slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お盆参りに



昨日はお盆参りに主人の実家と私の実家に日帰りで行ってきました。


次男夫婦と私達夫婦4人で、次男夫婦は家を5時半ころ出発し


私家に寄ってくれて、途中から高速を使い、10時に到着しました。


義兄さん宅で昼食をご馳走になり、それからお寺に行きお参り。


そして私の実家に。去年までは両親二人暮らしだったので毎年のように


母が手作りのご馳走を作ってくれてました。9月から体調を悪くして


もう少しで一年に。一時はあと数カ月の命とまで宣告されたのですが。


今は弟家族に介護してもらい、生活しています。


すっかり顔や姿は去年までとは違います。



両親


元気だったころも両親はとっても仲が良くて、自慢の両親でした。


今は父が手をとり散歩もしているそうです。


リモコンヘリ


実家の前の風景。   今は凄い!ビックリしました。


リモコンヘリで防除するのだそうです。



ナス ズッキーニ


ビニールハウストルコキキョウ



パプリカの一種でセニョリータだそうです。珍しいものばかり栽培しています。

セニョリータ



帰りには沢山野菜やお花などお土産にもらって帰ってきました。


今月末には両親を家にむかえに行って数日間だけでも我が家で過ごすことに。


そして又嬉しい約束を。次男夫婦と来月は道内旅行に連れていってもらう


ことになりました。  優しいお嫁さんに感謝しています。


昨日は夜遅くに自宅に帰って、疲れたことでしょうね。
スポンサーサイト

Comment

こんばんわ。
来週からお盆に入りますねー。
私の実家は 13、14、15日とお盆になっていて仏壇参りをします。
でも 自分たちの都合で、16日に参る予定です。送ったあとですが、仏壇はいつも空いているので 家に行くとお参りしているので 許してもらいましょう。
写真は お父様と お母様ですか?お母様だったら 私の母と感じが似ています。
母も透析をする前くらいから、すっかり痩せてしまいました。
母は背中が曲がっているので見るからにお婆さんです。(お母様は背中が曲がっていないようですが)
服もよく似た服を着たりしています。お顔は隠されているのでわかりませんが、働き者のお母さんだったのでしょうね。お父様がしっかりしていていいですね。優しそうだし。
私の父は56歳で亡くなったので、少しさみしいですが。。
弟さんのお嫁さん優しくって良かったですねー。
温室の中も色々作ってられて にぎやかですね。
右の白いお花は トルコキキョウですか?季節が違ったかなー?見たことがあるのですが。。
お母様 お元気になられてよかったですね。旅行が楽しみでしょうね。v-448
2013.08.12 00:41 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

本来だとお盆は15、16日なんでしょうけど
仕事の都合でいつも日にちはバラバラに行ってます。
洋子さんのお父様は早くに亡くなられたのですね。
寂しいですよね。

写真は左は母です。顔を見ると二人ともおじいさんに
見えますi-179顔も変わって身体も痩せてます。
頭も少しボケているので。。。悲しいけど仕方ないですね。

二人ともに働き者です。そして「何もしないで食べさせてもらって
いるよ」って母が、そうすると義妹が「今まで沢山働いたからね」って
優しい言葉をかけてもらって、私も嬉しくなりました。

トルコキキョウです。お花も出荷しています。これからお盆用の花束を
作るそうですよ。

そちらは暑さが半端ないですよねぇ~!
暑さには慣れていると思いますが、気をつけて
くださいね。
2013.08.12 08:10 | URL | のっこ #- [edit]
お盆
もうお盆ですね。
私は一足早く昨日実家へ行って来ました。

ビニールハウスは弟さんが作っている物ですか?
農家なのですか。

以前ここもリモコンヘリで農薬撒いていました。
そのうち環境によくないとやめました。やめたらセミが鳴くようになりました。
広いと大変だけど環境破壊も問題だし難しいところですね。

お父さんとお母さんにもあえて楽しい約束も出来て良かったですね。
長生きしてほしいですね。
2013.08.12 08:47 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
のっこさん、こんにちは~

つぼみも10日にお墓参りをして来ました。

ご実家で弟さん達が、お二人(ご両親)を見ておられるのですか?
手をとりお散歩へ~仲睦まじいお二人ですね。

黄色のお野菜はなんですか?手前のなすびも変わっていますね。

今月末に、ご両親がいらっしゃるんですねっ!
のっこさん親孝行ですね。v-238
2013.08.12 10:37 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

笹ゆりさんも実家に行ってこられたんですね。
自分家も初盆ですから、家を開けられないですね。

弟の家はそうなんですよ。農家しています。
やっぱりそちらもリモコンヘリを使っていたの
ですね。弟が言ってました。お金を出すとなんでも
出来る。と。今までは手作業で何日もかかってやって
いたのがこれを使うとすぐ終わるそうです。
私が子供の頃はハエか蚊色んな生き物が沢山いたけど
今は少ないです。

両親、いつかこんな状態にはなると思ってはいたけど
(介護してもらう)先々の自分のことも考えてしまう。
長い生きしてほしいです。
2013.08.12 13:40 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

つぼみさんも10日にお墓参りに行って
こられたんですね。
弟夫婦と弟の娘が面倒をみてくれてます。
父は元気なんですが、母の面倒をみているので
きっとかなり疲れていると思います。

父もむかえに来ると言うと喜んでいたようです。

私も介護の経験は全くないので少しは不安だけど
娘だから・・なんとかなるでしょう。

黄色の野菜はズッキーニです。なすも変わっているでしょ。

2013.08.12 13:47 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/118-6f783c21
