slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

やりました~♪



10年ぶりの日本一~~!!!! 感激~♪


1.2_戦では良いところ全くなしで終わり、意気消沈。


実力はきっと五分。(素人判断ですが)


日ハム

ブログ始めて12年目、2年目に優勝した記事をのせた記憶が。新庄選手の


引退の年でした。10年・・・あっと言う間に過ぎたような長かったような。


テレビの前で今回も主人と二人で、普段感情をあまりあらわにしない私達ですが


嬉しい~結末で、やったぁ~~日本一!! パレード見に行きたい!!




私、目が調子悪いの。2週間ほど前から血管切れて目の白目が赤く


なっています。治るだろうと思っていても治らず眼科に行ってきました。


普通だと2週間もすると治癒するそうですが、何度も切れているようです。


昨日も前日より出血が多くて・・・今日は少しいいかな?


外は今にも雪が降りそうな気温です。まだ冬囲いしていないのに。


夜には雪になりそう。





まだ少しづつバラも咲いてきます


夏、あまり成績が良くなかったナエマですが良い香りを放って


咲いてます。 我が家では美形のものは少ないですがこのナエマは素敵~♪


買ってまだ三年目、性質を知ると育て方も変わってきます。


ナエマ



バレリーナ、今年買ったばかりのニューフェース


秋になって沢山の蕾が出来ましたが、寒さで花もいじけてます。


バレリーナ


カクテル、中心の白い部分は最初は黄色ですが、日にちが経つと薄くなります


カクテル


他にクイーンマザー、アルバメディーランドも咲いてます


我が家のバラのモッコウバラは寒さに弱くて、今年は咲くことなく終わりました。


寒さ対策で物置のすぐ横に移動させました。はたして来年は?


バラの講習会で聞いた話では、やはり北海道では難しいでしょう、と。


冬家のなかで育てて咲かせている人はいるそうです。


長い冬、私の課題はバラについての勉強をしなくちゃと。


バラって難しい植物!! ナエマの性質を知ると花を多く咲かせる


方法も分かる。今までは肥料やって適当に剪定してといった具合でした。


今は本を購入しなくてもネット検索で沢山の情報も得ることが出来ますね。


でも・・・・本が欲しくなりました。(図鑑のようなものを)

定山渓温泉へ




一泊二日で定山渓温泉へ三人旅に行ってきました。


急に秋が来て、紅葉の見所も過ぎてしまったようでした。


そしてひとりの友達が風邪気味と言うことで、何処にも行かず


温泉に入り、美味しい~夕食を沢山いただきのんびり出来た


事が良かったです!!


でもハプニングがありました。着いて受付すると、予約


されてません。と言われて!!そして満室です。の話を、どうしょう~。


一時間ほどして、ホテルの手違いと分かり、ホッとしました。




部屋からの紅葉。ピークは過ぎている模様。


いち


に



フロント



落ち葉


夕食の時はカメラを持っていくのを忘れて、これは朝食。


朝からこの他にデザートもいただいて、何日間?のカロリーを摂取です。


朝食


夕食と朝も料理の品数も多くて、そして美味しくて満足でした~♪


ホテル側のミスと言うことで、責任者さんから色々とお詫びの数々を。


今のネット社会、不評の口コミはこわいですよねぇ~。


紅葉の季節と言うことで、人で賑わってました。


そしてハロウィーン感が何処も満載でした。




あ~楽しかった後に、冬支度これから頑張らなくちゃ~!!

初雪!!




昨日は友達三人で隣り町の当別にランチに行ってきました。


天気予報が気になったのですが・・・夜に雪ダルママークが!!


空は鉛色と言ったらいいのか、気持ち悪いほどの空模様でした。


ランチの後、ひとりの友達の家に行って又お喋りして楽しく過ごして


いると、窓の外には雪?霰?みるみるうちに道路も真っ白に!!


焦って帰宅。ひとりを家に送って行ったので、もう~ドキドキ。


タイヤは夏タイヤのまま。ノロノロ運転しながら無事帰宅出来ました。


初雪、早すぎです!!でも雪虫説。当たってますね、雪虫が飛んでから2週間で初雪


と言うことは当たりです。北海道以外は夏の暑さだったとか。なんとぉ~!!!!







最近、多肉植物の寄せ植えを何個作ったかしら?


友達に「素敵~♪」って言われたら真に受けて。


作っては、作ってはプレゼントして、押し売りしてしまいました~。



多にく一


左下のものは外でも越冬出来る物ばかりを寄せ植え。


そして葉がポロポロとれるので、ほおっておくと根が出て、葉も


出できます。 増やして又寄せ植えのプレゼント作りしますよ~♪


多にく二


この間小樽のガーデニング雑貨屋さんに行って買ってきた


グラス!! 手描きのバラの絵が描かれています。


花を入れてもいいし、そのまま飾っていても素敵~♪


一目惚れ~とっても小さなものです。


グラス


のんびりの家のなかで過ごすには、庭の冬囲いの仕事があります。


暖かい日を選んで庭仕事しなくては。


日月と友達と一泊で温泉に行ってくる予定。お天気が気になります。


紅葉も見に行く予定です。 雪が降ってどうなったかしら。

秋の色々




今朝のお天気は昨日とは一転してどんよりした「グレー一色」


の空です。が、北海道民の気持ちは雲1つない晴天ではないでしょうか。



プロ野球に関心のない方、ご免なさい。感動しました~日ハムに、大谷君!!


余韻をひきずっています~♪



先週はお天気の良いが多くて、ガーデニングも楽しく出来ました~♪


今年はオープンガーデンしているお庭を沢山拝見して、刺激を受けて


反省したり我が家の庭の課題を見つけたりしました。



ヤマボウシの木を買って何年かしら?丈は2メートルほど。


やっと花が数個咲いたかと思うと実が!!今は落ちました。


沢山の実がつくといいですよねぇ~♪


ヤマボウシの実


ホウズキの実を束にして飾りました!!


ホウズキ


ミセバヤ

ミセバヤ


最近お出掛けして美味しいものを頂くことが多くて


体重が二ヶ月で二キロも増えてしまいました。歩かなくちゃ~と。


この公園までは急ぎ足で30分、往復一時間。


紅葉も進んでいました。


散歩から


オキザリスです。捨て値で売っていたので買ってしまいました。


オキザリス


ガーデンショップで買ったばかりの鉢カバーです


鉢に


又今週も友達とお出掛けの予定が!!


冬に突入の前に「お出掛けだめ」。聞いたことないですね(笑)

9月下旬の庭の花


この写真は一週間ほど前の写真です


アメリカヨウシュヤマゴボウ 遠目から見るといい~かな!!


裏庭で存在感を出してます。切り花にしても面白いです


ヨウシュアメリカゴボウ


笹ゆりさんのブログで拝見していた「キクイモ」の花!!

こんなにジャンボになるとは!!背丈2.3㍍に。


キクイモ

シュウメイギク


シュウメイギク


バラもまだ咲いてる~イクーンマザー


クイーンマザー


フレスデットパール

マツバボタン

サクソルム


エリゲロン


エリゲロン


ツルバキア


??


ナスタチューム

ナスタチューム

山野草


ナデシコ


?

昨日はお出掛けの予定もなく大人しくおうちにいる予定が


突然お電話頂いて、教室で知り合いになった方のお庭を


見せて頂きに~♪ !!!! 写真がないですが、素敵過ぎです!


家のなかにも招いていただき、我が家とは雲泥の差なんです。


一歩前進することで、世界の広がりを感じる日々です。


消化しきれない感じですが・・・出合いが嬉しいです

春の楽しみに




最近の私の変化なのか?老化!!だろうか・・・とは


思いたくないけど、気持ちに余裕がありません。


あれもこれもと思うと、ストレスになります。


そんなこんな状態でブログにも手が出なかった状態。


自分を分析すると「不器用な人間」かなと思ってしまいます。


確かに今年は欲張って、全てを受け入れているのでアップアップしてます。


でも人に勧められると、やろうかと思いこの間、来春のお楽しみの



球根の寄せ植えの講習会に行ってきました~♪


やっぱりこれも習わないと、自己流では出来ません。




球根



左上のビオラの鉢にチューリップとビオラの球根を植え付けました。


全部で33球!!背丈が35センチ~50センチになるものを深く植えて!!


半年後のお楽しみが出来ました~♪











日本列島なんと小さな国なのに・・・北海道の寒いこと!


昨日ついにストーブ点火。ニュース見ていると息子の住んでいる


千葉では34度?正確な気温は忘れました。今朝のテレビでは


北海道石北峠では一面真っ白に・・・早い。


庭の冬支度もまだしていません。

