slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

最近の庭




今日は以前から決まっていた、大腸内視鏡検査の日でした。


腸管洗浄剤を飲むことの大変だったこと!不味い!気持ち悪くて・・・



でもやっとの思いで飲みきりました。その後もトイレが忙しくて。


この検査も初めてでしたが、胃カメラ検査よりも楽でした。


結果良性のポリープが一つあったけど、3年は検査なしでもかまわないと


の話だったので安心しました。   どの検査も嫌なものです。


不安でいるよりも検査して、自分の身体の状態を知ることが良いと思いました。












八月に入り雨降りが多くて、気温も高いので庭の草花や木の成長の早いこと!


おまけに草の成長も!   庭がうっそうとしてます。


色々とやらなくてはいけないことがあるけど、手がつけられない。


真珠の木と言うのらしいです。貰って初めて花が咲きました。


その後に白い球がなります。


真珠の木

多肉の花って皆同じような花ばかりですが、この花はタンポポのような花!


多肉の花

一年草のアグロステンマ。一袋種を蒔いて成功したのはホンの数本。

やっぱり種まきは私は苦手。


アグロステンマ


白のフロックス。去年の秋に旭川から買ってきたもの。


やっぱりフロックスってうどん粉病にかかりやすい。葉がうどんこだらけ。


フロックス


フェンネルが木の状態になって、花も凄いイッパイ。種を落とすと大変なことに!


フェンネルの花

ミニのアバガンサス  ず~と貰ってから花が咲かないので


場所を移すと今年はやっと咲いてくれました。


ミニアバガンサス


グラジオラスは何株もあるのに咲いたのはたった一株。

カサブランカグラジオラス


クロコスミア 球根で増える増える。捨てても捨てても増えて困るほど。


クロコスミア



ハイビスカス

ブットレア  今年は木も大きくなって花も沢山咲いてます。

ブットレア


多肉の寄せ植えの木の器は今年買って新たにあるもので寄せ植えを作りました。


新多肉の寄せ植え


うっそうとした庭の片づけもしなくていけないけど、暑くてやる気にならない。


北海道に住んでいて、暑いなんて言っていたら恥ずかしい~ですね。
スポンサーサイト

Comment

検査
私も去年大腸検査しました。
下剤がきつくてうんざりです。飴は舐めて良いというので飴舐めながら我慢しました。
おまけに予約した時間にまだ時間がかかるからというので一度家に戻り、行ったらさらに待たされて始まったのは3時。
ご飯食べる事が出来たのは4時でした。
まったく何も無くて、どうして検診に引っ掛かったのか不思議という事で終わりました。

庭は家もうっそうとしてジャングルみたいです。
枝をかき分けて歩くような状態です。

フロックスってうどんこ病だらけです。
諦めて放ってあります。どうにかできる量ではないし花は咲くから。
簡単に増える物や少しも増えてくれない物や色々ですね。
ブッドレアって木が柔らかいのかすぐ折れます。
強風吹いたら折れている事も。水揚げ悪いので切って飾ってもすぐ枯れます。

どこも暑いからやる気出ませんよ。
2013.08.20 08:57 | URL | 笹ゆり #4KLKm7WM [edit]
お食事ちょっと気を付けたら~
数値も良くなって来て良かったですね。
それから、大腸内視鏡検査も悪いものは無くて良かったですね。ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.

この黄色いたんぽぽに似たお花は三時草ですね。
我が家にもありますよぉ~


主人、牛乳大好きなんですよ!
クリームシチューも大好きなんだけど、グラタンは苦手なようです。(´艸`)
2013.08.20 20:36 | URL | つぼみ #- [edit]
笹ゆりさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。

そうでしたね。笹ゆりさんも去年そんなことありま
したね。  検査は大変でしたけど結果異常がなかった
ということで良かったんではないですか。
私は家で2リットルのあの液体を飲んでお腹が
スッキリした状態になってから病院にいきました。
私も食事をしたのは4時くらいになってました。

笹ゆりさん家もジャングル化してますか!
フロックスどうしてうどん粉病になりやすいん
でしょうね。早い時期に消毒しないとダメ?

ブットレアは切り花にはしたことないですが、
水揚げ悪いんですね。木だからかしら。

去年は9月イッパイ暑かったような気がします。
まだ暑い日が続くのか・・・でも日が経つのが早いですね。
2013.08.21 06:17 | URL | のっこ #- [edit]
Re: タイトルなし
つぼみさん おはようございます

検査をすると色んなことが分かって良いのか
悪いのか?やっぱり自分の身体の事が分かって
これから気をつけたり出来るので結果、良いんですよね。

タンポポのような花、三時草って言うんですか!
多肉ですが、そうなんですね。流石つぼみさんですね。

ご主人、牛乳もシチューも大好きでグラタンが
ダメ、あら~どうしてなんでしょうね。
2013.08.21 06:25 | URL | のっこ #- [edit]
大腸検査
大腸検査前に飲む下剤の、トイレ通いの忙しいこと~~
長い腸の中へどんどん入って、異常をみつける機械、
素晴らしい~~
(そろそろ私も~検査の時期で~す)

淡い色気のお花がお好きなのでしょうか~
涼しげでいいですね。

クロコスミア?別名は?、最近見かけるようになり、気になる花となりましたぁ~
欲しいです、球根なのですね。
2013.08.21 22:45 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

医療機器の発達は凄いですよね!
あきこさんも検査するんですね。胃カメラの
検査よりも遥かに楽でした。

そうなんですね。きっと。淡い色とか白色が多いかも
しれません。知らず知らずそうなっているようです。

モントブレチア(別名)と言うようですよ。
欲しいですか?差し上げてもいいですよ。
球根なので送るのも簡単だと思います。
増え過ぎる心配がある時は鉢植えだといいかも
しれませんね。私も植替えして鉢のまま地植え
しょうかと考えてます。
2013.08.26 15:53 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/121-44f05fb6