slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

嵐の前の庭





台風が北上中です。 心配です・・・・これ以上被害拡大


しないことを願ってます。


今朝はハッキリとした虹が見られ、写真を撮ったのですが


家のなかからだと、電線やら近くの家も写り綺麗でなかったので


取り止め!! 虹はとっても綺麗~♪


今のところ、快晴で台風が向かって来ているのが信じられないくらいです。


バラの二番花が咲いていますが、バラバラと(笑)


奥に見える赤がデトロイター。ピンクはナエマ。白はアイスバーグ


三種

ツルバラの枝が延び放題状態です。


朝日


ピエールドゥロンサール


バラ

逆光でルリタマアザミのシルエット


ルリタザミ

ラムズイヤーとインパチェンス


ラムズイヤー


多肉植物


多にく


多肉植物コーナー


多にくコーナー


セダムの寄せ植え


セダム


今朝は早くから草取りをして野菜の収穫。


念願のトマトが沢山出来て嬉しい~♪


キュウリはジャンボになりすぎ!!又キュ―ちゃん漬けに。


野菜


ハイビスカスがボチボチと咲いてます


一度に咲かないで一日一輪といった感じで。

ハイビスカス









この間の北海道マラソン、ドジな私。カメラを忘れてしまい


応援に行ってきましたが、写真がありません。


ときどき行く公園のすぐそばを通るので、散歩の後にマラソンを


見てきました~♪ 皆さん頑張っている姿はステキ~です



お騒がせしました~復活!!




大変お騒がせしました~(^o^)


アップロード出来るようになりました♪原因は私の操作の問題です。


分からないことが多いなかやっているので、いつもと違う事をしていた


関係です。


末摘む花さん!!大変心配かけました。ありがとうございますm(__)m





二、三日前に行って来たランチです


雨降りなので札幌の赤煉瓦テラスへ。


駿河のランチ、いつも人気です~♪


道庁


写真に写ってないデザートもありました


ランチ





これはいつもの百合が原公園。散歩してからSHOPで友達のプレゼントを購入



一

コスモスの道


二



三


四


白がガウラ&オレンジはクロコスミア&ブルーはアガパンサス


五


六


同じ場所が白くもやがかかってる!!汚れてる?


最近はマメに歩かなくて・・・これは暑くならないうちにと


9時まえから歩いてきました。


ダラダラ生活から一変しましょう~♪

写真のアップロードが

ブログの更新が滞っています(>_<)

写真のアップロードが出来なくて、困っています。

北海道の台風の上陸は殆どないのが例年ですが

今年に限ってどうしたものでしょう~

広範囲に渡って被害が!!

お見舞い申し上げます

私の住む地域には幸い被害もなかったようです

一週間で3度の台風上陸は異例のことです。

オリンピックも沢山の感動を与えてもらいました~♪

私はなんとなくバテてます・・・なんででしょう

この暑さで夏バテとは言われませんが、疲れなのか??

涼しくなってきたので、自分にカツ!!をいれなくちゃぁ~


お盆



今年も次男夫婦と一緒に私達の実家にご先祖さんのお盆参りに


日帰りで行ってきました。


最近は高速道路を使用して行くことが多かったのですが、今回は


国道を使用してあちこちと停まって時間をかけて行ってきました。


月形町の赤信号で停まった時に道路沿いに植えてあった花!!


マリーゴールドと紫の花はなんでしょう?


これ?


休憩で停車した場所、向日葵の町の北竜町。


奥に見える黄色1面は向日葵の丘(山)


150万本のひまわりが植えてあるそうです


北竜


久しぶりにこの道、275号線をお盆に走りましたが、道の駅はどこも


人々でイッパイ!!


ひまわり


日本一の作付面積の幌加内の蕎麦畑。車のなかから。


そば


幌加内


私の実家のお墓のある場所からの景色。


少し前に母の納骨を終えたばかりです。


父は心なしか母と離れてしまって寂しそうで元気が


ないように思えましたが・・・もう90歳の誕生日を終えました。


お墓



主人の実家のお寺の納骨堂に参拝をし、遅くなったけど途中でランチを。



ランチ


この場所は盆地の気候なので冬は寒くて 最低気温-30度


夏は暑くて30度。でも温暖化で冬の気温も上がってきているようです。


帰り道は今までに通ったことのない道、和寒鷹栖の道を。


私は運転を全くしないで、息子とお嫁さんと交代でしてくれました。


今流行りのポケモンgoも楽しんで~♪


朝7時に家を出て、帰って来て回転寿司へ行き、私達が


家に着いたのは9時過ぎ。息子達はそれから一時間以上


かけて帰宅しました。義両親も母も喜んでくれたでしょう~♪



台風が近づいてきる様子です。今のところなんの変わりもないです。

あつい!!



リオのオリンピックも日本選手の頑張りでメダルラッシュ!!


嬉しい~♪ 日本全国的にも猛暑が続いていて体調管理大丈夫


でしょうか? 北海道も結構気温も高くなっています。


夜寝る時間帯に30度近くあるのは、とっても厳しいです。


でもこの暑さも長く続かないので、なんとかクーラーなしでも


過ごせています。37度!! 想像もつきません。


暑い所の皆さん、暑中お見舞申し上げます


私の愛用しているタブレットが何か熱くなっていて


大丈夫かな?と思っていた矢先に充電されなくなり!!


まだ新しいので故障なんて思ってもいませんでした。


卓上型で充電をしてきたのですが、それがダメで。主人のパソコンを


使って調べてやっと糸口がみえました!!microSDから充電出来る事が。


でも毎回ここから充電するのはどうかと思い、Y電器へ。そうすると


もう同じものが生産されていない。代替えのものもないとか。


どうして??!! このタブレットの使い勝手の良い事!!


ただ外出中にはこのままだと使えないと言うこと。ホンとに


私にとって重宝しているものです。焦りましたが息子と相談して



どうするかを。



庭ではこの暑さのなか咲いている花を!!



白くて小さな花が!!野州花セキショウ


去年よりも花数も多く咲いてます


調べると半日陰がベストらしいけど、この場所一日中日照。


セキショウ


カサブランカの花数は10個以上は咲いてます♪

辺りには良い~香りが漂ってます


カサブランカ


サクシセラ、フロステットパール 直径2センチほどの小さな花が


可愛い~です


サクシセラ


草花火 別名 タリナム


葉の部分は多肉植物なので湿った場所は苦手のようです



草花火


クロコスミア 別名 モントブレチア ヒメオウギスイセン


増えて 半野生化するようです


クロコスミア


ブーゲンビリア 去年よりは花数が少ない


オキナワ


夏野菜が沢山収穫出来て、嬉しい~♪


夏野菜


キュウリは苗を減らしたけど、食べきれずキリウリのキューちゃん漬けに。


主人はあまり食べてくれず、殆ど私一人で。でも冷凍しておくと


いいですね!! 漬け物の冷凍は義妹に教わり、この漬物も冷凍


出来ます。 近所の方にも貰ってもらいますが、冷凍はgoo~♪


野菜を沢山食べて暑さを乗りきりましょうねぇ~♪

夏の花達



久しぶりに庭の花の写真を撮りました


ボリジ別名 スターフラワー 青く美しい花を咲かせる事からだそうです


一年草で種から育ててみました。花は砂糖漬けにしてお菓子に使うと良い


そう~葉は天ぷらで食べると美味しかったと言っている人がいましたね。


ボリジ


去年球根を頂、植えてましたが、咲かずやっと花が咲いてます♪


カラーですが和名が海芋(かいう) これはキバナカイウだと思います。


秋には掘りあげて物置に置いてました。そのままでは凍ってしまうようです。


カラー


エキナセア これも秋までずっと咲きます


エキナセア


スカビオサ(マツムシソウ) 冷涼な気候を好むそうです


スカビオサ


アガパンサスの白


アガパンサス


これが厄介なフロックス 子供の頃は親は(盆花)と言ってました。


フロックス


気がつくとブットレアが!!蝶々もあちこちに翔んでます


ブットレア


ルリタマアザミ別名(エキノプス) ギリシャ語でハリネズミのようと言う意味とか。


暑さが苦手で涼しい所を好むのだそうです


ルリタマアザミ


こうして1つ1つ調べてみると、気候や地質にあったものが元気に育って


いることが分かりました。植物も正直なものですね。


全国的に夏真っ盛りで暑い日が続いてます。


体調管理をしっかりして夏をのりきりましょう~!!



孫と八日間の生活




孫が2年ぶりに遊びにきてくれました~♪


初めての7泊8日。


千歳まで迎えに行き、次男の家でバーベキューを。


この日は夕方風は強いし、気温は17度しかありませんでした。


夕方は寒いから長袖のものを用意してきて、と話をしていたので


良かったけど、暑い千葉から来た人はかなり寒かったようです。


次の日は遊園地へ。私はまだ体力がある方なので一緒に行動するのも


セーフでした。孫と遊ぶには身体も丈夫でないと、大変!!実感。


孫と


そして3日目は実家に。孫は一度も私の父に会ったことがないので


初対面です。母は会わずじまいでした。


その日はスーパー銭湯でお泊まりして旭川の動物園へ。


5.6日目は雨降りなので、室内のゲームセンターと映画を。


帰る前日は町内会のお祭りを楽しんで~♪


あっと言う間の8日間。


食べるものの好き嫌いは相変わらず多くて、食べるものが


決まってるのには、困ってしまいました。あれもこれもダメと


いった感じです。食べるものに興味なし。


2年ぶりの孫の成長、早いです。


今度はいつ来てくれるのか?又一緒にお出掛け出来る


ように、足を鍛えておかなくては。





暫く庭の手入れしていないと、凄い事になってました!!


雨も降っているし、ワッサワサになんでも延び放題。


今度は庭仕事に頑張らなくちゃ~♪


