slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

雪景色と芽吹き



ブログの更新もほったらかし状態でした(#^.^#)


最近は主人の体調が・・・もう何度も病院に行ってお薬


もらって飲んでいるけど、あまり改善されなくて。風邪でも


なさそうだけど、熱があったり下がったりの繰り返しが


一週間以上イヤもう10日以上。私の気持ちもスッキリしなくて。


でも一つだけ、前向きな出来事が。迷いに迷ったすえマシン使った


筋トレジムに通い出しました。友達の誘いもあったけど、背中押されて


やっとの決断。友達三人で体験に行き、二人で入会しました。


全身の筋トレなので、これからは部分的には使う所はあるものの


全身となると難しいと思います。まだ2回しか行ってませんが


家から歩いて5分の所なので行きやすいし時間も比較的自由。



庭


かなり雪解けが進んでいたのですが、2日続けての積雪。30センチくらい


積もったかもしれません。この3月の下旬頃の積雪は10年ぶりだとか。


チューリップやヒヤシンス、アイリス、バラの新芽が出てきました~♪


家のなかではハイビスカスがボチボチ咲きだしてます。


やっぱり春が着実に近づいていて、日の出も早くなりました!!


二人きりの生活で一人が体調崩すと、精神面でも暗い気持ちでいました。


雪ももう少しでなくなるので、元気出さなくてはいけませんね。

洋ラン展



この間はアザレア展を開催していましたが、春の洋らん展を開催して


いるらしいので、又も百合が原公園まで行って来ました。


知人に話をすると是非行きたいと言うので一緒に。

いち

に

さん

し

ご

椿いち

椿に

椿さん

椿し

椿ご


ミモザ

ミモザってドライでリースにも出来て、素敵~♪


北海道では冬越し出来ないのでしょうか?


庭のミモザは見たことがありません。ざんね~ん(涙)


アザレア


アザレアが!! 去年鉢植えを買いましたが、ダメにしてしまいました。


多肉植物


我が家のシブイ多肉植物コーナーも見て~♪


グリーンネックレスの花が一輪咲いてます


かなり良い香りが漂ってます。白の額縁に寄せ植え


私のお気に入りです~♪秋に作りましたが成長が殆どストップしてます。


これからの成長が楽しみにしています。


今日も寒いですが、日差しが真冬とは違います。


日の出日の入りも長くなり、春を感じ出したこの頃。

温室に


昨日は毎年やっている百合が原公園温室でミモザコンサートを


見に行ってきました。今年は見学者が多くてパンフレットも不足の


ようでした。座る席も少なくて立っていましたが、長くはいられませんでした。


ミモザ


真っ赤なバラのような椿。


つばき


いつもこの季節にこの温室に来ますが、こんなに沢山の椿の花は


初めてのような・・・



に


さん


あちこちと動けないので、近くの椿を数個写しただけです。




後、アザレアが眩しく咲いてました~♪


売店に寄り


多肉植物


ここの多肉植物が豊富で、寄せ植えもセンスあるものも多くて!!


「紅葉まつり」ゲット。夏は緑色に変わるそう。


スノーフレーク


スノーフレークを買ってきました。


お花や多肉植物を見ると、やはり買わないではいられません。


今日も寒いです。この間の気温は3月下旬から4月上旬の気温。


でも着実に春の訪れを感じるこの頃、ウキウキ~♪