slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです



最近とっても寒くて、寒くて・・・と言っても外の気温はマイナス10度


にはなっていないはず。 でも階段の窓のところの温度計は零度!


ストーブをつけているリビングは暖房をつけてもあまり温まらず。


なかなか20度にはならない。


温度計&湿度



寒くても、蕾がついているものがあります。



kotilyouran no tubomi


胡蝶蘭はやっと蕾が膨らんできました~♪  咲きだすのはまだまだ先ですねぇ~。


この間園芸センターに行ってみると、胡蝶蘭と言えば花は上手にカーブを描いて


咲いています。  茎を誘引しなくてはいけないのですね。


無理に曲げると折れそうで怖い!   どうしたらいいのでしょうね


スポンサーサイト

Comment

寒くても。
のっこさん、おはようございます。
胡蝶蘭に蕾が、すごいですね、胡蝶蘭なんてとても難しいと思っている私ですが本当にお手入れがよいのね。
私は寒いところで生まれ、育ったので寒い冬になると元気がでる変人ですのよ、
横濱でも寒いといっても土の中はとっくに春模様のようです、黄水仙や日本水仙が満開状態です、
ここ数年いろいろとあったので庭の事はやりっぱなしていましたが動ける今、今年は
庭をすこし考えたいと思っていますがセンスがないので、やはり自然のままがなどと
自分勝手に考えています。

庭仕事も加齢とともにだんだんと体力がなくなってきて長時間の庭仕事はできなくなりました、
大好きだった「野村もみじ」の大木も枯れてしまったし、庭もさみしくなってきました。
2014.01.14 06:55 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
寒いですね
ここも毎日寒いです。
それでも北海道はまだ寒いですね。
灯油がどんどん減り、高いし頭は痛いけど寒さには勝てません。

胡蝶蘭は専門家ではないから、そのまま自然に咲くのを任せた方が良いと思います。
売っている物は相当手をかけているし、自然に反した姿でも見た目重視ですから。
青や紫の胡蝶蘭があるくらいだから。
2014.01.14 08:50 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
寒いですね~
こちらも昨日は7.2度だったかなぁ!(寒いです)
北海道はもっと寒いですね。(≧艸≦)

我が家のハイビスカスは、お外で寒さに震えながらも頑張っています。
また一つ咲きそうです。(寒くてもお花が咲くものなんですね)

胡蝶蘭 支柱を立ててあげればいいんだろけど~~~
以前支柱を立てて花茎を折ってしまったことがあるので、
それ以来支柱を立てずにそのまま育てています。

もう少しでお花が見れますねェ~楽しみですね!ヽ(✿◕ ∀◕)☆*:.。.v-238
2014.01.14 10:30 | URL | つぼみ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんばんは

胡蝶蘭ははじめて育てているので、手探り状態なんです。
自分は一度買ってすぐにダメにしているので自信はないです。

育った環境はその後の影響はあるんですね。私も今住んでいるところ
よりもまだまだ寒いところにいたので、暑い地方は苦手です。
寒いと服を着ればいいじゃないですかぁ。

もう横浜でスイセンが満開!!  ビックリです。
土のなかではもう春なんですね。
私も考えを変えて、春から秋まで忙しく過ごしてるから
冬はのんびりすることにしました。そう考えると冬も
楽しくなりました。
大好きなものがダメになるのは、悲しいですよね。モミジが
枯れたんですか!  でもコスモスさんのお庭には立派な
樹木が沢山あるから、他を大切にしたらいいですよね。
無理しないでお庭の手入れしてくださいね。
2014.01.14 19:15 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

ここはマイナス20度までにはならないから
まだ大丈夫ですよ。実家の方は20度以上になります。

灯油が高騰していて、大変です。一カ月に2万円近く
かかります。新しい住宅は気密性が高いから暖かいようですよ。
我が家は古いから・・・格段の差です。

胡蝶蘭 自然にまかせようかな。無理して折ってしまったら
泣いても泣ききれませんからね。売っている姿格好は
素晴らしいですよね。
2014.01.14 19:21 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

7度ですか!マイナスではないですよね。
+7度だとこちらにすると暖かいです。

つぼみさん家のハイビスカスは外ですか~。
でも花咲くんですネ。やっぱり暖かということですね。

この間お店で豪華に咲いている胡蝶蘭の素晴らしい事!
茎を↓に向けると、素敵な姿になるんですね。
支柱を買ってきたけど、無理に曲げて折れたら困るので
支柱をたてているだけです。つぼみさん折っちゃったん
ですか~!いやぁ~泣いちゃうわぁ。
この蕾だとまだ咲くまで2カ月かかるかな?
2014.01.14 19:28 | URL | のっこ #- [edit]
マイナス10度
マイナス10度ってどんな寒さなのでしょうか~
寒さは慣れるのでしょうか。

どなた様も、胡蝶蘭がきれいに咲いて、希望が沢山湧いてくると嬉しいですね。


(東京の様子です、小さなスチーム付き電気ストーブを一晩中つけて寝ています。起床時には13度位です、寒い寝室です。ふとんの中の足元は電気あんかを入れています。長女の部屋は、エアコンとスチーム付き電気ストーブでいつも20度位です)
2014.01.16 23:11 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
あきこさんへ
あきこさん こんばんは

マイナス10度の寒さ、どう表現していいのでしょうね。
子供の頃はマイナス30度は年に一度はありました。
外を歩いていると、はく息で顔のまわりの髪の毛が
凍って真っ白になりました。まつ毛も。

寝室の温度13度なんですね。私の寝室は温度計ないから
わからないけど、ストーブなしです。湯たんぽ入れて寝てます。
リビングは10度に設定してストーブをつけてます。つけないと
朝起きると5度くらいでしょうか。

寝室20度は暖かくていいでしょうねぇ~。暖房を入れて寝ると
乾燥しますよね。加湿器は必需品ですね。
まだまだ冬は長いです。あきこさんも風邪引かないように
してくださいね。
2014.01.17 22:22 | URL | のっこ #- [edit]
胡蝶蘭
そちらは記録的な寒さで大変でしょう?
そんななかでも、胡蝶蘭の花芽が出てきたんですね。
こちらはもう咲いています。

胡蝶蘭の支柱ですが。。。
長年の?経験で(茎を折ったことがある^^)
徐々に支柱に沿わせて行きます。
最初はちょっと、ひもで(私は小さな結束バンドを使います)
支柱に結んでおきます。そして少しづつひもを締めていきます。
何か所か結んでおきます。
ちょっと負荷をかけるくらいです。
最後にはぴったりと結んでしまいます。

私は結束バンドで徐々にしめていきますが
お菓子などについてくる針金でもいいと思います。

支柱を立てないと、花が重くてかえって大変です。
左右に咲きますので。
やってみてください。やんわりやんわりですよ、笑
2014.01.20 14:49 | URL | 麗心 #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.20 18:52 | | # [edit]
麗心さんへ
麗心さん こんにちは

こちらのコメント見ないで先に麗心さんのブログに
コメントしました。だからちょっと変かも、です。

こちらの寒さは?今年が特別寒いとは思ってはいない
んですが・・・北海道でも色々な所があって、マイナス30度
になるところもあるし、私のところはマイナス10度くらい。
雪も去年が大変な多さだったからまだまだ多くなると思う。

支柱のやり方、なんとなく分かりました。
やっぱり麗心さんも折ったことあるんですね、折れそうで、怖いものね。

やってみますねぇ~やんわり、ですね。静かにそ~とね。
ガサツな私、丁寧にやってみます♪
2014.01.21 15:43 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/144-7366494e
