slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

冬囲いの始まり



今日は午前中に久しぶりに美容室に行ってきて、サッパリしました。


午後からは寒さが本格的にならないうちに庭の片づけと冬囲いをしなくては!




ヤマアジサイ


ローズヒップ

真珠の木の実が始めてなりました。そういえば昔実家にもありましたが


実家では白い実がイッパイついてましたが、我が家のはまだ木が小さいので少しだけ。


右の多肉の花は「コモチレンゲ」一つ。一つは可愛い花です


真珠の木多肉の花

紫?のアリッサムいつ植えたのか?記憶がありません。ボケボケ

アリッサム


たらんぼの木ですが、花なのか実なのか?変わっています。


後ろに見える紅葉。裏の家のモミジがとってもきれい~~です。が庭は草でぼぉ~ぼぉ~。


たらんぼの木


たらんぼの紅葉なるこゆり


ムラサキシキブ 二年前くらいに花友から根をつけてもらって、はじめて紫の実が


なりました。


ムラサキシキブ


葉や茎 伸びたバラの枝を剪定したり・・・寒いと思いいっぱい着こんで庭にで

ましたが、暑くなりました。やることがまだまだあります。

ゴミ


竹を挿して少しだけ木ものの囲いをしました。後はネットを蒔く作業もあります。


雪国はこんな余計な仕事があります。又寒~~い長~~い冬が始まります。


なんと今年も後 二か月  早過ぎぃ~~~時間よ止まれ!
スポンサーサイト

Comment

寒くなると手入れが大変ですね。
私も伸びた枝を切ったら置く所がないほどです。
毎年これが悩みの種です。

真珠の木、本当に白い実ですね。初めて見ます。食べられるのですか?

植えた覚えがないのにある・・・よくあります。
覚えていないのですね。いつ植えたのかと考えても思い出さなかったりして。

ムラサキシキブは勝手に生えて来て勝手に育っています。
でも、毎年虫がついてもう嫌になりました。
2013.10.29 09:53 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

笹ゆりさんのところは寒いけど雪が積もらないから
囲いの心配はないだけ、良いですよね。

かなりの労力になります。今日も少し。一度に長い時間
出来ないので少しづつやってます。

真珠の木は始めてですか?白い実は柔らかくて、食べられない
です。そして小さいんですよ。
笹ゆりさんもありますか!最近とくに多くて物忘れi-229

ムラサキシキブ、勝手にはえると言う事は種が落ちてと言う
ことですかね。虫はどんな虫なんでしょう。家のは裏庭なので
あまり見ていないせいか、分かりませんでした。
2013.10.29 20:06 | URL | のっこ #- [edit]
こんにちは
このところこちらも寒さに向かって急速に進んでます
冬囲い懐かしい言葉です
田舎ではやってました
御庭では冬を前におもいっきり花開いてるようですね

ところで巨人調子上がらないです
楽天に勢いあるようです

  
2013.10.30 14:06 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
秋のお庭
こんなに素敵な花々がまだ咲いている、のっこさんのお庭も
もうすぐ雪が降り出して、お庭一面白一色になってしまうのでしょうね~☆

お隣さんのモミジが借景になっていて秋のお庭の美しさが
際立っています。

私も真珠の木って初めて見ました。
イヤリングみたいで可愛いですね!
2013.11.01 13:51 | URL | dolce #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

今朝は気持ちの良いお目覚めだった
のではないですか~!巨人やりましたね!
ま~くんを!なかなか元気が出ないと
思っていた巨人でしたけどね。
今日のひと試合で日本一が決まりますネ。

寒くなってからの冬囲いが大変なんです。
そうなる前と思って少しづつやってます。
庭の木が紅葉する前に囲ってしまうと可愛そうです。
2013.11.03 10:21 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
docleさん こんにちは

私の町はまだ初雪が降っていないけど
もう来週には初雪がとの声もあります。
来年の3月までは雪色一色になるので
寂しいです。

紅葉を観に行きたいと思っても今日は雨降り
です。家のまわりで我慢してます。

真珠の木と言う名前は知らなかったんですよぉ。
子供のころ見ていたので懐かしくなりました。
そう本物の真珠と同じくらいの大きさですよ。
イヤリングにでもしようかしらねi-179
2013.11.03 10:28 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/130-2432ddcf
