slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

修繕等々



一般の家庭だと男性が担当する分野の家の修繕。


お風呂の換気扇の見積りもやっと終わり、来週に取り換え


出来ることになりました。お風呂場の隅々を見るとあちこち


修繕しなくてはいけない所が。冬になるとこの隙間から


スースーと風が。修理する道具あるのは知っているけど


どんなものを使うといいのか分からず、ホームセンターで聞き


シリコンを買ってきました。


アップにするとこんなに大きな隙間が!!マスキングテープして。


お風呂場


なんとかそれなりに出来たかなぁ~?


シリコン


こんなところにも!!


穴


全然綺麗じゃない!!


アップで見ると・・・ガッカリな感じ。でも自分でも出来ると


分かっただけでも、まぁ~いいかぁ~これからは綺麗にしなくては。





埋め


今日は午後から少し遠くまで歩いて銀行いかなくては。と思い


テレビを見ながらお掃除していたら、次から次と目について


テレビ台の裏もやっていると、突然↓のように表示され


アンテナ線が外れてしまいました。


前から外れやすくて・・・何度やっても繋がりません。


テレビ


結局近くの電気屋さんに行って話すと部品を進められて買い・・


自分で出来るかと思って、挑戦するもダメで、来てもらいました。


nasne

ほんの数分で終了。


パソコンの配線とか、テレビも配線だらけで。特に掃除する時は


注意が必要ですね。


テレビの故障でお掃除はすみました。(テレビ周辺は)


今年は特別に寒いらしくて、11月の平均気温が、2.4度。


明日から師走、早いですねぇ~~。お掃除は進んでます。

日ハムパレード



ついに待ちに待った日ハムのパレードを見に行ってきました。


混むことを覚悟の上でしたが・・・あんなに凄いとは!!


パレードの一時間前に到着しましたが、かなりの人。


テレビで知りましたが、早い人は朝3時から寒い外で待っていたとか。


前列から5.6列目だから完全に見えるかと思ったけど。


皆で手を上げるし、写真写すので隙間からも無理でした。


オープンバスの選手は見えましたが、オープンカーは


全く見ず仕舞いでした。



四面


やっと大谷君の姿が!!


こんなに近くに!!感激~♪近くにいたオバチャン達も


大谷君にわぁーわぁーキャーキャー。


大谷


通り過ぎて追いかけようも、身動きがとれません。


あんな混雑した場所にいたことは初体験。


ランチ食べるにもどこも行列。


テレビ


家に帰って来て、録画しておいたパレードの映像を


ゆっくりと見ました。 一度、生のパレードを見たいと


思い、念願が叶いました。又来年も行きたいものです~♪

やっと冬囲いも終了




冬囲いもやっと今日で終了で~す!!


先週の土日は息子の所の冬囲いを泊まり掛けで行ってきました。


今年が初めての冬囲いと言うことなので、一応お手本を!!


送り迎えしてもらいお手伝いしてきました。


距離は40キロ程度の場所だけど、雪はかなり少ない。その変わり寒さが


私の所よりもある。


寒い日は家のなかのお掃除を。普段しない場所を、念入りに。引き出しのなかとか。


なんで!!と思うほどやることがあります。


そんななか、お風呂の換気扇がギーギーガーガーと。油さしても


もう~直りません。ホームセンターに見積りをお願いしにいくと


見積りに来てくれるまでにも一週間もかかる。それから取り付け・・・


どうしょう~うるさい音!!初めての取り換え?だと思う。記憶に


ないけど、でも耐用年数は10年くらいらしいけど。家は37年経ってるし、忘れてる


のかしらね。 ついでにお風呂のお掃除を。


今までスプレー式のものを使っていたけど初めてジェルのものを。


液体が流れないので、良いです。臭いも強くないし。


タイル



カビ取り



綺麗に


部分部分に塗っていかなくてはいけないので、時間はかかるけど


この方がいいようです。 ユニットバスでないので手入れが大変。


お風呂もあちこちと傷んできて、いつまでもつのか心配。


冬突入で、外仕事がなくなって、家中のお掃除を念入りに出来て


なんか嬉しい~♪ ずぅ~とお仕事してきたから、仕事辞めて三年目の冬。


半年はガーデニング、後の半年は?さて今年はなにをしよう~♪


積雪



昨日は朝カーテンを開けると、外は真っ白に!!


ついに長~い雪との戦いが始まります。


タイヤ交換もギリギリに済ませました。


息子の所の冬囲いに行く約束してましたが、この寒さと


雪で延期にしました。まだ根雪にはならないでしょう~


我が家の冬囲いも一日しましたが、まだ完成にはまだまだ先。


盛んに咲いていたバレリーナは切り花に出来ませんでしたが


雪降ってどんな姿になったか? 最後に咲いたバラを切り花に


しました~♪ とっても可愛い~~♪こんなに寒いのに咲いてと


思うと愛しい・・・・夏に咲いている時の感情とは別です。


雪が降っていて暗い部屋のなか逆光で尚更暗い画像になってます


バラ


クレマチスの葉 まだ青々としてますね


いち




に


バラの葉落としも終わっていません。


さん


し


今年は秋あった?と言う感じです


紅葉だって見に出掛けていないです。


私はもう家のなかのお掃除始めて、年末が近いのを感じます。


外仕事も終わりでないので、外に出られない時は家のなかの


お掃除を早めに少しづつしようかと。夏期間は家のなかのことが


疎かになっているので、やりがいがある状態になってます(笑)