slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

お掃除




きっと今年最後の三連休になるはず。


土曜日は数年ぶりに以前に一緒に働いたことがある人、4人でランチへ。


ランチとコーヒーで同じ場所に4時間も!居心地がよくて、お喋りも


周りも気にならなくて、とっても私達には良かった~~


やっぱり親の話は高齢になって介護の事、子供の話、結婚する年代に


なって、ついこの間結婚したばかりだと。 一緒に仕事した時のこと等々。



そして昨日は家のなかのお掃除  手をつけると


あれもこれも次から次へとすることが山ほどです。


捨てるもの、久しぶりに整理した場所など。使わないものや、これ何?と


思うものなど。色々です。家のなか全てスッキリ、サッパリした~~い


そして冷蔵庫に冷凍庫も、冷凍庫に庭で出来たイチゴ(そのままでは酸っぱくて)


冷凍してあった。それとブラックベリーも。


イチゴ&ブラックベリー


一緒にして「チン!」してジャムにしました。


ヨーグルトと一緒にいただきました


ジャム


そしてホットケーキミックスも使わなくちゃ。


野菜ジュースもあり、チョッと合わないかと思ったけどサツマイモも


入れて、炊飯器で作るケーキを、久しぶりに作ってみました。
(ボケボケ写真


ホットケーキ


そして午後からは吹雪いたりやんだりのお天気だったけど


食料品の買いだしに・・・やっぱり明るい色のお花が欲しくて


シクラメンを購入。    花がないとやっぱり寂しくてね。



シクラメン











本当はすることがまだまだあるけど今日は止めた~


今、部屋にこもって、一人の時間を楽しんでます


こんな時間も大切と、自分に。今週からはきっと仕事も忙しくなるはず。
スポンサーサイト

Comment

掃除
家の中、綺麗さっぱりしたらどんなに良いでしょうね。
思いついて捨てて捨てて片付けたと思っても、たいして変わっていなくてガッカリ。

家の冷凍庫の中もブルーベリーが。ジャムにしようと思っているけど中々。
庭が寂しくなると家の中にも花が欲しくなりますね。
自分の時間も必要です。明日に向けてまた頑張ろうという気持ちになりなすね。
2013.12.17 08:26 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
お掃除・お片付け
お掃除もしたい、片付けもしたいで・・・
つぼみ気だけ焦っています。

とりあえず捨てられる物を結構捨てたのだけど~
お部屋の中は、あまり代わり映えがしません。
捨てても捨てても、まだまだ物がいっぱいあります。
何時になったらスッキリすることやら~ですぅ~。(*´Д`)=з

年末に掛けてお仕事も忙しくなるんですね。
お身体に気を付けて頑張ってね!('-^*)/
2013.12.17 13:37 | URL | つぼみ #- [edit]
すっきり!
いらないモノを捨てるとスッキリするよね。
で、考える。。。
なんで、要らないものを買うのか?
必要でないから捨てるわけで。必要でなくなったから捨てる。
そもそも、必要だったのか?
自問自答で。。。年、笑

一時シクラメンが欲しくてたまらなかった時期があったなぁ。
見るもの、全色、全種類欲しいと本気で思ったりして^^

私も冷凍庫とパントリーは定期的に整理してます。
2013.12.17 21:14 | URL | 麗心 #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

普段はまあるくお掃除しているので・・・お掃除する
ところがイッパイなんですよ。
本当に隅々までスッキリした~いです。
冷凍庫のものはついつい放置状態になりがち
なので、いつも監視しないとね。

笹ゆりさん家はお花、色々あるでしょう、我が家は
今咲いているものは、ゼラニュームだけ。
冬北海道は日照不足で花もなかなか咲かないです。
やっと庭仕事しなくてよくなったので、その分
家の掃除をしなくては。
2013.12.18 06:42 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

皆そうですよね。大掃除の季節だしね。
友達家に行くと、いつもサッパリしていて
片づけが大好きな彼女は、お掃除が趣味の
ようなものなの。羨ましいわ~。

パートの仕事も暮に近づくと、益々
忙しくなって、家の事は全く出来なく
なるんですi-201
2013.12.18 06:50 | URL | のっこ #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

大分前に知り合いのひとのお宅にお邪魔すると
とっても綺麗なんですよ。性格なんですね。
たとえばフライパンを一つ買うと一つは捨てる
そうなんです。お掃除は徹底してました。
だから家の中がすっきりしていて!羨ましい~。

要らないものを買うって衝動買いだね。私も昨日
買ったもの、今考えると・・・要らなかったかなって
思ったりして。シクラメンは今、とっても種類が
多いですよね。   でもシクラメンって、前に買った
の、どうしたのかな?長持ちしないのかな。

定期的に整理しているの~? 私なかなか出来ません。
2013.12.18 07:00 | URL | のっこ #- [edit]
お掃除
おはようございます、こちらも寒さが増してきました、
お掃除は無理してやらなくてもできる時間ができた時にと私は簡単に思っていますのよ、
だって、お掃除やかたづけはやっても、やってもというところがあるでしょう。

一人になってから老前整理をしたら家の中ががらがらに、私は娘がいないのでお嫁さんになるべく迷惑をかけたくないと思って、でも、整理しても整理しても、やはり生活をしているので難しい事だと思いました。

今は、お仕事を第一に考えてね、家の中はいつでも片づけられますから、そして、
健康に気を付けて、でも、私も仕事をしている時には家の中が気になって、気になって、
今に定年退職をして家にいるようになればどんな時間だって整理・整頓はできます、
今は健康に気を付けてお仕事が第一だと。
いつもきつい事を書いてごめんなさいね。
2013.12.19 07:00 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
お久しぶりです
お久しぶりです~~そちらは雪が積もっていますね。
こちらも昨日の予報では雪でしたが雨でした。
家の片づけも昨日は台所を少し片づけました。
シクラメン綺麗ですね。私はガーデイン用を外に植えています。今シャコバサボテンがきれいに咲いています。
今年も押し迫ってきましたね。主人が10日に急きょ入院しました。2年前から突発性間質性肺炎という難病になり、通院していましたが、呼吸困難になり入院しました。酸素呼吸器を付けないといけなくなりました。
まだ入院しているのですが、通っている病院がベットがいっぱいで空きが出来次第転院するようです。お孫さん大きくなられて可愛いでしょうね。子供を見ていると元気がもらえますね。
年末
のっこさん おはようございます!
気の合ったお友達とおしゃべり いいですね~
私たち女性にとっては何よりの楽しみであり ストレスの解消にもなりますよね。

早いもので 今年も残すところあと10日余りとなってしまいましたね~
お掃除 始められたのですね?
我が家ではやらなくては・・・やらなくては・・・と思いつつ
延び延びになっている状態です。

ブラックベリー ジャムに出来るのですね?
酸味が強そうですが 砂糖を多めに使うのですか?
2013.12.21 09:19 | URL | カモミール #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

お掃除は本当にキリがないですね。
コスモスさんも娘さんがいないのですね。私と同じです。
何かあった時はそうなんですよね、お嫁さんにお世話に
ならなくちゃいけないので、ある程度は片づけしなくては
と思ってます。こういうことは年齢順ではないので何時
どんなことがあるか分からないです。最近は健康に自信が
なくなって不安なんですよ。
ず~と仕事を一番に考えてきて、これでいいのかなぁ~と
思ったりもします。    雪のない時は家事よりも大好きな
庭を優先していたのでこれから春までは家のなかのことを
しなくてはと思ってます。コスモスさんの言葉はいつも有り難く
参考にさせてもらってます_(._.)_
2013.12.22 20:19 | URL | のっこ #- [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん こんばんは

去年は早くから雪が降り積もっていたけど
今年はあまりなくて、気温もいつもの年よりも高い
ように思います。長い雪との戦いはこれからです。

ご主人ご病気で大変ですね。病院へ通わなくては
いけなくなるのですね。mogu881さんも身体大切
にしてくださいね。
そちらでは外でシクラメンを育てているのですね。種類
でしょうか? シャコバサボテン咲いてるのですね。以前に
我が家にもあったけど今はないです。難しかったように
思います。
孫も4歳半になって保育園に行ってます。
2013.12.22 20:26 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

そうですね、お喋りしてストレス解消が一番です。

お掃除もやり出すとキリがなくて、いつも目をつぶってます。
カモミールさんもお忙しそうですし、無理しないで
身体一番にしてくださいね。

ブラックベリーとイチゴを一緒にジャムにしました。
そうですね、結構酸味が強いかもしれませんね。
砂糖が多めかどうか?あまり意識しないで作りました。
ブラックベリーも完全に熟すると甘いですよ。なって
いるのを摘まんで食べると、甘いものや少し早いのは酸っぱかったり
します。今年は一番沢山収穫出来ました。
2013.12.22 20:36 | URL | のっこ #- [edit]
おはようございます
暮になって忙しくなってきましたね
そんななか友達とのランチは盛り上がったようです
同じとこに4時間よくおしゃべりされましたね
これですっきりしたでしょう
お掃除もはかどるでしょうね
シクラメンきれいですよ
2013.12.26 07:27 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
暮でも~
押し迫ってあわてずに何もかも済ませられて、お一人の時間を楽しくされていらっしゃるのですね。

4時間のお食事にお茶とおしやべりは、後遺症?もなくよかったですね。

12月はたったひと月が変わるだけで、何と気ぜわしいのでしょう。
2013.12.27 15:04 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

12月って女のひとは忙しくて、でもお友達との
交流は手抜きしたくないし。
やっぱりそうなると、お掃除が後回しに
なってしまいます。4時間も同じところで、
男性には信じられないでしょう。主人にも
言われます。でもアッと言う間に時間は経つんですよね。

ストレス解消してお掃除も快調になるといいのですが・・i-235
2013.12.28 10:16 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

本当に忙しい師走です。そうですね、ひとつきで
色んなことをしますからね。 

しなくてはいけないことがイッパイあるけど
お掃除は優先順位ではきっと最後なんです。
だからいつも・・・こんな状態。
お友達とのランチや一人の時間は手抜きしたく
ないし、大切ですしねi-179
2013.12.28 10:21 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/139-5addbbac