slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

明けましておめでとうございます



明けまして おめでとうございます



今年も宜しくお願いします



皆さまお正月どうお過ごしでしょうか


私は大晦日と元旦は息子夫婦と一緒に過ごすことが今年も出来ました


そして今日2日は夫婦二人でのんびりとテレビを見て、ぼ~としてました。


暮のある日に衝動買いをしたあるもので、海苔巻きを作ってみました。


   初心者向きのお花の海苔巻き、これは誰でも出来るはず。


のりまき


説明書の車の海苔巻きの画像を見て、すぐ「車大好きな○○○に作ってあげたい


衝動買いしてしまいました。  こんな道具がなくても作る人は出来ます。


くるくる巻き

でも車は難しそう~です


今日は雪降りの一日でダラダラと過ごして・・・明日からは気を引きして
スポンサーサイト

Comment

新年
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

海苔巻きのおいしそうなこと~
巻きずしくるくるはいいですね~

私の万年化してしまったお料理に、マネッコでアイデァが湧いてきそうです~
海苔巻きって、いつでもどなたにも喜ばれますね。
2014.01.02 23:14 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
お正月
今年もよろしくお願いします。

喪中のお正月なので華やかな事は無しの静かなお正月でした。
いつもたいして変わらないけど。暮れとお正月は長男達もやって来て一緒に過ごしました。
でも、暮れからの疲れがどっと出てしまい眠くて仕方がありません。
箱根駅伝見てグダグダしています。

こんな巻きずしの作り方の道具があるのですね。
こういうまつり寿司は作った事がありません。私は不器用だから出来ないかもしれないし。
作って出したら豪華そうに見えて良いでしょうね。
2014.01.03 08:23 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
あきこさんへ
あきこさん 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

もう亡くなった義姉がとっても素敵な巻き寿司を
作ってくれたのを思い出しました。
このお花は誰でも出来ます。

あきこさん良いアイデア浮かばれましたかぁ~i-197
良いですねぇ、私もアイデア思いつけばいいのですが、全然i-183

喜んで食べてくれる人がいると、張り切るんですが。
2014.01.03 09:18 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

今年も宜しくお願いします。

笹ゆりさんもお疲れのようですね。暮の大掃除など
頑張っていたようですものね。お正月くらい「グダグダ」
もいいかもしれませんよ。私も年末までラストスパートで
頑張って、息子達が帰って、ドッと疲れが出ました。

笹ゆりさん不器用ですかi-198私でも出来るのですから
大丈夫ですよ~。このお花は簡単ですよ。道具がなくても。
色んな形の巻きずしで「おもてなし寿司」作ったら豪華
だと思いますね。
2014.01.03 09:25 | URL | のっこ #- [edit]
おめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願い致します。✲゚。.(✿╹◡╹)ノ

まぁ~可愛い海苔巻ですね。v-238
恥ずかしながら~つぼみは海苔巻を作ったことがありません。(主婦失格ですね{{(>_<;)}})
お二人だけでもちゃんとお料理されて~偉いですねェ~(見習わないといけません!)
つぼみはグ~たらグ~たらと過ごしています。
2014.01.03 18:41 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん 明けましておめでとございます

今年も宜しくお願いします

この海苔巻きは本当に簡単ですよ!
車の形の海苔巻き見て、「買わなくちゃ」と
衝動買いしましたけど、難しそう~i-181
私、初めて海苔巻き作ったのは小学4年生のころ
学校で作ったんですよ。

長い休みなので・・・時間を有効に使おうと
思ったけど、あっと言う間に終わりそうです。

つぼみさん、お正月だものいいじゃないですか~i-179
もう4日なんですよね。早い~~!
2014.01.04 06:57 | URL | のっこ #- [edit]
今年も~
のっこさん、今年もよろしくお願い致します。
娘が結婚して初めてのお正月で、我が家には二泊でしたが
疲れました、笑
寝不足なのは私だけです。

ついつい、次女が年末年始彼の実家で過ごしたので疲れているだろうと
長女も私も気遣い、笑
でも少しはお嫁さんらしく頑張ったみたいです・・・

昨日みんな帰って、私は今日はのんびりです。
朝もゆっくりでしたから。
お姑さんがいるお宅は、こんなのが毎日ですものね。
凄いですね、お嫁さんって^^

元気で楽しく過ごしましょうね。

2014.01.04 14:25 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんばんは

今年も宜しくお願いします

二女さんもきっと疲れたのでしょうね。
そして我が家に来てお母さんにお姉さんに
甘えられて、ホッとして帰ったのでは。

麗心さんもお疲れさまでした。お正月は迎えるため
に一生懸命に準備して、帰った後のなんとも言えない
この気持ちは皆さん同じではないですか?

本当に二世帯や三世帯の家族って大変でしょうね。
私の母はお姑さんや小姑など大家族でした。

今年も良い年にしましょうね♪
2014.01.04 18:03 | URL | のっこ #- [edit]
新年おめでとうございます
今年も早4日目ですね。
新年早々、家の中でダラダラと何もせず過ごしています。
「一年の計は元旦にあり」なのに・・・

のっこさん、海苔巻とっても綺麗にできていますね。
食べるのがもったいない!!
車の海苔巻は型に詰めていくとできるのかしら?
今度作ったらブログにアップしてください。
☆SAKURAも挑戦してみたいです。

今年もよろしくお願いします。
2014.01.04 23:10 | URL | ☆SAKURA #QwDwBF.U [edit]
☆SAKURAさんへ
☆SAKURAさん 今年も宜しくお願いします


私も、ダラダラとお正月過ごして
しまいました。暮に思っていたことは
長い休みなので、お掃除出来なかったところ
をやろうと考えていたのに・・・全然。

海苔巻きはこのお花のは簡単でこの道具なくて
出来ます。ただ綺麗に出来るのでしょうね。
車は型につめて出来上がりとはいなかいのです。
結局手加減で作るんですよ。作ってみないとネ。

作った時はブログにUPしますよ~。
☆SAKURAさんのお孫さんは男の子だから
車の巻き寿司だったら喜びますね。
2014.01.05 09:43 | URL | のっこ #- [edit]
あけおめ
明けましておめでとうございます。v-281
今年もよろしくお願いします。

お花の海苔巻美味しそうですね。
お正月料理 工夫を凝らしたのを作ってみたいのですが、料理のセンスがないので、毎回同じようなものばかりです。義母さんは黒豆と 棒鱈を焚いていたのですが、私はきっぱり 出来ないわといいました。自分の出来るのだけしたらいいかと開き直りです。v-408
実家の母は 大変だっただろうなと思いました。
2014.01.05 09:57 | URL | 洋子 #- [edit]
洋子さんへ
洋子さん 明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします

お節は私も同じものばかりですよ。
私は黒豆。なます。筑前煮。伊達巻。手作りするもの。
あとは買ったものです。
そうですよ~。自分の出来る範囲でするのが一番!

海苔巻きは練習のために試し作りしてみました。

こちらは雪降りが続いて、かなりの積雪になりました。
寒いですよ~~。
2014.01.05 21:14 | URL | のっこ #- [edit]
花寿司
のっこさん おはようございます!
花寿司 綺麗に巻けましたね~
今はこんなに便利なものがあるのですか? びっくりです!
私も以前 料理教室で花寿司を教えていただきましたが
なかなかうまくいきませんでした。
同じものに挑戦しても 出来上がりはグループによってばらばら・・・

この道具を使えば私でも のっこさんのように綺麗に巻くことが出来るのかしら?
興味シンシンです。 欲しくなってしまいました。
2014.01.07 10:03 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

今年も宜しくお願いします。

カモミールさん 花のお寿司 料理教室で
習われたんですか! 上手くいきませんでした?
花の中心部の細巻きが型のなかにご飯を入れるので
細い部分がキチンと出来るので良いのかしらね。

ネットで「飾り寿司」調べると、驚きました。
とんでもないくらい?上手で、これが手作りと
言うようなものがイッパイありました。
因みにこれは「イオン」で購入しました。お値段は1200円くらい。

細い部分はこの型を使うと良いと思います。私でも出来るのですから
カモミールさんは、色々と上級なお寿司が出来ると思いますよ。
2014.01.07 18:25 | URL | のっこ #- [edit]
巻き寿司くるくる
のっこさん、遅くなりましたが新年おめでとうございます。

そちらは連日雪でお寒いんでしょうね!
お花のお寿司がとっても綺麗にできて子供が大喜び
しそうですね~☆
自動車のお寿司、うまくできましたか?
最近は便利なキッチングッズがあるのですね。
私も購入して作ってみたいです。

私は今から長崎の母の所へ行くために羽田に向かいます。

お互いに心配事は絶えませんが、まずは自分の体調管理をしっかりして
今年も出来る限りの親孝行をしましょうね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
2014.01.08 09:21 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん 今年も宜しくおねがいします。

今日は少し気温が高くて、屋根の雪で今日死亡事故があった
らしいです。
お寿司、まだ車のは作っていないのですよ。
上級らしくて、なかなか手が出ません。
今は本当にこんな商品必要かな?っと思うものまで
キッチングッズとして売ってますネ。

dolceさん お忙しいなかコメントありがとうございます。
もうきっと今頃は長崎なのでしょうね。
本当に親孝行なdolceさんですね。お母さんも喜んで
いるでしょうね。
自分自信の体調管理は大切ですね。身体が悪いと親孝行も
出来ませんものね。
2014.01.08 18:57 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/142-9c8863b8
