slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

さくらんぼ狩りに




恒例行事の「さくらんぼ狩り」に行ってきました~♪



看板


ハウス

ここのさくらんぼ農園はビニールハウスのなかに


あるので、雨降りの心配もなくて足元も大丈夫です。


さくらんぼ

品種は「南陽」「水門」「佐藤錦」「ごんべい」


そして特別に高級品の月山錦(一個300円)も試食。


主人

木の高さが低く仕立ててあるので、子供も目の不自由な主人も


食べやすくて、「お腹イッパイ、お腹イッパイ!!」と言いつつ


ついつい食べ過ぎてしまいました。味覚のあやしい私も甘さが


濃いせいで、「甘い!!」が確実に分かりました。











帰りには温泉に入り、海産物のお店に寄り、私はタコを購入。


そして、北海道人はご存じの「中華饅頭」を買ってきました。


二等分


多分、えっ!!と思われるでしょうねぇ~♪


昔は法事の引き出物はこの中華饅頭が多かったのです。


餡がたっぷりで餡好きの甘党には嬉しい~和菓子です。


味は殆ど、どら焼きと同じ。但しジャンボ、長さ21㎝。


久しぶりに食べて、美味しかったです!!


暑さも今はほどほどの気温なので、過ごしやすくて快適。


最近、食べてばかり。きっと体重増えていると思う。体重計に


乗るのがこわいわぁ~。だってお腹周りが・・・、気を付けなくちゃ。

涼しい日



全国的に猛暑の季節ですが、どのようにお過ごしでしょうか?~


暑中お見舞い申し上げます


北海道も暑い日が続きました。 でもここ数日涼しくて心も体も一息


つきました。 部屋の温度は32度!! どうやっても暑くて、暑くて。


今日の新聞に「室内の温度は28度までに。」と熱中症予防策を書いて


ましたが・・・エアコンを考えなくてはいけないでしょうか。


夜、窓を開けて寝たいところですが、物騒なので窓はしっかりしめて


寝てました。 暑くて熟睡出来ないし、日中は気温が上がって体もグッタリ。


朝の涼しい時間に食事の用意をしていました。あとは暑さでダラダラ。


何もする気持ちになりません。 でもカ○○スには行ってました。


何もしないで流れる汗と、運動して流れる汗、質が違う?何か違うような


気がしました。 気持ちが良かった~!!


涼しい時にと、ここ数日庭の草取りにツルバラの剪定、花柄つみ等々。


庭中、伸びきったものが、少しスッキリサッパリしました。



クレマチス ツボ

やっと咲いたクレマチス、プティ、フルール。


紫 スカビオサ

スカピオサ、以前植えてきた場所が悪かったのか、移植したら


綺麗にお花を咲かせてくれてます


黄色 スカビオサ

これもスカピオサですが、背丈があるタイプ、2メートル近く。


ホリホック 白

白のホリホック、今年は大株になって花数も多い。


アジサイ

アジサイ、今年はやはり多雨量なのでノビノビと綺麗に咲いてます。


カクトラノオ

カクトラノオ・・・増えて、増えて。必死に取っては捨て取っては捨て。


セダム

初めて!! セダムの花。結構可愛くて、庭のアクセントになってます。











鼻と味覚。 味の濃いものは分かるようになり


臭覚も臭いのキツいものは分かるようになりました。


少しだけ前進です。 2週間経って変化なしだと


どうしょうかと思っていたけど。


食べ物で美味しく感じられないと言うのは、こんなに辛いものとは


思ってもみませんでした。 美味しく何でもいただける有り難さを


痛感しました。 さて、お昼は何を食べようか!!

花の話題ばかり



2度目の更新です。 自分の記録のために・・・


名前を忘れたりして過去のブログに戻って確認するのですが


咲く花数が多いとついついスルーしているお花が沢山あります。


やはりこの季節に多いでしょうか。



ホリホック

ホリホックのサーモンピンクですが、背丈が巨大化して


可愛くないんです~(涙) 本当は大好きなんだけど。背丈以上二メートル↑。


キョウカノコ

キョウカノコが凄く存在感を出してます。


ラベンダー

お馴染みのラベンダー


○○センノー


スイセンノウ、やはり多湿が苦手のようなんですね。


リクニス

リナリア、プルプレア


種が落ちてどこにでも増えて増えて。種のつかないうちに


切ってはいるけど。増えてます。


シラン

シラン、この写真は今日のものではありません。


これも?


リクニス、この種類が多いです。スイセンノウもリクニス。


物忘れが多くて、せめて花の名前だけでもと必死になってます~











味覚の事、やはり不便!! 昼食作って主人に指摘され


私もついついイライラして、「私だって困ってるよ!!お父さん作ってよ」って。


カンだけでは・・・他人にはご馳走出来ない。あ~早く治さないと!!


昨日も友達からランチのお誘いあったけどお断りしたところ。

アルバメディーランド&ナエマ



北海道にも暑さがやってきて、暑さに慣れていない道民は


30度を過ぎるとヘトヘト状態です。


私もどちらかと言うと暑さに弱い。


朝の涼しい時間に庭の手入れ、バラ(アンジェラ)の花柄つみ。


午後から外の木陰(藤棚)が涼しいかとタブレット持参して


ベンチに座ってみたものの、やはり暑いよ~!!


アップいち


藤と共存のアルバメディーランドです。


アップに


ブドウの房のように棚から花がぶら下がっています。


ナエマ 後ろ向き


ベンチに座って目の前に咲きだしてきた、ナエマ。香水のような


素敵な香りの筈。今の私には悲しいことに感じられなくて。


ナエマ


考えてみると、もう7月も10日にもなるのに、バラが!!


まだ開花していないものもあるなんて。6月の気温のせいですね。

お出掛けもいいけど・・・




九州地方では大雨による災害があったようです。



見舞い申し上げます


タイトル通りの心境です。何か慌ただしく生活出来るのも


幸せなんでしょうけど、ホッと一息つく時間も必要かと思います。


カンパニュラ

カンパニュラ、ラクティフローラ。名札が不明になったので


確かな名前ではないと思います。


デルフニューム

デルフニューム とっても清楚で涼しげです


ホタルブクロ

ホタルブクロ・・・私の思っていたものとちょっと違う


背丈があって、倒れそうなので紐で支えしてます


エリゲロン


エリゲロンはずっと咲いてくれるので、花の少なくなった時は


重宝してます


?ど忘れ

アスチルベ。場所を変えると元気で生き生き。雨が多かったのも良いのかも。


アルケミラモリス


アルケミラモリス。 広い場所に植えているのが理想~♪


少々狭い所にも関わらず今年はノビノビです。

葉の形が聖母マリアのマントを思わせることから

「レディースマントル」とも呼ばれているそうです。

黄色のカスミソウのようです。


黄色の花だけを集めて、花瓶に!!

お花が豊富なので、家に切り花で飾って贅沢な気分を


味わっています。 こんな些細なことですが。











やっと重い腰をあげて耳鼻科に行ってきました。


鼻のなかにポリープが。好酸球性副鼻腔炎との事。


やっぱり早く病院に行くべきでした。2週間の投薬で様子を


みていきます。軽度か重度か?重度になるらしくて。


臭いが今は全くしません。味も殆ど分からないのです。


これはヤバイと思い。本当になんでも早期発見早期治療です。


自分らしくマイペースで生活していかなくてはね。


いつも志していたつもりですが、健康一番を。

宿根草




例年だと雨不足でカラカラの庭ですが、今年の雨の多いこと!!


6月の雨量は記録的だそうです。そのせいか植物の成長が上々です。


定期的に雨降りなので適度な湿り気です。


いつもの年だとサラサラパサパサの土壌なので水不足でグッタリ


しているのもありますが、今年はとっても元気ハツラツ!!


ブラックベリーの花


ブラックベリーの花


ユキノシタ


小さな小さな、ユキノシタの花。頂いて初めてのお花!!


アリューム

これはアリウム。年々、球が小さくなってる?

掘り起こして肥料をあげなくてはいけません。


クレマチス

クレマチス、花島

?

左側サラサウツギと右側はハニーサックル


プンクタータ


リシマキア、プンクタータ 育て方を検索すると水不足が苦手。

なるほど・・・それで今年は元気で花数も多い。正直です。


デルフニューム


デルフニューム 花数が少なくて残念











先日は10年ぶりくらいにクラス会に参加。ススキノで9名


去年は節目の年なので地元で開催しましたが、私は不参加。


これからは何があるか分からない年齢になってきているので


毎年することになりました。


ススキノへ行くなんて何年ぶり?殆ど行くこともありません。


飲めない私なので、食べることを楽しみに。二次会に<ノルベサ>


の観覧車に乗り夜景を見て(写真がボケ写真なのでボツ)気分は若者と同じに


はしゃいできました。カラオケスナックで盛り上がり、久々に


夜の街を歩きました。そしてお泊まりはホテルはどこも取れなくて


オープンしたばかりのcapsulehotel。3800円、タクシーで帰るよりも


安価でした。修学旅行気分をこの年齢で味わいました。


楽しい時間を過ごしてきました。


皆それぞれ、もう亡くなった人も、連れ合いが亡くなっている人。


まだ現役でお仕事を続けている人、主婦どっぷりな人(私)色々でした。


又来年も参加出来るよう頑張らなくちゃ~♪


今日は久々に予定ない日。一日のんびり過ごす予定ですが、連絡が


あるとすぐ「OK」してしまう私です(笑)








白い恋人パークと絶景カフェ



近くにお孫ちゃんが住んでいるので、いつもてんてこ舞の


彼女を誘ってバラを見に行ってきました。


いち


白い恋人パークはいつも観光客がイッパイ!!

に


さん


し


ご


バラいち


ばらに


ばらさん

ルイーズ.クレメンツ

ばらよん

レーゲンスベルグ


ばらご

ポールズ.ヒマラヤン.ムスク


列車


海辺に建っているこのカフェには数回来ているけどいつも


お客さんが沢山いらしてます。

ろく


コーヒー

コーヒーゼリーにアイスティーを~♪


急いで更新したのでバラの名前が。後程・・・


これから、一晩泊のクラス会に出掛けてきます。