slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

坊っちゃんカボチャで




この間実家から貰ってきた坊っちゃんカボチャを使って



なかにグラタンを入れて焼いてみました。



見た目にはい~のですが・・・・






カボチャ



最初にレンジで3分ほどチンして、なかにグラタンの具をつめて


オーブンで焼きました。


しかし、食べての感想はレンジでチンする前に塩をするとカボチャに味がつく。


食べる前にナイフで切っておくと食べやすいかもしれません。


カボチャはほくほくして美味しいけど・・・・私はチョッと???


食べづらいし、カボチャとグラタンの比率がアンバランスかもしれません。


グラタンがもう少し多いといいのかな!
スポンサーサイト

Comment

カボチャ
私も坊ちゃんカボチャ貰って来ました。
でも、お盆なのでてんぷらにしました。

グラタンなんてしゃれた物を作りましたね。
中くりぬいて皮だけ使った方が良いのでしょうか?
手がかかりそうだから、私は作れません。

家は新盆ではありません。和尚さんが49日終わらないと新盆ではない言いました。
北海道は初盆と言うのですね。
TVのCMでは新盆(にいぼん)と言っているけど、こちらでは「あらぼん」と言います。
辞書見たらどちらでも良いみたいです。
土地が変わると言い方も変わりますね。

2013.08.13 09:19 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
坊ちゃんかぼちゃなんていうのがあるのですね。ヾ(✿❛◡❛o)ノ

とっても美味しそうね!
我が家でも作ってみたいけど~家の主人グラタン食べてくれないので残念です。(´_`。)
(もう随分とグラタン作っていません)

ご主人さんと分けっこしてもボリュームがありそうね。
2013.08.13 15:39 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

笹ゆりさんも!坊っちゃんカボチャを。
てんぷらね。いいですね・しばらく食べてないです。
最近ず~と揚げ物していない・・・ダイエットのために。

そう~笹ゆりさんが仰る通り、カボチャを削って少なく
するといいみたいですね。

こちらでは、と言うか全国初盆と言うものと思って
ました。ブログで色々と発見があるものですね。
あらぼん、にいぼんと言うのですねぇ。
一つ賢くなった。でもすぐ忘れるからi-229
2013.08.14 04:47 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

坊っちゃんカボチャはとっても小さいんですよ~。
だから一回で使い切れるし、ほくほくしていて美味しいです。

ご主人グラタン食べないんですか~。
それじゃ~作らないわねぇ。
乳製品がダメなんですか?
そう二人で半分で丁度いい感じでした。
2013.08.14 04:54 | URL | のっこ #- [edit]
ぼっちゃんカボチャ
カボチャを一つ丸ごとお料理に~おいしそうですね。
やっぱり~大地ですね。
贅沢~贅沢と思っちゃいます~

(北海道札幌の親戚から送られた時に、ぼっちゃんカボチャの名を知りました。
外国産を含めて普通のカボチャを東京人は四分の一位を買います、名前まで~気にしませんので、知識は必要ですね)

2013.08.15 16:26 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

カボチャ 丸ごとといってもぼっちゃんカボチャは小さいですから。
煮るにも一回で使い切れるのでこのカボチャは良いですよ。

あきこさん 札幌に親戚がいるんですね!
送ってくれる親戚、なかなかいませんよ~。

私の実家でカボチャも生産しているから、一個ごとは目の当たり
にはするけどスーパーで買う時は半分か四分の一ですよ。
これからカボチャの美味しい季節になりますね。
2013.08.17 05:48 | URL | のっこ #- [edit]
ぼっちゃんカボチャ
のっこさん こんばんは!
ぼっちゃんカボチャ 道の駅などでよく見かけますが
使ったことは ありません。
おしゃれなお料理を作りましたね。
たまには変わったものも 良いですね。
我が家のメニューもかなりワンパターンなので
少し考えなくてはいけないと思っています。
2013.08.19 00:02 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

坊っちゃんカボチャ見たことあるんですねぇ。
小さいので使い切りが出来るので重宝だと思います。
ただ今回は初めてグラタン詰めをやってみましたが
グラタンの部分は少量で物足りず、カボチャの量が
多くて、笹ゆりさんが仰る通りカボチャを削った
方が良いかもしれません。
たまに変わってものもいいのですが、主人の反応が
イマイチなので作りがいがなくて・・・。

カモミールさんは色んなお料理をご存じだから
私のは恥ずかしいですよ~。

暑さでバテていないですか?
身体に気をつけてくださいネ。
2013.08.19 16:55 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/119-9cfe8d5b