slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ストーブが欲しい気温




今日の最高気温は11度 もぉ~~寒い


昨日はまだ少し暖かくて、外に出て少し庭仕事も出来ましたが


今日は寒いし、雨も降っていて・・・ストーブつけたいけど、我慢


東京周辺では数日前までは30度もあり、暑いと話題になっていたようですね。


まだまだ庭仕事もすることが色々とあるけど、今日は出来ません。



10月の多肉他


多肉植物も春からず~と外で秋のこの時期にはモリモリになって一年で一番


良い状態になってます。これからは家のなかに入れて半冬眠状態に。


バラも夏の開花の状態とは違うけど、ひっそりと寂しげに咲いてます。



数日前のお天気のいい時の写真です。


アンジェラ

デズニーランドローズ

ロココ

フウセンカズラ



最近はどうしてなんだろう人間関係で悩む人が私のまわりでは


多くて・・・私はポジティブに考える方なので、悩みを相談されても相手の方には


不満な答えだったりすると思う。話を聞いてあげられるだけでも良いのかとも


思いますが、適切な話をしてあげれてるのかなと不安にもなります。


心が病んでいる人にはどんな言葉をかけてあげるといいのか、私のチョッとした


悩みかもしれません。どうしたらいいんでしょうね。




スポンサーサイト

Comment

寒い
最高で11度ですか。寒そうです。
こっちは朝は7度で昼は21度という変化が激しい温度です。
一日中寒ければ即コタツだけど、昼が暖かいので出す気になれません。
部屋は狭くなるし面倒だし。土曜日まで半袖だったのですよ。

悩んでいる人の相談されても困りますね。
そういう時は、黙って話を聞いているだけで良いと聞きました。
そうね、そうねと同感してくれる人がいるだけでも話し手は楽になるとか。
何とかしてやろうと色々考えを言うのは良くないとか。
「塞翁が馬」と言っておけばいいのかも(^^;) 適当すぎる?

2013.10.14 08:17 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
寒そうですねェ~
11℃じゃ寒いですね~
寒がりのつぼみには、ストーブを付けづにはいられない温度ですね!(((=_=)))ブルブル

相談ごとではないのだけど・・・
お友達に話を聞いて貰っていたら~
つぼみの話したことに対して、すべて否定的な言葉が返って来て!
すんごくストレスを感じたことがあります。
笹ゆりさんと同じく
うん、うんと聞いてくれるだけでいいと思います。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
2013.10.14 20:24 | URL | つぼみ #- [edit]
ブログのトップページ。
お久しぶりです、ブログのトップページにならないので更新していないと思っていましたが、私のPCが変だったのです。

まだまだきれいにお花がさいていてくれてたのしませてくれているようですね。

人の悩み事はみなさんのお話のようにただ聞くだけにしておいたほうがよいと私は思います、
結論を出すのは自分自身ですから、否定的な言葉が返ってくるとさらに友人はストレスがたまるし、何事も最後のけっだんは自分だと思っているので本当の悩み事は友人には話しません。

私もほとんど聞き役ですのよ。
2013.10.15 06:31 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
こんにちわ。v-209
北海道は流石に、もう冬支度なのですねー。。。

我が家の方、今日は台風接近で雨が降っていますが、少しずつ寒くなってきています。

まだ 7分袖のブラウスですが、今日は上着がいります。
26号は大型台風だそうで行方が心配ですね。

バラのお花もまだ綺麗に咲いていますねー。

お友達の悩み、やっぱり聞いてあげるのが一番いいかもしれませんね。
深入りしない程度に、自分の知っている範囲のアドバイスくらいはしてあげてもいいと思います。アドバイスも難しいですがね。私もよく悩んだりしますが、日にちが経つと状況が変わったりします。些細なことですが。。v-389

2013.10.15 17:30 | URL | 洋子 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

日に日に寒くなって今日は最高でも8度らしいです。
ついにストーブつけました。
笹ゆりさんのところは随分と寒暖差があるところ
なんですね。昼間が21度もあるとコタツはいらないし
朝晩が寒そうですね。

悩み事があるのは人間ですから当然ですよね。
私って正直者なのでついつい本心で言ってしまうことが
あって、あとで反省します。話しを聞いてあげるだけで
いいんですよね。反対の立場だとそうかもしれません。
塞翁が馬i-198その程度でいいのかもしれませんね。
2013.10.16 09:02 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

段々と寒くなってきましたよ!山だけではなく
平地でも今日は雪が降る所あるそうです。ビックリです。
今朝は流石寒くて初ストーブです。

やっぱり聞いてあげるだけでも、相手は気持ちが
楽になるんですよね。人の心は複雑ですからね。
2013.10.16 09:08 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

私のPCも同じなんですよ。
どうしてなんでしょう?相手のブログにコメントしても
その時は記載されているけど二度目からは載ってません。
数日が過ぎると載っています。この状態は今年か?去年?
ぐらいからかもしれません。

相談事にはお話を聞くだけでいいんですね。庭のことでも
お友達にこうしたら良いよ、とか色々と助言してくれるけど
私の考えと違うことを言われるとやっぱりストレス感じます。

コスモスさんは悩み事は話さないのですね。私は気持ちが楽に
なるので人に話ますね。解決にはならないけど。
私も聞き役が多いです。
2013.10.16 09:19 | URL | のっこ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん おはようございます

台風は北上中ですね。今は雨も風もなく嵐の前の静けさ?
長い長い冬の始まりと言う感じの気候です。

それでも寒さのなかでまだバラはボチボチ咲いてます。
結構バラは寒さに強いんですね。

悩み事は自分に置き換えても話を聞くだけでいいん
ですね。洋子さんの仰る通りです。日が経つと状況が
変わったりしますよね。
2013.10.16 09:27 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
今頃台風が近づいてるころかな
被害なければいいですが


この前までこちらは夏のように暑かった
北海道は寒くなってきたようですね
しかしバラを見ると暖かく感じます
2013.10.16 17:05 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

私の住む街は風もなく雨もそれほど多くは
ありませんでした。でも気温がかなり低くて
北海道では広い範囲で雪が降って驚きです。
私のところでは降りませんでした。

本州では暑い暑いと言っていたころの北海道は
気温も低くて・・・小さな日本ですがこんなに
差があるのが信じられないです。
今もストーブを背にパソコンをしてますi-179
2013.10.16 19:24 | URL | のっこ #- [edit]
季節
夏にきれいに咲いた花たちも、そろそろ終わりを告げそうです。
また来年に~勢いのある姿を見せて欲しいですね。

お悩みをかかえられた方のお話は、相槌をうちながら聞いて差し上げてくださいね。
お答えはご当人さまが、きっとみつけられます。
悩みは次第に飛んで行ってくれるといいですね。

(B型ゆえに物事にあまりこだわらず、我が身ながら助かっていま~す)
2013.10.16 22:38 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

お返事遅くなって申し訳ありません。
しばらくPCがどうしてなのか分かりませんが
調子が悪くて、一度返事を書いたのですが
消えてしまいました。

人の悩みは本当に色々ですね。
先日又、違う友達から大変な悩み事を聞かされて
大変ショックを受けました。その彼女にとって
人生最大の出来事で、簡単な助言は出来ないような
内容でした。
あきこさんはB型なんですね。私のまわりにはあまり
B型の人は少ないです。あまりこだわらない性格との
ことですが、羨ましいです。私も悩んでもすぐに回復
しやすいみたいですよ。
2013.10.23 21:02 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/128-653ca75b