slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

多肉植物も大好きな私。



100円ショップで買った、小物入れを利用して


多肉植物の寄せ植えを作りました。


丈夫で手のかからない多肉植物が私は好き


そしてどんなものにでも、植えれて、私は好きなんですが


友達は「どうしても好きになれない」ときっぱり言われますが




多肉植物


好きと言っても、全然多肉植物については詳しくはなくて「お恥ずかしい


多肉植物1


多肉植物2


名前のあまり知らず。確か中央のは「星の王子様」だったかなぁ~??

こんな感じです。

多肉植物3


切ってただ、土の上に挿してあるだけです。

そのうちに根が出てくるでしょう~♪


多肉植物4


水も一切まだあげてません。そうすると根が出てくるんですよねぇ。


でも多肉植物は日光が大好きなので、窓辺に置いて太陽にあててあげないと


徒長してヒョロヒョロの姿になってしまいます。


趣味の園芸の先生によると、二鉢あると一週間おきにでも交代に


窓辺に置くといいそうです。ず~とでもいいです。


部屋のなかの窓辺の寒いところの方が我が家では良いみたいです。
スポンサーサイト

Comment

多肉植物
多肉植物は手がかからなくて良いけど、私はあまり好きではありません。
挿して置くだけで根が出るから、夏の間伸びた物の上だけ切って挿して冬越し出来ますね。
家の中でなくても冬越し出来る物がある事も分かって来たので、そういう物は外です。
その分楽になりました。わざわざ買って来た物はほとんどなくて、寄せ植えや貰ったりして増えた物ばかりです。

100円ショップで買った小物入れのアイデア良いですね。
お弁当箱みたいだし、すっきりしていて綺麗です。
名前はほとんどわからないけど、家にある物と同じ物もありますね。
2013.11.20 09:20 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

やっぱり嫌いですかぁ~i-179
多肉植物のブログ見ていると、アイデァで
色んな楽しみ方があるみたいで楽しいですよ。(私は)

私もそんなに新たに買ったりはしていないんですよ。

ここにあるものは殆ど、外で越冬出来るものはない
と思います。
100円ショップでいつも多肉を入れるものを探してます。
2013.11.21 20:14 | URL | のっこ #- [edit]
寒さに強い物
手前の白っぽくてぽってりした物は、ここでは外で冬を越せます。
最初は知らずに家に入れていました。外に置きっぱなしの家がある事を知り、そのままにしてみました。汚くなるけど冬は越せます。

丸いツブツブした物は、外でもビニールハウスなら何とか越せます。

北海道位寒いと越せるかどうかはわかりません。ここでなら超す事ができます。
マイナス10度くらいなら大丈夫かしら?
2013.11.22 09:19 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます
寒くなって雪がふるころですね
こちらは今 紅葉がきれいです
そして菊もきれいに咲いてます

多肉植物いい色してますね
詰め合わせでsね
お弁当のようで美味しそうです
2013.11.23 06:10 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

ありがとうございます~♪
色々な情報!! 白っぽいのですね。
一鉢 寄せ植えにしたものを今年はダメモト
で外に置きっぱなしにしてあるものが
あるんです。そのなかで冬を越せるものが
あるかもしれませんね。マイナス10度ですか?
雪のなかだときっとマイナス10度より温度が高いと
思いますよ。雪が降り積もるまで寒いかもしれませんね。

沢山増えて、管理が大変になってきました。でも
殆どほったらかしですが・・。
2013.11.24 16:34 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんばんは

この間降った雪はすでになくなっており
今週の火曜日くらいから又寒気が入ってきて
雪が降りそうです。今日も外出してきましたが
寒くないので楽でしたね。

そちらは今が紅葉ですかぁ~!紅葉の写真を沢山
撮っているのでしょうね。又ブログお邪魔します。
多肉植物も紅葉するのですが、今年はイマイチです。
2013.11.24 16:40 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/135-096a7252