slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

バラで賑やかに!!




一年で一番忙しい、充実した日々を過ごしています。


花好きな人から、「綺麗~♪」と言ってもらい嬉しい~の一言。


今日はお天気も良くて、写真撮っても鮮やかさが一段と違います。


赤のバラ


手前の白は「ノイバラ」


赤のバラ大


後方にあった濃いピンクのバラは名前が不明。


バレリーナ


去年購入した「バレリーナ」


バレリーナ大

バレリーナのアップ


アンジェラ


「アンジェラ」が満開状態


遠目


違う方向から写したもの。真南から、私が好きな角度


ですが、イマイチ良く写せていません。


我が家の庭はバラ祭り状態になってます。でもまだ開花して


いない種類も数種類あります。大好きな季節~♪


お出掛けも多いし、お客さんも来てくれて・・・


夜が苦手な私は疲れて、早い時間から寝れること寝れること。


冬の間は不眠症とまではいかないけど、一晩に何度も目を


覚ますけど、今は疲れてグッスリ寝られてます。やっぱり・・・。


寄植え



この間の体調の悪い時、予約をしていたので寄植えを習ってきました。


習わないと分からない事があって、教えてもらって良かった!!


講習料無料も嬉しい~♪ 苗代と土代(肥料含む)だけお支払。鉢は持ち込み。


全体像



金魚草

ブロンズ金魚草に後方はステッパ


アゲラタム


手前のピンクはブルーファンフラワー。ブロンズ色の葉はアルテラナンテラ。


フェリシア

フェリシア。ブルーデージーの仲間のようです。


ベロニカ

ベロニカ

この他にアゲラタム。ニチニチソウ。スカピオサ。ユーホルビア。


セダム


セダムの寄植え。 これは家にあるものとセダムで作りました。


多肉植物

多肉の寄植え。


オレンジ色


このコーナーはシルバーリーフのラムズイヤーとオルラヤが好き~♪


今年はどうしてなのかお天気が良くないし、晴天も続きません。


ドクガも庭にまだいます。見つけては殺虫剤をかけているけど


なかなかいなくなりません。バラを見に来てくれる人がいるので


我が家の庭で刺されると迷惑かけるので、これから又庭に出て観察して

きます。


追 加



バーバスカム


以前よりもバーバスカム熱は下降したけど好きな花の1つ~♪です

ドクガ

笹ゆりさん、これ↑見てぇ~

写真写すのも嫌だっけど。

増毛



以前から「甘エビ」を食べに行く約束していたものの


3人それぞれの都合でなかなか合わずやっと今日叶いました。


でも雨は降らないけど、青空にはならず折角の海岸線のドライブが


もやっとしたお天気のなか増毛、留萌まで行って来ました。


今回は私の運転で。9時半家を出て、5時に帰宅。


増毛「ましけ」と読みます。「ぞうもう」ではありません(笑)


看板



山も


どんぶり

甘エビの有名な町、甘エビ&ウニ丼~♪

ウニを一度にこんなにも沢山食べたのは初めて!!

でも~~美味しい筈が、風邪?鼻がつまっていて味がイマイチ


### ワカラナイ ### 残念!! 体が本調子でなかったせいで。


黄金岬

留萌の黄金岬へ


いち


に


さん

綺麗な景色の山々も沿岸線も霞んでます。


帰りには市場に寄り 甘エビ、タコ、イカ等々クーラーボックスに


入れて帰って来ました。一人の友達は東京の息子の所に週末から


一週間行くと言う。もう一人はご両親の健康が心配な状態で度々


遠くの実家に行かなくてはいけない状態。それぞれ忙しいのです。


今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました~~♪


実は昨日必死で体調の回復に望んで、いつも飲まない薬を


飲んだりして午後からは寝ていました。夜も早くに就寝。


すると薬も効いて、体も軽くなりました。良かったです。


それぞれ皆の都合があるので、変更も悪いしと言うことで私も必死。


ましけとネット検索するとぞうもうの内容のものがヒットします。


北海道の人には知れた町ですが、全国の人には??どうでしょう・・


連ドラのロケ地にはなっていない筈。(私、連ドラ見ていないから不明)

アリウム他



これもアリウム ロゼウム 数年前に2球頂いたもの。


ネットで画像検索するとまとまって咲いているのを見ると


とっても可愛い~♪ 球根が増えることを願ってます(^o^)


アリウム ロゼウム



ジキタリス


ジキタリス 2年草なので種を落として絶さないようにしている


けど、もう~飽きたような・・・面倒。


これ?アヤメ

これ正式名分かりません。アヤメ?むか~し昔からあります。


アストランチャ

アストランチャ やっと綺麗に咲きました


ヒメウツギ


ヒメウツギ もう少し大きくなっていいのに、ホンと背丈が


ありません。


鼻水、これ風邪なんなだろうか?何か喉も痛いような気がします。


やっと「寒い!!」と思わなくていい気温になりました。


朝起きてから、窓開けて吸う空気の清々しい事、大好き~!!

次々と



バラが次々と開花をしてきてます~♪ まだ固い蕾ちゃんも沢山。


とっても快適な季節の筈が、多分花粉症なんだと思います。


鼻水が・・・鼻の回りがぼぉ~としていてスッキリしません。


北海道では本州とは違って、白樺の花粉症とか私はポプラのような


気がします。病院に行ってないので正確なものではないけど。


最近は「ポプラ」だよね、って言う人が多いです。


昨日は気温も高くなったけど、窓も開けず、マスクしてました。


アンジェラ


このアンジェラの写真は昨日窓越しにパシャっと。


満開になるとベランダの窓一面が濃いピンクで明るくなります。


カクテル


奥のバラはカクテル。手前、紫はアリウム クリストフィー。


夢乙女

夢乙女も咲きだしてます。


ロサグラウカ


ロサ、グラウカ ローズヒップが大きくて好き!!


黄色の?


この黄色のバラは??いつもこの名前かなと思うものを書いてたけど。


ゴールドバニーかなぁ~??



ゴールド バニー<Gold Bunny>
カテゴリー:・フロリバンダ ・初心者でも育てやすい ・鉢植えにぴったり 

■系統:F
■作出:1978年 パオリーノ フランス
■花:黄/8cm/丸弁盃状咲き
■中香
■四季咲き
■樹高:100cm

黄色の丸弁盃状咲きの房咲きになり、弁先は波打つ。葉は、濃緑色の照葉で、花色との相性もよい。黄色系品種としては良い香りがある。樹形は横張りでコンパクトな強健種、鉢植えなどに向く。比較的古い品種ながら、現在も高い人気を誇る名花。

上記情報は篠宮バラ園さんからお借りしましたm(__)m


全て当てはまります。











昨日は父の日で日中は忙しくて、夜になって息子夫婦が


主人の好きなお菓子を買ってきてくれました。今日、もう一人の


息子からも宅配がくるとか。気にかけてくれるだけでも嬉しい~ですよね。


追 記



ピエール


ピエールドウロンサール

バラの開花&家



バラ開花1号は「ロココ」でした~♪


この場所は朝早くから太陽を浴びられる所。綺麗なサーモンピンクにうっとり。


ロココ


蕾も沢山ついていて、嬉しい~~!! でもこんな優等生さんばかり


ではありません。 元気のないバラも・・・











before


綺麗なバラの後の、見苦しいこの写真が屋根の修理前。


after


なんと言うことでしょう~♪ 綺麗に修理して頂きました。


玄関


玄関ドアも交換。ガラスの部分はマジックミラーになってます。


玄関の内部は明るくて、嬉しい~。インターホンもコードレスで


家のなかどこでも持ち歩けて便利ですね。自分の部屋に持っていってもOK。


アストランチャ


又々お花の写真です


去年購入した「アストランチャ」


オルラヤ


このブルーのお花が満開ですが、頂いたもので名前は不明。



次々とこれからはバラの開花ラッシュになりそうです


庭が華やかになります。 嬉しい~わぁ~♪

クレマチス他



今の季節、ハッキリしないお天気が多くて。今朝もストーブつけました。


札幌ではYOSAKOIが昨日から始まりましたが、毎年のように雨降りが多いです。


我が家では屋根の修理がやっと始まります。今朝、足場が出来て明日からです。


庭のお花たちは少々遅れがちなのかもしれません。


クレマチス

このクレマチス、舞姫は買って6年以上は経っているけど、日陰のせいか花が咲く


年と全く咲かなかったりと、もうダメかなと諦めていたけど今年は


咲いてくれました~♪


ネリーモザー


クレマチス、ネリーモザー


スノーフレーク

クレマチスモンタナ、スノーフレーク


コデマリ

今年購入した、コデマリ


ヒメ○○


ヒメウツギ

アッツザクラ

アッツザクラ、紅白


カンパニュラ

背丈が低くて繊細なカンパニュラ、イトシャジン


ニワセキショウ

ニワセキショウ、種で増えて増えて。よ~く見ると可愛い~花


ゲウム

ゲウム、マイタイ(ダイコンソウ)小さな花

オリエンタルポピー

ジャンボ~なオリエンタルポピー


アイスランドポピー

去年種まいたアイスランドポピー。一年草かと思っていたら


今年も花が咲いてます。











去年の秋に毛虫に刺され、治らなくて皮膚科に行くはめに。


やっと飲み薬と塗り薬で治りました。しかし今年もいるんです。


何処かに産み付けているんですね。見つけては殺虫剤をかけてるけど


毒蛾のようで・・・直接触れなくても毒を飛ばすとか。


毎日のように庭に出ているので、いつやられたのか


今日も首あたりが痒くて痒くて。長年ガーデニングしているけど


こんな事初めてです。薄衣で庭には出られません、これから暑くなるのに。
