slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

山登り




我が家からいつも眺めている、「手稲山」に登ってきました!!


以前に登ったのは20年ほども前のこと。その時の景色が良くて


いつかはと思いつつやっと実現できました。近くて遠い場所でした。


一人で行く勇気もなくて、友達を誘って。


登る入口には「熊注意」の看板を見て、ビビってしまい近くにいた


方に聞くと大丈夫との事!! 登りの途中道の急斜面な事!!大変で大変で。


平坦な道を歩くのとは違うとは分かってはいたつもりだけど・・フゥフゥ!!


写真を撮ろうと思いバック見るとない!! なんと言うこと。


駐車場から登ること一時間半くらいで頂上。


頂上でコーヒーを沸かして飲みました~♪ なんと美味しい~!!


お昼を頂いてから下山。足に負担が。途中から左足の膝が痛くて痛くて。


いち


思ったほど見晴らしが良くなくて。


に


上二枚の写真は友達からラインで送ってもらいました。


車に戻るとカメラがあり写したけど、逆光でした。


さん


帰っても歩くのに、やっと。 どうしょう~これから忙しいのに。


早くにお風呂にお湯を入れて、ゆっくり入ると!!


ナント!!治ってました。


高い山でもないし、往復で三時間もかからない場所なので「登山」した


なんて、とてもとても言えません。靴は登山用のものをはかないと


いけないことを実感しました。普通のスニーカーではダメですね。











昨日は主人と視覚障害者の団体とボーリングを楽しんできました。


主人もひさしぶりのボーリングが楽しいようで、又行くことを約束。



私は毎日お出掛けで・・・今日も明日も。


留守番の主人は少々あきれ顔のようです。




今夜は「優勝」決まるかなぁ~♪

スポンサーサイト

ガーデンカフェ




先日友達と庭をオープンにしているカフェへ行ってきました。


「夢の国」に来たかのようでした~♪ 日本を感じない佇まいで。


入口に着くなり、もうため息ばかり・・・目が点になる場所ばかり。


入口


ご主人とのDIYだとか。


水辺


多にく


いち


に



多肉植物


フロックす


アンティーク雑貨店や輸入雑貨等々。何時までもいたい空間


ばかりでした。ランチは和風お弁当で美味しかった~♪


全てに私にとって満足度100%のお店でした。


今マイブームの多肉植物の寄せ植えがあちこちにさりげなく


飾っているのが嬉しくて~♪ これからの参考にもなりました!!


オーナーさんもとっても気さくな方で、又季節をかえて年に


何度もお邪魔したい場所です。

モエレ沼公園



昨日は朝早くから雲1つない晴天でした!!


さぁ~今日こそは手稲山に行こう~と決心して準備をして


出掛ける頃になると雲が山方向から増えてきて、西に向かうのを


急遽方向を南に変更。 モエレ沼公園へ。


いつも涼しい時に行くので、ここは少し小高い場所なのかいつも


風が強くて。今回は無風で晴天なので気持ちい~♪


この公園は1979年から1990年にかけて270万トンのゴミを埋め立てて


出来た公園。東京ドーム40個分の広さ、外周3.75キロ。



↓の山は52㍍。

いち


急な階段を登りきった時に写した写真。何度も立ち止まって息を整えて。


に


下りはなだらかな階段を歩きました。随分違います。


さん


頂上には軽トラが止まっていて、二人の作業員がお仕事をしていました。


下りる途中に、え~!!どうしてこんな所に車が?


急な斜面をどう~運転する?



し






何度も来ているこの公園ですが噴水が出ているのは初めてみました!!


ご


ろく


やま






中秋の名月でした


夜暗くなってから急に激しい雨が降りだし・・・今日は月も見られないわ


と思っていたけど、外に出ると雨が止んで「月」が!!


中秋の名月


一枚撮った後、もう一枚と思っているうちに


あっという間、雲に隠れて・・・


雲が



秋を十分に感じた一日でした~♪


ウォーキングもしっかり出来て、町内会の花壇の草取りも


してきました。 充実した一日になりました。

秋突入!!



ついこの間までは暑くてふぅ~ふぅ~言ってましたが


急に涼しくなりました!!今朝はニットのカーデガンを着ましたよ~♪


パークゴルフの大会も雨で一日延期になりましたが、無事終了。ほっとしました。


初めての経験。皆さん日頃練習をしておられる方ばかりで、道具も身なりも


完璧でした。私は「参加することに意義あり」精神でプレーを。


断トツの一位!!でした~下からです!勿論。でも楽しかった~♪



昨日は主人と散歩に。去年は歩く速さもテンポ良かったけど、ゆっくりな


テンポに。ウォーキング用のシューズも買ったし頑張らなければ!!


前田森林公園


に


さん


とちの実。 この実を使ったお餅あるのかしら、食べたことはないですが。


とちの木


マユミの真っ赤な実が弾けてました。


マユミ


やはり日曜日となると沢山の家族連れに会いました。


広い公園なので目の不自由な主人と歩くにはとても歩きやすくて


いい場所の1つです。





午後からベランダ越しに庭を眺めていると、コルチカムが


綺麗に咲きだしていました~♪


もう~すっかり「秋の庭」になっていました。


コルチカム



今年は雨量が多いせいなのか、「蚊」が多くて!!


庭に出ていても油断できません。スプレーしたり、厚着したり


します。薄着だと上から刺されるし。腕や足首などとっても


汚くて・・・。来年の肌を出す季節までに戻る?段々と肌の


修復に時間がかかるようになってきましたから。

胡蝶蘭&玉入れの事




やっと胡蝶蘭が咲いています。 1つの株からの花の数が


少なくて1鉢目は4個、もう1鉢は3個!! これから蕾がついてくれる


のかどうかは不明・・・期待出来そうな?ダメかもしれません。


こんな寂しい状態なので、二つの鉢を一緒に並べて写真を撮りました~♪


胡蝶蘭


いつもこの繊細な形に見とれます


マクロ写真













最近偶然にも「玉入れ」を二度する機会がありました。


一度目は高齢者と身障者の運動会に参加。バスケットの高さも低くて


難なく・・・・お遊びで楽しみました~♪懐かしいわ~と思いながら!!


そしてもう一度は昨日、市が主催するスポーツ大会があり、町内会の代表で参加。


今年は14年に一度の班長をしている関係で参加することに。


私の故郷の隣町が「玉入れ」が盛んというのは知っていました。


昨日その玉入れに参加してあまりの自分の不甲斐なさにあきれてしまい


調べてみました。玉入れの事をネットで。


以下・・・抜粋しました




アジャタバスケット
 高さ4m12cm直径44cm(円周138cm)深さ44cmのスチール製ベースつき

 ※玉入れ発祥の地、北海道「和寒町」で計測された最低気温-41.2℃
   和寒町が、北緯44°であることが由来



なんと高さが4㍍以上もあります。玉が届かないんです!!


簡単に言うと6人で100個の玉を何秒で入れられるかと言う競技。


正式には、そう言うことなのです。が、しかし素人だけがすると


私のチームは1分間にたったの9個!! 一度目は。


後から聞くと1分間に70個も入れているチームは練習して


参加しているそうです。 見ていると何と簡単な競技と思っていた


のですが、家に帰ってきて、疲れがどっと出てきました。





全国大会の記録を見ると、20数秒で100個の玉をバスケットに


入れるそうです(上位のチーム)



運動は嫌いではないので、参加出来る機会があれば参加したいと


思ってはいます。そして今週中に又パークゴルフ大会があります。


今度は係りとパークゴルフにも参加。これもルール殆ど知りません。


いまだに涼しくなってません。部屋の温度も27度、例年だと


もっと涼しいはずなんだけど・・・庭仕事も気になるし。


家の中も暑いと掃除もしたくない。それで気持ちもスッキリしない


ですよねぇ~~




多肉植物




9月に入りましたが、最近は暑い日が続いています。


今日も30度はあるのではないでしょうか・・・暑い!!


今日は多肉植物の寄せ植えの講習に参加。


自己流でやってはいたのですが、やはり教えて頂いて良かった~♪


寄せ植え


皆さんの作品。同じようなものを使っていても


それぞれ個性が表れています~♪


作品



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。