slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お餅つき



今日はお餅つきをしました。買ってきてもいいのですが


私のこだわりです。 お餅つきをしないとお正月を迎えられないような


気持ちでいます。ほんの少しばかりですが、それでも手作りをしたい願望。


義姉と5月によもぎを摘んできて冷凍保存してありました。


お餅


甘党な次男はやはりお汁粉も好きなので・・・餡も冷凍保存しておきます。

















月曜日の夜はSMAPの最後の番組がありましたね。


私は録画して昨日観ました。特別なファンではないですが


感動してしまいました。そして「best friend」を聴いて


今年他界した友達のことを思い・・・・(;_;)


そして昨日、父が脳梗塞に。異常に気付くのが早かったので


ドクターヘリで旭川の病院に運ばれ、手術もしなくていいそうです。


とりあえずホッと。90才と言う高齢なので電話がくるとドキッとしています。


年明けにでも行ってこなくては。

大雪の後



窓越しに見えるのは雪ばかり。


それでも青空が見えるととっても清々しい気持ちにもなります~♪


昨日は雪かきした後に、クリスマス料理(鶏足の揚げ物にピザ)したり


自分だけクリスマスモードに浸っていました。



バラのアーチにはこんもりと雪が積もり・・・先が見えない。


いち



に


窓ガラスについた霜


さん

和室の内窓を開けると雪が積もってます。


この時期にこんなに雪があるのは記憶ないほど。


し


ご


雪がキラキラ~♪


ろく


今日は大雪の雪かき疲れなのか?体がダルイ!!


後一週間となりました・・・今年も。

又又札幌まで



師走ですね!!何かと毎日忙しくて・・・今週に入って私の伯母さん夫婦が家に


来てくれたので一緒に家で昼食を。入院していたので全快祝いを持って遊びに


来てくれました。姉と妹のような間柄です。小学高学年まで1つ屋根の下で暮らしていました。


そして主人と一緒に入っている団体のクリスマス会もあったり、友達と忘年会したり。


昨日は札幌まで友達の誘いで、パンケーキの美味しい店を教えてもらいました。


パンケーキ以上の高さがあるサラダ!!生野菜がタップリと。


美味しかったです~♪


パンケーキ


その後デパートに。 ずっと前から探していたバッグ、やっと


気に入ったものが見つかり、ゲット!!お値段も高値だけど、この先


ずっとず~と使えそうです。 自分にクリスマスプレゼント!!


なかなか使い勝手の良いものがなくて・・・自分の条件に合った


ものがありました。 そして札幌まで行く良い方法も見つかり


これからは行く回数も増えるかも~~♪


冬の間の運動不足解消、雪かきもあるけど。雪道のウォーキングは


転ぶ心配もあるけど、この辺最近物騒で、ひったくりや変質者が出るとの


情報があるので、心配なのです。ひったくりは高齢者を狙うらしくて。


新聞にもテレビ報道されたばかりなんです。私がいつも通る公園のなか。





今、雪がシンシンと降ってます。積もりそう・・・予報だと一気に


又50センチも積もるかも。




家のなかはゼラニュームと



ゼラニューム



少しのオキザリスの花だけ。


ジキタリス


そうそう~昨日は冬至でカボチャとお餅入りのお汁粉食べて


柚子湯に入って、グッスリ眠れました。


もう~いくつ寝るとお~正月~♪ ですねぇ~♪

夜の札幌




昨日は大通公園のイルミネーションとミュンヘンクリスマス市へ


行って来ました。 昼食を済ませてバスと地下鉄を乗り継いで。


友達と待ち合わせの前に、孫のクリスマスプレゼントの用意と


お歳暮を購入。孫の欲しいものを前日に聞いて、お目当てのものもありホッと。


暗くなるまでカフェでお茶とスイーツでお喋り、気がつくともう6時頃。


赤い

ミュンヘンは札幌の姉妹都市のようです。



看板

所狭しとお店が沢山。クリスマスグッツや食べるもの等々。


食べる場所もあるけど、寒くて!!雪の降るなか食べている人も。


クリスマス市


こちらは11丁目方面。


後ろ


テレビ塔方面。


テレビ塔


昨日は特別寒い方ではなかったけど、2.30分も歩いていると寒くて


路面はツルツルで怖いし。早々に地下街に行きました~♪


安心安心!!滑る心配もなく、暖かいし。


そして夕食を食べて・・・帰宅したのは八時半。


こんな時間に帰宅するのは、何年ぶり??


札幌に行く度に、田舎ばかりでウロウロしてはいけないって


思うのですが、なかなか足が向いて行きません。


一月に一度は行った方がいいのかもしれません。


歩いて運動にもなるし、これも脳トレ!!刺激になります。


来月は冬物バーゲンを目指して。そして2月は雪まつりに。


来年の細やかな目標です。

積雪




昨日の積雪はニュースにもなっていましたが、一気に積もりました。


買い物に行きたくても、除雪車もなかなか来てくれず午後にやっと。


初除雪車です。まともな雪かきも初。今朝から腕腰は筋肉痛。


昨日家の中から映したもの。


外


すぐ目の前のローズヒップもやっと見える状態。


真っ白な


先程はあら!!晴れてきた~!!


晴れ間も


庭のバラの囲いはネットをかけていません。どうなるか?


雪のお布団がかかったので、とりあえずホッとしました。


でもすっぽりとまでいかず、まだ寒い?


庭


玄関


瞬時に天候がコロコロと変化している様子。


晴れ間も見えているかと思うと、吹雪いてきたりと。


今日は外出せず、家の中のことを・・・。

我が家のクリスマス



二日前は我が家で友達三人で忘年会&クリスマス


昨日は主人の病院の日で、札幌の中心地にある大学病院へ。


雪が降り路面はツルツル、七時半に家を出たのですが


9時予約ですが到着したのが、9時20分でした。雪のないときは


一時間もかかりません。冬道の怖い事、ノロノロ運転で無事に帰宅。


そして午後からはお風呂場の換気扇の取り換え工場。やはり初めての


交換だったようです。換気扇をまわしても音が小さくて、快適です。




我が家のクリスマスツリー等々。


梯子の飾りと水の上で点灯ライトと水中ライトをこの間


購入したもの。


いち


に


赤いソファは今年友達からの貰い物。最近「赤いもの」に目がいってしまう私。


そのソファは偶然の一致。


赤に緑!! 私の部屋はクリスマスモード。


さん


最近は暗い色よりも、明るい色が・・・きっと年齢?ですね。

クリスマスディスプレー



ここ数日暖かい日が続いて、殆ど雪もなくなりました。


でも明日から気温も下がり、吹雪になるかもしれません。


昨日も暖かいと言うか、寒くないので散歩と百合が原公園の


クリスマスディスプレー展が開催されているようなので


行ってきました。


↓のように雪がありません。歩くにはとっても良かったですよ~♪


外の公園



ミニチュアのお家!! 手作り、とっても可愛い~♪


家


ツリーやリースが沢山展示されていました。


ツリー


リース


夢がイッパイな楽しいものが・・・私も買ってきました。


それは後程。


ディスプレー


温室のなかには、金木犀


かおり



ラン



キャベツ


すっかり色とりどりのお花から遠ざかっていたので


久しぶりにウキウキ気分で帰宅してきました。


この年齢になっても可愛いものを見ると、童心に戻って


嬉しくて楽しい気分になるものですね!!


最近は汚い画像ばかりだったので、少しは綺麗?
