slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

春の花が!!



ついにお花が色々と咲きだしています~♪


桜の開花宣言も後、数日ではないでしょうか?


このツツジ、蝦夷紫ツツジ。今年は花数が多くてとても綺麗~♪


蝦夷紫ツツジ


ご近所の花友さんからオネダリして頂いたクリスマスローズの八重。


八重のクリスマスローズ


去年買ったばかりで沢山の花が咲いていたのに・・・今年は花が少ない。


ヒヤシンス、香りが良いです。


?


スイセンも咲きだしました!!


スイセン


に


山野草


この山野草↑の花、とっても小さくて。名前が不明。


ブルンネラ


大好きな花、ブルンネラ~☆










昨日は屋根の修理をすることになり、話を聞き、はぁ~大変!!


やっぱりなんでも早くしないと修理費もか高額になってくる。


それと玄関ドアの交換も。仕方ないですね、年数が経ってるから。

クリスマスローズ




今日も晴天でしたが、気温も10度程度しかなく寒い一日でした。


でも庭の整理整頓をしていると汗も出てきました。


枯れ葉や枯れ枝を取り除いたり、ポツポツと草も出てきました。


バラのニュードーンの移動もしました。日当たりが悪くて、いつもうどん粉病になるので


南の風通しが良く日当たりの良い特等地に。さてどうなるでしょう~?


クリスマスローズは去年お嫁にきた八重のものはまだ開花してません。


黄色のものもあるけど、買って一度も咲いてません。名札だけ寂しく刺さってます。




赤


ピンク


白

この白いクリスマスローズ、ずっと同じ場所。植え替えしないと


段々と花数も少なくて、良い状態ではありません。


パンジー寄せ植え


秋に植えた寄せ植えのパンジーがとっても元気に咲いてます~♪


チューリップの蕾もまだ見えず、ムスカリもやっと葉が増えてきたところ。


流石、球根の寄せ植え教室で教えて頂いたものです。


自分では絶対出来ないでしょう~。土も上質のものを使っているので


元気さが違います。チューリップよぉ~早く咲いてぇ~


今日やっと桜も北海道に上陸したそうです。まだ遠い函館ですが。


まだ天気予報では雪ダルママークが見られる北海道。なんと気が付けば


もう少しでゴールデンウィークが近づいてますね。4月はお出掛けも多くて・・・


やっと主人も体調がよくなり、ご飯もきちんと食べれるようになり、ホッと。


庭のこともやりたいことが、沢山!! でも元気でいられるので、嬉しい~♪


冬に逆戻り!


昨日から雪が降ったり止んだりと、オマケに強風です。


昨日は一日お出掛けしていましたが、今日は寒くて寒くて・・・


どこも行きたくないけど、カー○○に行ってこよう~


昨日しっかり食べてしまったし、最近気持ち緩くなってきたかも。


家のなかからの写真。 外に出たくない!!


ハイビスカス


クロッカスも寒さに凍えてます


クロッカス


右手前はフリチラリアがかなり蕾が上がってきてます。


フリチラリア


クリスマスローズももう少しで咲きそうなんだけど


この寒さに驚いてるよねぇ~


クリスマスローズ


薄暗い(雪降りなので)部屋で背中にストーブ、ポカポカ~♪


明日は一気に晴天になるとか。もう~雪は最後にして欲しいわぁ


タイヤ交換もしなくては。雪がなくなると楽しみも一気に増えるし


待ちに待った季節到来!! この時が一番嬉しいかも。

今年のバラを



昨日は気温も上がってお天気がいいとの予報だったので


お二人誘って岩見沢公園の温室に行って来ました。去年は父と姉


と同じ頃に。途中去年は白鳥がいたので今年も期待したのですが


雪解けが今年は早かったせいなのか、水がなくて全く姿が見えず


ガッカリ。女三人、車のなかでの会話も弾み楽しかった~♪


一時間ほどの距離なので運転にも疲れることなく快適に。到着~


コンビニでお弁当やお菓子など買ってお花を見ながらガーデンテーブル、イスも


あり快適に過ごしてきました。

遠くから


ピンクのバラ


このピンクのバラの隣にはキモッコウバラに白モッコウバラが咲いてます


写真撮るの忘れてしまった


カクテル


目の高さばかり見ていて、ふっと見上げるとカクテルが!!


ハナミズキ


ハナミズキも満開110%

に


熱帯植物


熱帯植物の温室には珍しくて見慣れないものが多く。

熱帯に


名札を見ても読むのがやっと。難しい名前のものが!!


熱帯し4


青色の花


なんと言ってもお花大好きで共通の話題で盛り上がるって楽しい~♪


主人と家にいても難聴で普通に会話が出来ないので、こうして


「会話」を楽しむことも嬉しくて仕方がありません。


一人の彼女は車もなく目が不自由なので、とっても喜んでくれました。


もう一人の彼女は私と同じ立場でご主人の目が不自由。情報交換したり


しています。 


主人の状態もよくなってきているので、一日お出掛けして


きました。

福寿草&プリムラ&フロックス


今日の日中は寒さを感じなく、最高気温もやっと9度くらいに


なりました~♪ 暖かさにつられて園芸店に行ってみましたが


まだ店も準備中で万全でなかったですが、お花を買ってきました♪


我が家の庭でのお花の開花1号は福寿草です。


去年は雪堀りしてくれた主人が雪と共に新芽を切ってしまい


花を見ることが出来ませんでした。 少し増えた!!


福寿草


今日買ってきたプリムラ。この種類のものがないので買って良かった♪


プリムラ


フロックスも買ったもの。 いつもブログで拝見していて買うことを


決めていたので、即決でGET。


フロックス


暖かい春の日差しに多肉ちゃんコーナーも生き生きとしてきた雰囲気~♪


多肉植物コーナー


主人の病院通いも続いているけど、熱も上がらなくなり食欲も


少し回復。もともと沢山食べない人ですが、あまりにも食欲がない姿を


見ていると・・・私も食事の仕度にも意欲がわきませんでした。


普通の生活が一番!! そんな事を思うこの頃です。


雪も南側の日当たりの良い場所には殆ど雪がなくなりました。


楽しい季節がそこまで来ています~♪

