slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

健康管理



台風が日本を横断しています。大丈夫でしょうか?


私の住む北海道は強い雨ではないですがず~と雨降りの状態です。


最近は日の出の時間が遅くなって5時に起きても薄暗くて・・・残念。


雨降りだと何となく気持ちも穏やかに過ごせるのはどうして?


窓からは風船カズラが見えます可愛い~~です。


このアーチにはバラとクレマチスが一緒に絡み合ってます。


ぼ~~っと庭を眺めている幸せな感じ。好きです


フウセンカズラ











二月に人間ドックを受けて、異常な数字が分かり再度検査。


結果。糖尿病の予備軍と思いたいところ。ですが糖尿病、薬はまだの状態です。


HbA1cの数字が2月に7.0あったのが8月に6.6に。


でも5にならないと正常値ではない。夏の暑い時には仕事中スポーツドリンクを


一日に二本も飲んでいました。病院での栄養相談で聞いてみると


色々と分からないことが沢山あるので本を買って読んでいます。


ネットでも探すと色々と出てきます。


私のBMIの数値は21.5です。標準体重なのです。


でも血糖値が高いのでやっぱり糖質です。一番好きなお菓子類。にご飯、麺類。


今まで殆ど気をつけて食事や間食をしていなかった「つけ」だと思ってます。


血糖値の本


家だけの食事だといいのですが、この間のようにランチした夜はご飯(米)抜きに。


そしてお菓子類などは止められない!  困った全く食べないは


出来ないので、量を減らす努力はしています。


ブログに載せるのを躊躇しましたが公言して頑張るつもりです












最近の異常気象でサンマが不漁だそうです。そしてスーパーでも高値。

 
昨日も高いので買うのをやめていたところ夜に知人から頂きました。


昨日朝札幌を出て釧路までサンマを買いに行ってきたそうです


立派な新鮮なサンマです。   片道5時間以上はかかる道のり。


さんま


今朝 早速刺身でいただきました~~今年初生サンマ


勿論美味しかったですよ

刺身


「食欲の秋」を頑張って乗り越えなくちゃ!誘惑が多そうです。

スポンサーサイト

Comment

さんま
今年はさんまが高いそうですねー。
私もまだ食べていません。お店に出ていても200円程します。
新鮮で美味しそうなさんまですねー。
さんまのお刺身美味しそうですねー。v-410

私は太っていて 血圧も高く 炭水化物ダイエットをお医者さんから勧められているのですが、ご飯 粉もん系 麺類大好きなのですが、我慢しないといけません。
甘いものも大好きなので、つい誘惑に負けてしまいます。
これから食欲の秋になりますが、痩せないといけません。
お互いに 誘惑に負けずに頑張りましょう。。v-217

2013.09.16 12:24 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

そちらの台風の雨凄かったようですね。
大阪は大丈夫だったのかしら。
知人が昨日から京都旅行に行っている人が
いるんですよ!折角の旅行が・・・。

さんま今年は高いですよ!
新鮮なさんまを頂いて美味しかったです。

血圧は体重を減らすと下がると言いますよね。
血圧高いんですね。炭水化物は減らすと絶対に
痩せるそうですよ。私もそうですが炭水化物
って大好きなんですよね。
洋子さん!お互い頑張りましょうね。健康を害すると
楽しいことも出来なくなるので。
2013.09.16 20:11 | URL | のっこ #- [edit]
さんま
のっこさん、こんばんは~
つぼみも初さんまいただきましたよぉ~焼きさんま!♡(๑→ܫ←)

お刺身は新鮮じゃないと無理なんですよね!
つぼみはお造りはダメですが、美味しいんでしょうね。

つぼみも甘い物やお菓子が大好きで~
最近、体重がグングンと増えてきて困っています。
食欲を抑えるいい方法ってないですかね!!
我慢するしかないのかなぁ~(*´v゚*)ゞ
2013.09.16 20:39 | URL | つぼみ #- [edit]
糖尿病
糖尿病なのですか?
スポーツドリンクは砂糖が入っているのでたくさん飲んではいけません。
砂糖の塊です。喉が乾いたらお茶か麦茶にしましよう。
食事も野菜中心にすれば良いです。生野菜ではなくて茹でるか蒸すかした方がたくさんとれます。
夫は少し太っていてお菓子大好きだけど、数値は上がらないのでこういう食事は良いのかもと思っています。
家は野菜大量に使います。

私もごはん残せないタイプで、外で外食してもほとんど完食。
人より食べるの早いし完全に太るタイプです。
外で食べすぎた時は、家で野菜など食べて調節していますが、この頃増えてきたので気をつけなければと。

サンマ高いですね。今年はまだ買えません。サンマのお刺身なんて食べた事がないです。
ここではそういう事は無理です。
2013.09.17 10:17 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

初サンマ食べましたか~私も焼き魚にしても油がのっていて
美味しかったですよ。
刺身は新鮮でないとダメみたいですよ。
食べれないなんて残念ですよ~。あんな美味しいものを。

つぼみさんはスリムだから問題ないでしょう。
数字に何か異常はありますか?体重増えてる?
つぼみさんだとやせ過ぎの体系ではないですか。
食欲をおさえると言うかよ~く噛むと満腹中枢が
働くそうで早食いしないでよく噛んで食べると
いいそうですよね。あれもこれも我慢はストレス
になるし。。。難しいですね。
2013.09.18 05:49 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

糖尿病と言ってもいいかも。数字が表してます。
スポーツドリンクは毎日飲んでいました。
それで数字も上がっていたと思います。

野菜中心の食事って難しいですよね。
笹ゆりさん大量の野菜ってどんだけ~!
昨日300gを量ってみたら結構な量。
炒めて食べると多くはないです。
今は野菜も安いのでいいですが・・・

TVである芸能人が残すダイエットをしていて
、やっぱり減量しましたよね。
あるものを食べてしまう習慣って恐ろしいです。
私も今まで外食の時など殆ど食べてました。
笹ゆりさんもですか!
私膵臓の働きが悪いんですよね。ご主人は少し
太っているんですか?でも数字に問題がなければ
OKですね。
サンマのお刺身食べたことないんですか?
長野と言っても最近は物流システムが発達している
から、昔とは違うでしょうね。
2013.09.18 06:03 | URL | のっこ #- [edit]
台風は??
台風は大丈夫でしたか??
こちらは雨がすごかったけど災害はなかったです・・京都のほうは水害で大変ですね。ほかの地域も今年は災害が多くて心痛みますね。
糖尿病??気を付けてくださいね。
食事療法と歩くのもいいのではないかしら・・
さんまおいしそうですね。私もこの前いただいて食べました。
でもお刺身ではないけど・・・
私は今朝6時前に40分~1時間散歩しています。7月の中旬ごろから・・さぼって週に4日くらいのときもありますが、続いています。
朝が涼しくなって歩くと気持ちいいです。
2013.09.19 09:27 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
糖尿病
糖尿病にならないようにご注意されて、おかし~も少々に~
スポーツドリンクはおいしいのでしょうか~

(スポーツドリンクは飲んだこと一度位です、お茶とか紅茶とかがおいしいですよ)

さんまがお高いそうですね、おいしいのに~豊漁を望みたいですね~
沢山のさんまをいただいて、よかったですね。
2013.09.20 11:24 | URL | あきこさん #- [edit]
やっと秋めいて・・・
こんにちは。この三連休はとってもいい天気です。
少し暑いですが、夏の暑さとはやはり違いますね・・・

糖尿病って、覚悟を決めた方が良かったですよ。
知人はいわゆる「境界型?」と言われ、昔ですからさほど深刻に
考えなかったそうです。
あの時、もっと脅かしてくれたら・・・って、自分の甘さを痛感しているそうです。

のっこさんも、痩せているのにねぇ。
私もなるべく炭水化物を取らないようにしていますが、なかなかねぇ、笑

逆にどうして痩せないの?って感じです。
白米を食べないってだけで、他の炭水化物を摂っているんでしょうね。

そんなに甘いものが好きな訳ではなく、やはり運動不足なんでしょうね。
でも、気にかけないとどんどん太るから、やはり日ごろのチェックですね。

さんま美味しそう~
2013.09.23 10:51 | URL | 麗心 #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん おはようございます

台風大変でしたね!幸い私達のところは大丈夫でした。
でも被害があったところは大変だったでしょうね。
糖尿病・・・歩かないといけないですね。ルームランナー
があるので家のなかでも歩こうと思ってます。
mogu881さんは毎日歩いているんですかぁ~!
一時間も!私こそ歩かないと!!

サンマは今が旬で、刺身用のサンマが最近はスーパーでも
売られるようになっています。美味しいですよ!

最近の朝は涼しいを通り越して寒いです。
2013.09.25 08:20 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

スポーツドリンクは美味しくはないのですが
汗をかく仕事をしているので熱中症予防と思って
飲んでいたのですが、栄養士さんからは塩分は食物
からとれているので、スポーツドリンクはダメですよ!
と言われました。それからは水かお茶にしています。

最近やっとサンマも安くなってきたようです。
旬のものは美味しいですね。
2013.09.25 08:25 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

そちらも涼しくなってきたようですね。
こちらは朝晩は寒いくらいです。

友達もですか。今は多いそうです。そして
体調に何も変化がないので調べないと
分からない人も沢山いると思います。
糖尿病と思いたくないので私も「予備軍」とか
「境界型」と思いたいのですが、糖尿病と
認識した方がいいですよね。

痩せてはいないけど普通だと思ってます。
でも半年で3キロは体重減りました。
こんなことは今までにないことで、食べ物を
少し注意すると違うと実感してます。

炭水化物はご飯だけでないので、他に色々と
食べているんですよね。この本には主食の
ご飯などを食べないで他のものはなんでも食べて
いいと言う事も書いてます。考え方は色々です。
麗心さんは問題点がなければ特別制限する
必要はないんでは、と思うけど。
2013.09.25 08:40 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/125-17335473
