slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

家庭菜園もお終い





最近はパートの仕事も忙しくて、PCする時間もあまりありませんでした。


それとPCがネットに繋がらないと状況がしばらく続き、ある日からは


大丈夫になりました。  庭の冬仕度も殆どまだの状態です。


でも昨日は仕事から帰ってから家庭菜園の後始末をすることが出来ホッと!


トマトが大好きな私は沢山食べました~。キュウリも沢山収穫が出来


隣近所にもあげることが出来ました。今年は初めてマルチをしたのが


良かったのかもしれません。  ナスはイマイチ・・・肥料が沢山必要な野菜


らしいので肥料不足??


もう寒いのでほっといても赤くならないので全部採り、今までは捨ててました。


今年は漬け物を漬けようと思い採ってきましたが・・・


青トマト


一夜漬け(塩と一味唐辛子)まぁ~まぁ~食べられます


漬け物


そして今年始めて作った 白花豆です。いつも両親からもらっていたけど


もう貰えないので自分で作ってみました。  ツルを伸ばして花も沢山咲いたので


沢山豆が出来るかと思ったらそれほど収穫なし。


まださやが乾燥していないけど全部採ってきました。これで大丈夫?


白花豆


さやが大きくて!  携帯と比べても分かると思います。


大きさ


煮豆するのが楽しみです。私はしたことがないけど姉は白餡を作ってお菓子を


手作りしています。








友達から頂いた「アロニア」とっても目に良いそうで「ご主人に食べさせて」


と言って貰いましたが、渋が強くて!ネットで調べるとジャムにすると


渋みもなくなるとか。そのままだと喉も通らないほど不味い。


友達のご主人も目が悪いらしくてこれを食べると目がシャキッとするみたいです。



アロニア










先週病院へ。糖尿病の血液検査しましたが、少しづつですが良い数字に


なっていて、担当の医師からは「頑張ってますネ。これだと薬も必要ない


ですね。優秀です」と褒めていただきました。心配だった体重が減っていること


も体調が悪くなければ問題ないとのことで、一安心しました。


栄養相談もしてきました。一日の必要カロリーは私は1600㌔カロリー。


一日の食事の内容を記載してもっていくと2200ほどになってました。


今まではどれだけのカロリーをとっていたのか恐ろしい~~。


若い時の同じように食しているといけないのは分かってはいるけどね。


野菜中心の食事を心がけています。お菓子類は量を減らすことから・・・


まだまだ大好きなスイーツ離れが出来ません。
スポンサーサイト

Comment

寒い
この頃急に寒くなりました。
庭も、もうすぐ冬です。
ミニトマトがまだ青い物があります。
採ってもどうしていいのか分かりません。
ピクルスというのもあるけど、美味しくないと聞くし。

糖尿病の数値下がって良かったですね。
一日1600キロカロリーは驚くほど少ないです。
普通に食べていれば太りますね。
私も体重どんどん増えて来て、どうしようかと困っています。
減らそう思うとお菓子が送られてきたりして、よけい困ります。
2013.10.28 10:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

青トマトは甘い赤いトマトをイメージすと
不味いけど一つの野菜と思ったら良いかも。
ピクルス作ってみました。レシピ通り作ったら
酸っぱ過ぎでした。味を調節すると良いと
思いましたよ。

1600カロリーはかなり少ないですよ。
でも年齢と体重などを考慮すると理想だそうです。
普通に食べていると太るらしいけど、最近の私は
気持ち悪いほど減っていて、心配しました。
今までが食べ過ぎだったと思います。
笹ゆりさんも太ってきたんですか?お菓子頂くのは
嬉しい~ですよね。でもね・・・複雑。私は一個の大福を
半分にして食べたりしてます。思いっきり食べたい!
2013.10.28 20:01 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちわv-209
糖尿病の数値がいい方向に向かっていてよかったですねー。
私は太り過ぎで、高血圧らしいので、体重減らすように言われ、カロリーも1600キロカロリー位に抑えないといけないので、一時期カロリー計算もして食べていました。
でも 1600キロカロリーは少ないですよねー。
2000キロカロリーまでと自分で甘く決めていたのですが、やっぱり減りませんでした。
糖尿病の場合は、体重が減ってきても低カロリーで 食べないといけないのですね。
計算して食べていると、色々勉強になりましたが、最近は面倒くさくってしていないのですが、ダメですねー。。。ダイエット頑張ります。v-217
のっこさんも 頑張りましょうー。
2013.10.30 10:46 | URL | 洋子 #- [edit]
カロリー制限
のっこさん、こんばんは~^^
薬も必要ないと言われたなんて、凄いじゃないですか!
食生活かなり頑張っているんですね。v-238

つぼみも1600キロカロリーくらいにしないといけないのでしょうね。
ちょっと食べ過ぎると増えるので~大変です。
食欲を抑えるのって辛いですねェ~

のっこさん見習って頑張らなくっちゃ~v-218
2013.10.30 19:58 | URL | つぼみ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんにちは

糖尿病なんて人ごとだと思っていたので
本当にビックリでした。でも今まで行っていた
病院から専門の病院に変わるので今度は何と
言われるか?洋子さんも色々と頑張ってますよね。
1600は少ないですよね!でも年齢も上がってくると
それくらいがいいのかもしれませんね。一度に急には
無理なので少しづつ減らすのはどうですか?私はなんでも
長続きしないのでそろそろ・・・。でも命にもかかわる病気
なので頑張らないと。高血圧も怖いですから洋子さんも
頑張りましょうね。
2013.11.03 10:36 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

血液の数値がギリギリの数字までいったので
薬は必要ないですとは言われたけど、ギリギリなので
油断すると危ない数字です。知り合いの人は薬を飲んでいるから
安心して食生活も乱れているそうです。

でもねぇ~~スイーツの誘惑が!食べたくてね。
今までは自由に食べていたのを量を減らしてます。
カロリー制限とか、本当にストレスになります。

前に話したことがあると思うけど、何でも長続きしない
ので、頑張らないと、です。つぼみさんは切羽詰まった
現状はないでしょう。私は結構大食いの方だったから・・・。
今は胃が少し小さくなったかもしれません。
2013.11.03 10:46 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/129-7c10cec6