~まだかなと思い、やっと咲いて嬉しいこと!!


トリトマ


エリゲロン、写真撮るけどどうも存在感に欠ける


エリゲロン


スカシユリ 正式名は分かりません


百合


この百合も!!


白百合


黄色


白フロウ


沢山の種蒔いて「もの」になったのが10株ほど


オリエンタルポピー


アスチルベの赤


アスチルベ


山アジサイの紅


紅


ジャガイモの花


ジャガイモ


初めてルッコラの種蒔いて食べてますが、もう花が咲きだして


食べる期間の短いこと。


ルッコラ


キュウリも何本食べたでしょう? 5本は食べたかしら。スイスチャードは


去年植えたものが越冬しました。葉を茹でてから卵とじにしたり、サラダに。


レタスも去年の種が落ちて成長し、ちぎってはサラダしていただきました。


ほんの少しばかりの家庭菜園ですが、食卓にあがると嬉しいものですね~♪

モナルダ他



今年購入した「モナルダ・ダブルラベンダー」 が咲いています~♪


以前にも買ったことがあるのですが、懲りずに又買ってみました。


モナルダ


自分で種を蒔いた「インパチェンス」鉢植えにするときは咲いていない


ので、色が分からないまま植えたので、こんなのになりました!!


インパチェンス


「アスチルベ」よ~く見ると変わった花!!


アスチルベ


アジサイが咲いてました


アジサイ


この白の「ホタルブクロ」八重と言うか、ダブルの花弁。でもすんなりした形でなく


どうしたものか?これが本物?不明です


バラの肥料をもらっているせいなのか、背丈が私の腰まであります


ホタルブクロ


ホタルブクロ


***ホタルブクロのアップの写真を追加しました***
7月9日



バラが終わりになりかけているのが多くて、花弁が落ちて汚くて。


久しぶりに夏風邪をひいてしまいました・・・どうしてなのか?


昨日一日ゴロゴロと寝たり起きたり、薬嫌いな私ですが薬昨日一日


飲んでいると、今日は鼻水も出なくなり薬効果ですね。


ホンと久しぶりに風邪ひきました。

千歳へ



先日一緒に仕事していた仲間3人で千歳まで行って来ました


支笏湖に行く途中にあるミオン農苑へ。以前から1度行ってみたいと思っていて


念願叶いました。広~い敷地には果樹園や庭等々癒されました。


いち


リスも時々店の窓辺にきてエサを食べる姿の可愛い~こと~♪


さん


し


帰り道にはもう一件、jujuさんに。このお店は可愛い雰囲気の佇まいでした。

ご


そして道の駅に寄りお土産買い、高速道路で今日は往復しました。


いつもは運転手役の私ですが、今回は乗せてもらい楽チンしました。


最近は色鮮やかなバラばかり目にしていたので、緑イッパイの自然のなかに


ある二軒に行って心に潤いを感じて帰ってきました~♪



****************


私の使っているアプリphotocollegeで写真を入れてから(↑の写真)


画像縮小と言うアプリでこのサイズに変更しています。


他のアプリも使ったことありますが、極端に画像の劣化が


あったので、まだこの二つは良い方なのかもしれません。

バラの花でもりもり




我が家のバラの花の数は今までで一番だと思ってます。


年々進化していて、嬉しい~の一言!!


今年の6月は雨降りが多くて、植物にはいい結果だと思う。


この間行って見せて頂いた、お庭のオーナーさんの一人のお話に


雨が降ると、バラの花弁が傷むのでビーチパラソルのようなパラソルを


7ヵ所さしてあげるのだそうです。わかります~。でもそれは出来ません。


1


に


さん


し


ご


ろく


しち


はち


ブログを遡って調べると分かるのですが、アーチを建ててもバラが


頂上までいくまでに何年かかったでしょう?やっとやっとアーチに


絡んだバラの景色を見ることが出来るようになりました。


我が家の庭には香りがいいバラが多くて、他にもハニーサックルも


香りが強いので家の前を通る方は驚かれているようです。


町内会の行事のレクレーションもあり、慣れないこともやった


後でホッと一息つきましたが、又40年の記念行事も控えてます。


とりあえず今日はお天気も悪くて、久しぶりに家で大人しくしているつもり。

ロイズ バラ園に



毎日のようにお出掛けしたり、我が家の庭を見に来ていただいたりの


日々を過ごしていて、ブログの更新やブロ友さんのブログも拝見出来ません


でした。 一段落したので又ボチボチ更新しようかと。夜に出来ると


いいのですが、頭も身体も動きません。





孫が生まれた友達を誘って、ロイズガーデンに。一緒に住んでいるので


毎日がてんてこ舞いの様子なので、少しでも癒しを貰えたらと思って


誘ってみました。 友達は初めてだったので、感激の様子~♪


建物


アンジェラ


道路側


ピンクのバラ 大


去年はなかった宿根草のコーナーが広々と。


出根草


アキレアにエリゲロン


エリゲロン


アリウムも群生していると、素敵!!


アリウム


ここのバラ園には名札がないのが残念です


一重のバラ


バラとデルフニュームの相性がいいですね


デルフ


至るところにイスが配置されていて、休憩しながら


見学出来ます


イス



アーチ



白樺



このバラ園は知らない人が多いらしいです。


バラの数は何百?何千? 無料で見せていただけます。


帰りにshopでソフトクリームを食べて、ロイズのお菓子を


購入して帰って来ました。 6月27日