slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

90%だろうか?




この間降った雪は暖かい日が続いたので、なくなってしまいました♪


そこでこのお天気がいいうちにと思い、土曜日は仕事だったので少しだけ


日曜日と今日とでなんとか庭の冬の準備は9割程度は出来たかな


完璧には出来たことはありません・・まだ木には葉っぱも残っているし


花友はお仕事もしていないので前からお庭の冬の準備はOK状態。


私が今日をもってOKにして、ガーデニングをクローズにしたのでランチで


慰労会をしてきました


斎藤ファームランチ


久しぶりの花友3人のランチでした。来年の抱負など楽しい話題でお喋り三昧。


そして又場所をかえてショッピングやスタバでお茶したり。


なんでだろう~久しぶりの感触。仕事(パート)が先月忙しくてどこも行けず。


パートの人が数人辞め、新人が入ったものの時間が短くて、しわ寄せがきました


色んな事があって私の「辞めたい病」も発病しました


でも自分に言い聞かせ・・・「頑張れ頑張れ」と











これ↓何ご飯だと思いますか?


炊きあがり


正解はアロニアご飯でした。


前にブログにも写真をのせましたが、アロニアを3合のお米にこれだけ


入れて炊くだけです。  身体にとってもいいそうです。

炊飯前


ブルーベリーも栄養価が高いですが、その数倍もいいそうです。


ただ難点は渋くて、そのままでは食べられない・・・ジャムに


しようと思いましたが、主人はあまり食べないのでそれなら毎日食べる


ご飯に  何も違和感なく食べています。眼にもよし


アンチエージングにもよし、抗酸化作用も、良い事がイッパイです 。


来年は「木」を買って庭に植えようと思ってます。


来年の目標は、①にアロニアを植える ②植物 宿根草など増やさない


最低これだけはと思うのだけど・・・さてどうなるでしょう?
スポンサーサイト

Comment

アロニア
おはようございます。
アロニア 初めて聞きました。私もスーパーで探して御飯に入れて炊いてみようかなー。
目にも良さそうだし。

冬を迎えてのガーデニングの整理大変ですねー。
我が家の狭いベランダでは、アロエとか 金のなる木にビニールをかぶせるぐらいです。
かぶせても 雪が降らない冬は 余り関係ないですが、北海道の方は大変ですねー。
お仕事も大変でしょうけど、無理をしないようにね。v-290

2013.11.19 08:17 | URL | 洋子 #- [edit]
アロニア?
おはようございます。
アロニア?ってご飯に入れて食べるの?色だけみるとベリー系の
すっぱい?感じがするね^^
健康にいいのならなおさら、アンチエージングときたらもっと^^
いろんな珍しいものがあるんだね。

気のあった友達とのランチって、ほんと楽しいよね。
そして最近思ったのが、同じ趣味嗜好の友人とのおしゃべりが一番
盛り上がるよね。
誰かの話でもなく、愚痴でもなく。家族の話でもなく・・・

時間を忘れて・・・っていう何かがあるって、幸せだよね。
のっこさんは、お花が
私は○方○起、笑
2013.11.19 08:51 | URL | 麗心 #- [edit]
アロニアご飯
アロニアは渋くてもご飯に入れると渋くないのですね。
身体に良いのなら木も欲しくなりますね。
私も来年こそはと計画を立てるけど、たいがいなし崩しです。
①は実行可能だけど、②はその場になるとどうなるか、心を強く持たないと実現厳しいです(^^;)

2013.11.19 09:01 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんにちは~
のっこさん、漸く冬の準備が終わったんですねェ~
やれやれですね。
それにしても、すぐに集まれるお友達がいるっていいですね。
(なかなかパッと集まれないですもの~)
気の合うお友達とのお喋り楽しかったでしょうね。v-238


残りの人生楽しく過ごしたいと思っているのにぃ~
気の合わなさ(否定ばかりされる方)を感じる方がいて
その方と話をした後は、いつもストレスが溜まります。
お付き合いしないわけにもいかず・・・です。
2013.11.19 11:43 | URL | つぼみ #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん こんばんは

どうなんでしょうか?スーパーに売っている
のか?どうかは私分かりません。
これは友達にいただいたんですが・・・ネット通販には
売っていますよ。
そうなんですよ。目に良いからってくれました。
ただし、なんでもそうですが、続けなければダメでしょうね。

今年は本当に大変と思いました。雪が多くて枝の損傷が酷かった
からだと思います。冬囲い完璧!と思っても雪の重みは想像以上です。
洋子さん、雪のないところが羨ましいです。
仕事(パート)の方もね・・・やり出すと一直線に頑張ってしまうから
手加減知らずな性格です。
2013.11.19 18:50 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

アロニアをご飯になんてビックリでしょう~
でも酸っぱくはないですよ。生だと渋いんです。
寒冷地の植物のようです。これはいただいたけど
今後通販で買ってみようかと思ってます。アンチエイジング
と聞くとね。ガン予防にもいいとか。くれた友達はガンの
治療中なんですよ。

友達は趣味が同じって良いですよぉ~。麗心さんが言うとおり
愚痴や家族のことを話してもねぇ・・・後味が悪いし。

夢中になれる事、いつも思ってます!幸せ感を。
麗心さんもね。良いことですね。お互い旦那さんを大切に
しましょうね。してますよねi-179
2013.11.19 19:01 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

不思議とご飯に入れると渋みはなくなります。
それほど沢山入れていないので、かな?

寒冷地向きの木、らしいので来年は買いたいです。
ブルベリーと同じくらいの高さなので大木でないので
いいでしょう。
笹ゆりさんの言うとおり、お花屋さんに行くと
やっぱり欲しくなってしまうんですよね。
この目標は挫折?イヤ頑張りますよ~。
2013.11.19 19:06 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

花友はご近所なの。そして仕事もしていないので
私にあわせてくれてます。多人数だとなかなか一緒に
となると、日程が難しくなりますよね。
三人なので、その日に私の方からランチに行かない?
って言う感じです。

つぼみさん たま~にそういう人いますよね。
会った後、凄い疲れて・・・なんでなんだろうと
思う人。私の場合、自分の話ばかりする人で、人の
話を聞かない人。
つぼみさん でもそういう人とは、少しづつでも
距離を置いていった方がいいと思いますよ。
2013.11.19 19:15 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/134-f7fc27e0
