slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

真っ白な世界に



昨日まではあまり雪も降らず、家のまわりに少しだけ白いものが


ある程度でした。    今朝起きて見ると、真っ白で深々と降る雪。


yuki


先週は 遠くに住んでいる長男が札幌に出張があり、金曜日に家に泊り


土曜日には帰ってしまいました。  空港まで主人と送って行き


帰りの途中にある次男の新築中の家を眺めて帰ってきました。


長男とは一晩だけお話して・・・孫の運動会のビデオを見せてもらいました。


写真は送ってもらっていつも見ていますが、動く孫をみて、感動


孫がいて会う事が出来ないなんて、ホンと寂しい


お嫁さんのご両親が羨ましい~(近くなので)


去年会ったときは「アンパンマン大好き」と。今年は?って思っていたら


カメンライダーだとか。頻繁に普段の生活のことは聞いていないので


様子が私達にはわかりません。遠くに住む孫なんてこんなもの?
(私の伯父さんが言ってました。愛知県の息子の孫は滅多に会わないから・・・と
この伯父さんも寂しそうに話していたのを思い出しました)

何かあるたびに贈りものや食品など送るけど・・・・。


あぁ~~チョッと愚痴っちゃたぁ~~
スポンサーサイト

Comment

遠くの人
おお!~という雪景色ですね。
北海道はもうこんな雪なのですね。

遠くに離れているとなかなか会えずに寂しいでしょうね。

子供って現金なもので、小学生になると忙しくておじいちゃんおばあちゃんどころではなくなるし、中学生ともなると口もききません。言う事はうるさいという言葉だけ。
実家を見ていると、孫は可愛いなんて言葉は存在しないし、両親とも怒ってばかりで弟夫婦からは嫌がられるし(怒る理由もわかるけど)

私達は遠くに離れていたので、夫の両親はのっこさんと同じ気持ちだったのかもしれませんね。
私の親とも1年に2回くらいしか会えず、時々しか見ない孫はどんな存在だったのかしら?
家にはまだ孫はいないので気持ちはわかりません。
2013.12.09 09:21 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
あるていどの距離。
来ましたねぇ~冬将軍様が^^
まぁ、こちらも寒いですが・・・

遠くのお孫さんが見れなくて、寂しいよねきっと。←まだ孫がいないので
でもね
「ゼロ」を読んでなるほど、と思ったの。

親子であっても、自立した大人でいるためにも距離感はあった方がいいなぁと。
あえてね。
子供や孫に囲まれて、賑やかな生活・・・って、いいなぁとは思うけど
私自身は、あまり望んでいないんだよねぇ。

のっこさんは
立派に息子さん達が「独立」しているのが「親孝行」です。

「親孝行」という言葉があるならば、それは自立した大人になることだ・・・
と書いてありました。同感です。
2013.12.09 10:18 | URL | 麗心 #- [edit]
可愛い孫
雪がふる~あなたは来ない~~ラララ~♪
こんな歌がありましたね。

お孫さんが来ない~~お嫁さんのご両親が羨ましい~~
でしょうか。
孫ってかわいいですね。とても、です。

こちらから何かにつけて、お伺いをされたらいいと思いま~す。

(我が家は孫~孫の世話が沢山あり、世話がなくなる年齢に達したら、その時は恐ろしいです。うつを発症するかもしれません、、です)
2013.12.09 10:47 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
お孫さん
のっこさん、一面真っ白な写真にびっくりでしたがいよいよ冬将軍到来ですね、
息子さんが立派に自立していらっしゃるのですから素晴らしいと思います、
孫は成長し大学生などになると忙しくて顔も見たことはありませんのよ、
5人いてもみんな成長すると自分の生活があるし私どものところに会いに来るのは本当に幼い時だけでした。
成長してくるとお年玉やお小遣いの額が多くなりお金は大変です、最近ではあまり孫たちの事は考えないで自分自身の日々の事を考えています、来てくれればよし、来なくてもよしと気楽に考えるようにしていますのよ、孫であっても我が家のように成人してしまうと一人の人間ですもの。
その家家によっていろいろですからこれぞという答えはないような気がします。
冷たい事を言ってごめんんさい。
2013.12.09 11:13 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

北海道でももう1メートル近く積もっている
場所もあるし、我が家から一時間のところでは全然
雪がなかったり色々ですね。私のところは雪が多い
ところです。

孫のことですが、諦めるしかないですね。
今が一番だと思っているので、会えないのが
残念で・・・一緒に住むと色々大変なんでしょうね。

私の子供の時のことを考えると、一年に一度か二度くらい
ですね、両方の両親に会うのは。でも孫をもって初めて
親の気持ちが分かったように思います。
一緒に住んでいる孫は可愛くない事も言うけど(毎日だから)
大人になると一番可愛いみたいですよ。実家の親の場合。
2013.12.09 12:50 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

皆さんの声を聞いて、気持ちも落ち着きましたi-179
息子とはある程度の距離をもっていると思ってます。
同じ年代の友達の話を聞くと、大丈夫?って思うほど、
息子と母親がベッタリで・・。

「ゼロ」の本読んでみたいと思いました。

親孝行=独立した大人になること。なるほど~。
そう考えると息子達は親孝行してくれているんですね。
2013.12.09 12:59 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんにちは

まぁ~~お上手♪お上手♪v-425

そう孫って可愛い~ですよね!

私って結構遠慮しがちなので・・・ダメなんです。

あきこさんお孫さんに手がかからなくなったら「うつ!」
大丈夫ですよ~天真爛漫な明るいあきこさんですから。
そうですね、娘さんやお孫さんから頼りにされているのって
嬉しい~ことですよね。
2013.12.09 13:05 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

私も新米おばぁさんだし、まだ一人なので
気持ちが一人に集中してしまってます。
次男に子供が出来ると近いので又変わると思います。

お孫さんが大人になると、又違うのでしょうね。
でも一緒に暮らしている孫は特別可愛いのでしょうね。
私の母はそれとなく話していましたが。

皆さんの色んな声を聞いて、参考になります。

冷たい事・・だなんて思いませんよ、嬉しいです。
2013.12.09 13:14 | URL | のっこ #- [edit]
我が家の孫は1時間ちょいの所にいますので年に何度かは来てくれるし~
頼まれれば孫の面倒を見に行きます。
今は、まだ夏祭りやお年玉をもらいにやって来ますが、v-266
大きくなれば来なくなるように思います。
(自分たちもそうだったように思います)

お孫さんの可愛い盛りを見れないのはちょっと残念だけど~
遠く離れたところにいるのだから仕方がないですね。

チョッピリ淋しいけど、家族が仲良く健康でいてくれたらそれだけでいいですね。v-238
2013.12.10 11:29 | URL | つぼみ #- [edit]
雪景色
さすが・北海道
すっかり冬景色ですね!!
こちらも、寒くなりましたが、雪がないので秋やら冬やらという感じです。

我が家もアメリカにいるので年に一度来るだけですが、スカイプで時々顔を見せてくれるので
そんなに会っていないような気がしません。
もっとも、孫もだんだん大きくなってきて、ちらっと画面に登場したら後は勝手に遊びまわっていますが・・・
娘なので、比較的よくスカイプで連絡してきますが息子となるとなかなか・・・のようです。
どこもそんな感じのようですよ。
2013.12.10 15:29 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

つぼみさんのお孫さんは1時間ほど離れた場所に
住んでいるんですね。ちょうど良い距離ですね。
次男とはそんな距離です。

友達も同じ千葉に孫がいて、そちらは一年で何度も
実家に帰ってくると聞くので、私も会いたくなるんですよ~。

そうなんですね。家族仲良く過ごしているので、遠くから
見守っていることにしますねぇ。
2013.12.10 20:02 | URL | のっこ #- [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん こんばんは

昨日の冬景色は今日の雨降りですっかり
変わってしまいました。

☆SAKURAさんが仰るとおりで息子なので
なかなかスカイプも最近は殆どしていません。
☆SAKURAさんは娘さんも息子さんもいるので
理解できますか~i-198

友達のご主人は孫可愛さのあまり毎日のように
電話してお嫁さんに叱られたようです。

孫も遠くにいると思いが強くなってきて・・・
いけませんね。反省しましたi-179
2013.12.10 20:10 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/138-2c4ddc08