slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

胡蝶蘭



胡蝶蘭  こちょうらんは私にとって未知の花です


冬に頂いて、上部の葉が殆ど枯れてしまい、たった一枚が生き残りました。


そして数週間前に発見!!  新葉が出ていました~~

今日植替えをしてみると、根は元気なものが沢山あるのできっと


大丈夫でしょう~~♪   花はいつかは分かりませんが、気長に・・・


冬に



そして又又貰ってしまいました~二つも



貰ったばかりの


今は暖かいので藤棚の下に置いてます。冬がでも問題です。


私の叔母が毎年綺麗に咲かせているようなので、寒い北海道でも


大丈夫と思ってます。  夜の気温が低いので思案中


鉢は大きいとダメと聞いたので、4号鉢を買ってきたのですが


チョッと小さ過ぎた


素焼の鉢が良いのでしょうね。又探しに行ってきます。
スポンサーサイト

Comment

生き残っていますねェ~^^
のっこさん、頑張って育てていらっしゃいますねっ!

胡蝶蘭は直射日光を嫌うそうなので、(葉焼けをする)
私は屋外に出したことはないのですが・・・
藤棚の木陰なら大丈夫なのかなぁ?

夜の気温が低いなら、夜は室内に入れた方がいいと思いますよ。
2013.07.29 09:56 | URL | みさこ #- [edit]
みさこさんへ
みさこさんは外に出したことないのですね。

ここ藤棚の下は日陰なので大丈夫かなぁって思って
一時置いてみました。 今は暖かいので夜でも
大丈夫だと思うのですが。最低気温は今は18度程度だと
いいですよね?  やっぱり夜は入れようかしら。
そうしますね。  アドバイスありがとうございます~♪
2013.07.29 15:57 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/114-67b725c7