slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ビオラが!!



明日から3月ですねぇ~♪ 嬉しい~~!!


三寒四温を繰返し、雪解けが進みます。今日明日とプラス気温です。


秋にチューリップにムスカリにビオラの寄せ植えした鉢植えが


チラッと顔を出してきました。雪のなかでも花の蕾が!!



ビオラ


雪を取り除きたいけど、そっとしておき自然に任せます。


バラ


手前の竹の所にはバラがあります。


葉が


玄関前の通路は雪が解けて、緑色の葉が!!嬉しい~♪


君子蘭


君子蘭が咲いているけど、茎がのびきらないうちに花が咲きだして・・・


黒帽子


多肉植物にも冬成長するものと夏場に成長するタイプの二通りあるようです


この黒帽子は冬タイプで元気に成長してます


豆苗



この間三日前?に切った豆苗はすくすくと!!


後、一ヶ月もすると大分土が出てきます。嬉しい~春の訪れです。


そして桜の季節は一ヶ月後!! 花見と庭の手入れに忙しくなります。


庭の花の移動や買いたい木や花のリストを作ったり、妄想したりして


冬が終る。 体調を万全に整えて花の季節に備えてます。

甘酒&もち麦入パン




この間までは3月下旬から4月初旬の暖かさだった模様。


昨日今日と寒いのですが、これが2月の気温。


お出掛けしたいと思っていたけど、雪と寒さで引きこもり状態です。


朝からパンを仕込んで「早焼き」を使ってランチに食べました。


もち麦を入れてみてはどうかと思い、ミルを使って顆粒に。


強力粉 230㌘ もち麦 30㌘ バター 25㌘ 砂糖 大1


スキムミルク 大2 塩 小 1 卵 M 1個 冷水 130ml


ドライイースト 4.9㌘ ドライフルーツ60㌘


パン
(野菜タップリのスープ、ほうれん草と高野豆腐のナムル、ゆで卵)

美味しかったで~す♪ しかし課題はもち麦のプチプチ粒が気になった。


短時間でも水に浸してはどうか?今度、再度試してみましょう~♪


甘酒


そして今話題の?「甘酒」 米麹200㌘ 一合のお米のお粥(3倍の水)


炊飯器のなかで8時間保温状態にして置くだけ。


主人はやはり嫌いらしい。少し水分が少なくてドロドロな状態。


果物と一緒に食べてます。 食べ過ぎに注意なので食事の前後に


食べてます。 一人で食しているので半分は製氷皿に入れて冷凍保存。


家に居るときは、明治のチョコレート、カカオが72%と86%のを一個づつは


食べてます。 明日は友達とランチの予定なので・・・こういう時は例外。


一ヶ月後の血液検査までは頑張っていこうと考えてます。


今まではここまでしっかりと考えたことがなかったです。


忙しいと食事も適当になるけど、この時期は食事の用意にも時間を


かけられます。 なんでも長続きしない私、頑張らないと!!

久しぶりに




すっかり久しぶりのブログになってしまいました


風邪ひいて病院へ行く予定の日を延期してもらい、血糖値の


検査に行ってきました。前回が6.6、今回は6.9に悪化。


これ以上悪くなると薬を飲まなくてはいけなくなります。


ダラダラ生活にお正月に年末や忘年会等々・・・反省点が!!


腰痛めて、動かず。風邪ひいて動かず。食生活も野菜不足。


気持ちを引き締めて早速、歩いて遠くまで。と言っても一時間程度。


公園のなか


どんよりとした空でしたが、最近はプラス気温が続いてます。


もと学校


今年は雪が少なくて、近年気候が変化しています。


楽ですが、喜んでばかりいられないと思います。


ヒヨドリ


ヒヨドリが毎日来て、ローズヒップを~♪


屋根の


我が家のお向かいの屋根の上から様子を伺ってるのかな?


チョコ


友チョコを頂きました♪特保のお茶と共に。


昨日は友達とランチに行きましたが・・・パスタの麺を半分残し


パンはお持ち帰りに。そしてチョッピリのデザートはいただきました。


気持ちを引き締め直して、「食と運動」で乗り切りたいと考えてます。


数字は正直だと実感したところでした。
