slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

少しづつ花が開花




今日は仕事がお休みで、友達を家に誘ってお茶をしました。


彼女はガーデニングには一切興味がなく、お花の話は出来なくて


残念ですが・・・友達でもまだ孫がいる人は少なくて、でもこの


彼女とは同じ遠く離れた千葉に孫がいる共通点で話が盛り上がります。



ただただお喋りして、ストレス解消だなんて、女の人って特別












今年もいつものように、このオキナグサが咲いてます♪

オキナグサ


この間は分からなかったこの花の名前が分かりました。。。ブルンネラでした。

鮮やかなブルーがとっても爽やかでい~~でしょ!


ブルンネラ


先週恵庭に行って買ってきた、「兎の置き物」スイスチャードと兎 


スイスチャードと兎


ブルーのムスカリはあちこちに増えて増えて! でも白は鉢植えということも


あってかあまり増えません。  肥料不足かと思い追肥しました。


ムスカリ


カタクリも年々増えてます。


カタクリ


このオレンジの花は「トリトマ」これも恵庭で購入したもの


宿根草で1500円ほど!  お値段高いですよねぇ



トリトマ


寂しかった庭もグリーンが日に日に増えてきました。


そして夕方にはエンドウマメの種蒔きもしましたが・・・まだ寒いかも?


家のなかではまだストーブもつけっぱなしです

スポンサーサイト

Comment

春到来ですね。
おはようございます。
お庭にもやっと春がやってきてにぎやかになりましたね、
咲いたお花を眺めるとほんとうに自分だけですが心がいやされますね、
友人もいろいろ、花にはまったく興味を示さない友人もいていろいろな花が
咲いていても知らん顔で素通りの人もいますよ、本当にいろいろですね。

でも、友人となにげないおしゃべりでもいいかなぁ~と思い、私もお茶に
さそいますが花の会話ですと無限大にいろいろとあるのですが、難しいですね。

女なんてなにげないおしやべりができるだけで幸せですものね。
置きもののウサギさんもだんだんと賑やかになってきているお花の庭をながめて
うれしそうです。
2013.05.21 05:38 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
珍しい物
やっぱり北海道は違いますね。
珍しい物がたくさんです。
ムスカリは珍しい色もあるけど、増える事を考えると植える気にはなりません。
カタクリが庭にあるなんてさすがです。

おしゃべりでストレス解消は女性の特権ですね。
男の人は喋る事がストレスらしいから。
2013.05.21 08:36 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
のっこさん家のお庭色々と咲いていますねェ~

お花にまったく興味が無い方って珍しいですね。
でも、共通の話題があって良かったですねっ

ストレス解消の場~必要ですよねェ~
特に気の合うお友達は大事ですね。('-^*)/  
2013.05.22 20:22 | URL | コメットスター #- [edit]
花たち
のっこさん こんにちは!
北海道もいろいろな花たちで賑やかになりましたね。
オキナ草 鮮やかできれいな色ですね。初めて見ました。
我が家のは薄いクリーム色で なんだかパッとしません。
そちらでは その色が多いのですか?
花好きののっこさんちだからかな?
ムスカリもカタクリも珍しい色ですね。

気の合うお友達とのおしゃべり 最高ですね!
2013.05.23 17:06 | URL | カモミール #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

そんなに多くない友達ですが、全く興味がない人が何人かいます。
興味がないと言えば主人も全く花の事は知りません。
本当に人それぞれですから、仕方ないことですよね。

そしてお花の話題はさしさわりがなくて、良いと思ってます。
人の話題だと、色々と問題がありますから・・・。

こちらは暖かい日が続かなくて、今日も雨降りで寒いです。

でも日に日に、緑が増えてきて嬉しい季節になりました。
2013.05.23 19:58 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

やつぱり知らない花がありますか?

カタクリは山にありましたよね。(子供の頃の記憶では)
でも黄色ではなかったと思います。紫かな?

ムスカリは本当によく増えますね。球根でも花の種からも??

男の人は本当に無口が多いですね。親戚や主人も子供達も。

でもたま~に女の人みたいにお喋りの人もいましたね。
お喋りでストレス解消は最高ですよね。
2013.05.23 20:04 | URL | のっこ #- [edit]
コメットスターさんへ
コメットスターさん こんばんは

お花に全く興味のない人珍しいですか?
私のまわりにはいるんですよね~。
この間会った友達も全く興味がない人でした。
庭は広いけど、殆ど何もない状態。孫が遊ぶのに
はいいと言ってましたよ。

ストレス解消は食べて、お喋りして、お花を眺めて
好きなことが出来るのもストレス解消ですね。

それには健康が第一ですよね。
コメットスターさんも健康に気をつけて
くださいね。
2013.05.23 20:11 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

オキナグサはご近所から頂いたものなんです。
きれいな色でしょう。私も大好きです。
他には近所では白もありますね。

クリーム色も優しくていい色じゃないですかぁ~。

ムスカリもカタクリもこの色、珍しいですか?
ムスカリのブルーはどこにでも沢山ありますよね。
カタクリ、これも頂物です。

カモミールさん、体調は大丈夫でしょうか?

身体大切にしてくださいね。
2013.05.23 20:18 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
いよいよ花の季節がきましたね
カタクリの花がきれいに咲きましたね
白のムスカリもおもしろいです
遠くの孫のことで話が盛り上がれば最高ですね


2013.05.25 14:26 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
庭の花たち
あまり見かけないブルーの花が素敵で~す。
庭の置物もかわいくて、なごみますね。

葉が長くて大きい白のムスカリはなかなかなくて、いいですね、欲しいで~す。

(東京では1ヶ月近く前から鉢植えのムスカリは終わりました)

オレンジの花は貴重、1500円~来年も咲いてくれれば儲けものですね~
トリトマは姿・形が美人系でしょうか~



2013.05.25 23:15 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

やっと少し暖かい日がやってきました。
カタクリは本来は山に自生しているもの
なんでしょうね。

白のムスカリは珍しいのでしょうかi-198

孫の話ですが、偶然にも名前が殆ど同じで、
住居も近くなんですよ。
孫のいない人には話づらい面があって・・・。

たなちゃん!今年のハムはカヤの外状態で力がなく
寂しい限りです。これから巻き返しを期待して
応援します。巨人は相変わらず強くて!でも
この間の試合ハムが勝ちましたね!ビックリ!
諦めていたのに。
2013.05.26 09:23 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

ブルーの花。忘れな草に似ていますが、少し違いますネ。

白のムスカリやっぱりないですかi-198

これもプランター植えですが、全然増えないです。
増えたら差し上げましょうか。(肥料をあげたからどう
でしょうか)

トリトマはこのオレンジだけではなくまだ白とか
ありました。  増えて欲しいのは、なかなか
増えないものですね。 存在感のあるトリトマです。
宿根草なので来年もきっと咲いてくれると思います。
2013.05.26 09:30 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/100-75163e4b