slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

蕾~~開花!



この間蕾だったハイビスカスが咲きました


以前あったものと、ほぼ同じ色ですが、葉の形と花びらの形が


微妙に違います。    チョッと調子に乗って又加工をしてみました


sachiさんのサイトで教えていただきました。


加工 ハイビスカス



グリーンネックレスは寒いところに置いてあったのですが、きっと咲ききらなさそうだった


ので暖かなリビングに移動させると、やっと咲きだしました~。


そしてこの窓辺近くにくると、甘~い香りがしていて、なんだろう??と


思いきや、この花の香りのようでした~


グリーンネックレス


この間まで蕾だった多肉植物も黄色の花が咲いてます。


多肉の花


そして嬉しいことばかりではありません


あれほど皆さんに注意するようにと、言われていた胡蝶蘭の茎


「ボキッ」   ゆっくり~、ゆっくり~曲げていたつもりが


でも少し、くっついてる・・・・ギブスしてます


多分ダメと思うけどね・・・バカだねぇ


もう一本があるから、大丈夫泣いてないよ。
スポンサーサイト

Comment

あら~
胡蝶蘭ポキッですか。
私もミニカトレアをポキッとしたことあります。
紙テープで巻きました。その結果・・・咲きましたよ。
意外と強いので、そのまま触らないようにしておけば咲くと思います。
作っている人は、紐か何かで引っ張って少しずつ曲げているのだと思います。

グリーンネックレスは甘い香りがしますね。
家は寒い廊下に置いたままだから、蕾も付いていません。暖かい所に置くとアブラムシがびっしりになるし。
なにかしら花が咲くとうれしいですね。
2014.01.26 08:40 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

あれほど、注意をしていたのもかかわらずですよ~
笹ゆりさん!「ポキッ」じゃないの「ボキッ」なのよ。
あの音が結構細いものが折れる音じゃなくて・・・。
私には大きな音に聞こえたのでしょうねi-179

咲けるでしょうかぁ~?

テープで補強して、咲いたんですね。望みありですねi-176

グリーンネックレスにアブラムシはついたことないですね。
きっと笹ゆりさんの家が暖かなんではないですか。
我が家の窓辺は寒いから、アブラムシも成長しないかもです。

夏では、庭の花に目がいっていて
このような花には気もいかないけど、冬は花が乏しいので
感激もあります。  
2014.01.26 10:43 | URL | のっこ #- [edit]
胡蝶蘭もう少しですねェ~
ハイビスカス咲きましたねェ~
我が家のはUPした時のまま(開きそうな蕾のままです)です。
以前にも増して葉が枯れて来ています。
もうダメかも知れません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

グリーンネックレスのお花は甘い香りがするんですか~良いですねェ~v-238

のっこさんもやっちゃいましたか!
つぼみも過去に一本が上手く曲げれたものだから調子に乗って曲げたらポッキと折れちゃいました。
つぼみも泣きませんでしたよ。
もう一本あるから大丈夫、大丈夫!(*^-°)v ♪
花芽が出て来てから3ヶ月くらいでお花が咲くと思います。
もう少しでお花が見れますね!v-266
2014.01.26 11:00 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

ハイビスカス、つぼみさん家のは外に
置いているって言ってましたよね。
きっと寒かったのかしらね。

グリーンネックレスははじめて気がつきました~。
どこからか、良い香りがすると思い、探して
みるとグリーンネックレスからでした。

胡蝶蘭、ショックでしたけど・・・ね。
そろそろ咲きそうだけど、気温が低いせいで
なかなか膨らみがあまり進んでいませんね。
でも地道に大きくはなってます。楽しみ♪。
2014.01.27 08:14 | URL | のっこ #- [edit]
一大事。
おはようございます。
大事にしていた胡蝶蘭は本当にショックでしたね、なんとか持つとよいのですが。
グリーンネックレスの花もかわいらしく咲きだしましたね、以前我が家にもグリーンネックレスはあったのですが寒くなってきて家の中に入れるのを忘れていたら寒さでしぼんでしまって枯れてしまいました。

このところの寒さでも梅のつぼみが日に日に膨らんできているような気がします、
春はもうそこまで来ているという事でしょうね、待たれますね。
2014.01.28 05:44 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

胡蝶蘭、 がっちりと固定しているから
もしかして、咲くかもしれません。

グリーンネックレスの花はとっても可愛いと思います。
コスモスさん家にもあったんですね。やっぱり
寒さに弱いんですね。 香りが良いと気付いたのは
始めてです。天然の甘~い香りは芳香剤よりはいいです。

もう梅の蕾が膨らんでいるのですか~!
北海道は5月に咲く花。でも少しづつ春に
向かって前進しているのですね。昨夜は吹雪の
風の音で目が覚めました。
2014.01.29 07:01 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/147-961c43e8