slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

もち麦




最近、テレビでは健康に関しての番組が多いように思います。


○○が良いと聞けば、試したくなり、健康オタクとまででは


ないですが、いつも見ているようなきがします。でも頭のなかに


入っているといいのですが、すぐ忘れてしまっている・・・


昨日はいつも食料品を買うスーパーでないところに行くと


「もち麦」が売っていました!!早速買って食べてみましたが


白米と1:1の割合で。これは!!続けられない。


香りも食感も。体に良くてもちょっと無理かもしれません。


割合を少なくしてなら、なんとか?好き嫌いのない私なんだけど。




もち麦

私の場合、血糖値に問題あるのでこれは良いかと思ったけど。


ご飯




************************



鳥は目が悪いと勝手に思い込んでいたところ


ひよどりが毎年ローズヒップを食べに来てくれるので


待っているのですが、目が良くてすぐに逃げてしまいます。


レースのカーテン越しに家のなかで私が動くと飛び立ってしまいます。


やっと写せた写真がこれ↓。次の日は仲間を連れて来たけど


又々逃げられてしまいました。 沢山実があるのに


ひよどり



***********************



唯一、家のなかでカランコエの花が咲いています~♪


カランコエ
スポンサーサイト

寒い一日



昨日の北海道、一番気温が下がった所では、-32.8度!!


私の住んでいる所は-15度くらいだそうでした。子供の頃は


この気温は頻繁にありました。-30度になると確か学校の


授業が始まるのが二時間遅れだったような?それとも休み?


今はどうなのかは分かりません。トイレの壁一面に霜がガリガリに


ついていました。今は温暖化で最低気温も上がっています。




昨日の陽がさしていたときの庭。太陽の光線で雪がキラキラしてます。


この写真では写っていません。


晴れ


昨日は新年会があり、このお部屋から見えたワカサギ釣りのテントが


見えてました。 川の上にテント。怖い・・・・時々氷が割れるとか。


ワカサギ釣り


お土産にもらったワカサギの佃煮です。



それと「かじかのいずし」をもらいました。調べて知りました、郷土料理だそうです。


こちらでは「いずし」(飯寿司と書きます)はよく見掛けます。


わかさぎ


今朝の庭の写真。今年の雪は多くはありません。


今朝



つらら


玄関先にオレンジ色の旗。これは排雪を頼んでいる会社の旗。


目印になります。道路の雪を一週間に一度ロータリー車とダンプカーが


来て数分で運んでくれます。道路が広くなり快適で雪捨場が出来ます。


玄関


まだまだ冬は長~い!! その先の春の嬉しさは特別ですよ~♪

カルトナージュ




美容室に行かなくてはと、ずっと思いつつ今日もパス!


部屋のなかは散らかし放題で、カルトナージュに没頭しました。


布切れやダンボールに工作の方眼紙。


トレーを。箸やスプーンフォーク入れにします。


出来上がりだけを見ると、簡単そうに見えますが・・・


私にとっては簡単ではありません。45工程あります。


カルトナージュ


それでも時間は3.4時間程度で出来ました。


YouTubeやブログなどでも作り方がアップされています。


皆さんとっても素敵なものを作られています。


数年前にも数種類作りましたが、それ以来。まだまだ未熟!!


数多くしないと上達は無理です。線が入っているとやり易いかと


思いましたが、それが・・・結果曲がっているのが分かりダメ。


近くで習う所がないかと探したけど意外とないみたいです。


本を見ながら、やっと完成です。

腰痛・・




先週の事、雪はそれほど多くはなかったのですが、除雪車が通った後の


雪かきをしました。新雪だけの雪かきは重くはないのですが、固まった雪を


除雪車が家の前に置いていくのでその後片づけの大変な事!!


今までに腰を痛めたことがなかったのですが、初めて!!少しづつは


良くなってきているが、まだへっぴり腰。コルセットしているのですが。


やっと町内会の新年会も終わり、ホッと。今まで班長でない限りあまり行事に


参加していなかった私。私の年齢で若いなんて、いかに高齢者の多い町内会。


私は24才の時に入居してあっと言うまに38年目でしょう~何と!!皆若かった。


腰が悪いのもあって家のなかで、YouTube見たり、末摘む花さんもしていた


アプリを使って写真加工(と、までいかない)。写真を入れるだけ。



最近の写真があまりありません。


桜


グラス


布切れを出してきてマグカップのコースターを。


コースター


まだこんな程度のものしか作ってません。


本見たり、ネット見たりして頭のなかでは沢山完成している、妄想(笑)


これが結構楽しくて!! 以前の私には考えられません。


昨日も買い物に行き、生地を買ってきました。本来の目的はコートが


欲しくて行ったのですが、気に入ったものがなくて・・・。やっぱりデパート行くしかないかなぁ。


お見舞いに



この間の連休中に父のお見舞いに行ってきました。


姉の家族と一緒に車に乗せてもらい、楽に行ってこられました。


父はやはり左手が不自由。でも幸いに利き手の右が使えるので


まだ不幸中の幸いでした。


旭川


90才にして初めての長期の入院。凄~いこと・・・私よりも健康体?。


早く顔を見に行きたかったけど、年末年始を挟んで姉の都合もあり


遅くなってしまった。(命に関わることではないと言うこともあり)


でも娘二人がなかなか来てくれなかったのは、寂しかった様子。


この日のお天気は最高でした!! 道路は雪も解けて運転する義兄と


姪には良かった~♪ 青空に 大雪山がくっきり!!車のなかから


写真撮ろうともたもたしている間に建物に隠れてしまいました、(>_<)。


あんな綺麗~な山々の景色は滅多に見られない。


帰り道の夕焼けも綺麗だったけど、動いている車のなかからでは


ボケボケな写真しか撮れませんでした。




友達同士で新年会したり、町内会の新年会の準備の買い物に行ったり


年明けても何かとすることがあります。まだまだ新年会も続きそう・・

新年を迎えて




新年明けましておめでとうございます

正月


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


今年に入ってもう三日、そろそろエンジンをかけようかと


身を引き締めました~!!


次男夫婦と今年も年末年始を一緒に過ごし、穏やかな


日々を楽しみました。来年のお正月にはもう一人家族が増えたら


いいのになぁ~と秘かに願ってます~♪


大晦日、元旦も雪も降らず静かな穏やかなお天気。


今日の空はグレー一色で雪が降ったり止んだり。


今年の年賀状は久々に手書きです。数少ないですが


指先や腕が痛くなりました。ずっと表裏面プリンター印刷。


プリンターは使えるけどパソコンがダメで。今年中にWi-Hiの


プリンターを買おうかと考えてます。





今年一年健康に過ごせて、楽しい一年にしていきましょう~♪