slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

最近の宿根草




我が家の庭もお祭りのような賑わいから、少し静けさが戻ってきました。


この写真は一週間前の写真です。


このバラ「アルバメディランド」藤棚を利用して・・・ブドウの房がなっているかの


ようにバラの花の固まりがぶら下がってます。(今年はじめてこんなにイッパイ!)


雪が頃まで少しづつ咲いてます♪   病気も虫にも強い、たくましいバラ!


アルバメディーランド


手前のピンクのバラ「クィーンマザー」これもず~と咲き続けます。


弱点は花もちが悪くて、すぐにパラパラと散ってしまう・・・


クイーンマザー


ラベンダー・・・・・香りがい~~です♪


ラベンダー


アスチルベ  南の庭にあったのを西側の庭へ移動  元気になりました!


アスチルベ

数年前に多分友達から貰ったもの。  ミセバヤの一種?分かりません。


初めて咲く


これキバナコスモス?かと思って調べてみると、違いますネ。


キバナコスモス?


ブラックベリーはバラのアーチに同居させてます。


今まで以上に花が咲き、実がついてます。楽しみ♪


ブラックベリー


ホタルブクロの八重(ダブル) 去年の秋に貰いました。一応ピンク(紫に近い)


ラムズイヤーも大好きです。


ホタルブクロ ダブルラムズイヤー

これも名前が分かりません・・・子供が下がってくると思います


多肉?


キョウカノコ  遠くから見るとピンクの花の固まりが存在感があります。




キョウカノコ


昨日の日中も暑くて・・・でも30度まではなかった模様(暑い地方に住む方スミマセン)


夜と朝方の涼しいこと。  5時前に起床して庭の掃除してからブログ更新してます。


Comment

綺麗な庭
綺麗ですね。
バラが棚から下がっているなんて良いですね。
もうミセバヤが咲く?でも花は似ていますね。
黄色いコスモスは「宿根キバナコスモス」です。家にも同じ物があります。
家のアスチルベ、もう絶えそうです。植えた所が悪かったのかしら。
冬の乾燥がいけないのだと思います。

綺麗に手入れされたお庭で良いですね。
こっちは暑くて、雨は降らないし庭はカラカラで植物も元気が無いです。
昼は30度越え。朝晩は寒さを感じるほどの涼しさの温度差i-230
2013.07.22 08:15 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
素敵なお庭ねェ~
のっこさん、5時起きですか!早いですね。Σ(゚д゚;)

アルバメディランドと言うバラとっても花付きが良いんですね。
ホタルブクロの八重があるんですねっ!知りませんでした~

>我が家の庭もお祭りのような賑わいから、少し静けさが戻ってきました。
と言っても、まだまだお花~いっぱい咲いていますねェ~('-^*)/  
ラベンダーの咲くお庭良いですね。
このラベンダーは、大阪では暑すぎて難しいようです。(⌒◇⌒;)
(そう聞いているので買ったことがありません)
2013.07.22 10:59 | URL | コメットスター #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

ミセバヤなのか、分かりません。貰った時は名前札があった
ように思うのですが・・・最近?忘れぽくて(ず~~とかもしれません)

宿根キバナコスモスでいいのですね。分かりました~!

アスチルベはきっと暑いのが苦手だと思います。それと水も必要だと
思うんです。
綺麗に手入れしたような庭に見えますか!綺麗なところだけ
選んで写してますi-235ネタばらしです。

長野県と似てますネ。  今の庭はカラカラで、水分の好きな花は
かわいそうなくらい萎れてます。昨日パラパラって雨。全然足りません。

こちらも朝晩は寒いくらいです。朝起きて窓を開けると一枚何か
着ようかなって思います。
2013.07.23 18:59 | URL | のっこ #- [edit]
コメットスターさんへ
コメットスターさん こんばんは

夜は恥ずかしいくらいに早寝、だから朝は当然早く目がさめます。
テレビもあまり最近は見ていなくて。

一人でのんびり出来る数時間が嬉しいんですよ。
庭に出ても近所でもだれもいないし。

アルバメディランドは修景バラなので丈夫なんです。

ホタルブクロの八重はタキイの通販にも確か載っていたと思います。
去年オープンガーデンで初めて見てい~なぁって。

少し前までがバラが沢山咲いていたので、今はすっかり寂しげな庭に
なってしまったんですよ~。

ラベンダーはやっぱり北海道の花なんですね。
今まであまり良くなかったけど少し株も大きくなり
よく咲くようになりましたね。
大阪にも売っているんですよね。でも難しいんですね。
2013.07.23 19:11 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/113-43d55d19