slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

胡蝶蘭






今日は朝から雨降りで真っ暗な空で家のなかも薄暗くて夕方のよう。


午後からは雪が降るようです。   まだ庭の仕事があるのに・・・。


今日は諦めて、のんびりと家のなかで過ごそうかと思ってます。


毎日毎日せかせか忙しい!私の性格なのか、年齢のせいなのか








我が家にやってきて4カ月、胡蝶蘭に花の茎が伸びてきてます。


根ではないですよねぇ~?   嬉しい~~


花の茎



蕾?


そして根が沢山踊るように出てます。これって良い事?それともダメ?


胡蝶蘭のことは分からないことばかりです。教えてください
スポンサーサイト

Comment

胡蝶蘭
私も詳しくはないけど、根がどんどん出てくるのは勢いが良いからではないでしょうか?
花が咲くと良いですね。
私は上手に咲かせた事がありません。

私もこの頃焦り気味で庭を片付けています。
山も白くなりもうすぐ冬が来ると思うと焦ります。
出来る時間は少ないのでよけいです。

北海道はもう平地でも雪が降るのですね。
長野県も高い所では冬タイヤに替えないといけなくなります。
2013.11.10 09:56 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
花茎
まだ庭仕事が残っているのに困ったものですね。
積らないうちにお仕事が終わると良いですね。

きゃ~~~!これ2本とも花茎ですねェ~おめでとう!v-238
のっこさん家の早いですねっ。
暖房の加減でしょうかね、我が家のは まだまだですよっ。

先生に聞いたことがあるのですが、
蘭の根は空気を好むのだそうです。
なので我が家のも踊るように根が出ていますよっ。
2013.11.10 11:06 | URL | つぼみ #- [edit]
胡蝶蘭
朝からうす曇りの東京です、夕方から雨が降る予定になっています。
そろそろ、暖房も欲しいところです。

胡蝶蘭がきれいに咲いてくれて、お喜びをもたらしてくれるといいですね。

ランは高貴な花、香りもよくて美しいものです。
咲いた後にも続編があれば、ラッキーですね、お楽しみ~お楽しみですね。
2013.11.10 13:07 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

花の茎が伸びてきても花芽が開花しなければ
ダメですよね。どうなることやら、でも茎が上がって
きたので嬉しくて♪

まだ寒い日ばかりではないはずなので、仕事が休みの時が
勝負です。お天気次第です。
笹ゆりさんのところは積雪にはならないけど
冬タイヤと夏タイヤは両方ないといけないのですね。
それも大変ですね。雪国は余計にお金がかかります。

窓の隙間風予防もやったばかりです。

冬の準備お互い頑張りましょうね。
2013.11.10 14:42 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

まだ根雪にはならないはずなので大丈夫かと
思うけど、去年は初雪がいきなり根雪になりました。

嬉しい~~です♪ やっぱり花茎でしょう♪

確かに部屋はストーブをつけているから20度前後
あります。 茎が伸びて花が咲くのはいつ頃かしらね。
楽しみですi-189つぼみさん家はまだですか!

つぼみさんは専門の先生が身近にいるから、いいですね。
そうなんですか、根が空気を好むんですか!
つぼみさん家も根が沢山出てますか、安心しました~。
又色々教えてくださいネ。
2013.11.10 14:50 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

東京はまだ暖かいでしょうね。
いつも全国の天気予報を見ていると10度前後の
気温差がありますよね。

そうですね!!胡蝶蘭って縁起が良いお花なんです。
良いことがあるかも!期待したいところです。

咲いた後に続編ですか・・・・咲く楽しみと続編の楽しみ♪
2013.11.10 14:56 | URL | のっこ #- [edit]
胡蝶蘭
胡蝶蘭、これ花芽ですよ。花茎?って言うの?
家も出てきましたよ。
なんせ、我が家の胡蝶蘭は10年選手がいます。毎年たくさんの花を咲かせて
くれたんですが、さすがに歳をとったらしく2年前くらいから花数が少ないです。

でも、花が終わって捨てられたのを友達が拾ってきて?我が家に^^
そしてちゃんと咲きましたよ。
今年も何鉢があります。楽しみです。
胡蝶蘭だけですね・・・まともに咲いてくれるのは、笑
2013.11.10 17:22 | URL | 麗心 #- [edit]
胡蝶蘭
こんにちは~~
昨日から寒くなりました。暖房も朝晩は少しつけています。
紅葉も所々見ごろになりました。
胡蝶蘭花が咲くのが楽しみですね。
蘭の種類も多くて難しそうなので育てていません。
昨日ガーデン用のシクラメンやパンジーを植えました。
そちらはもう雪が降るんでしょうね・・
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

私はホンと胡蝶蘭を育てるのははじめて
なのでこの茎からどうやって花芽が出てくるのか
も分かりません。だから花の出来る茎だから花茎
かなって、勝手にですi-179

10年も経つ胡蝶蘭があるのぉ~!それも毎年咲く
なんて、ビックリです。
まぁ~捨てられてた胡蝶蘭!可愛そう。でも麗心さんに
育てられて咲いてるんだから、律義な胡蝶蘭でなお更
可愛いですねぇ~。何鉢も一気に咲いてるリビングを
想像すると豪華でしょうね♪
2013.11.11 14:22 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

全国的に寒くなってきているようですね。
こちらはさっきまで吹雪模様でしたが、今は太陽がv-278

紅葉はこれからですか!やっぱりかなり気温差がありますね。
ストーブをつけ出してから・・・もう大分たちます。

そちらは冬でもお花が楽しめてい~ですね。
パンジーにシクラメンですか。いいなぁ~。
2013.11.11 14:28 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/132-63a5d687
