slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

ひよどりの餌




ついにソチでオリンピックが始まりました~♪


冬のオリンピックは雪国の北海道は沢山の選手が参加しています。


近くに住んでいる人がジャンプの選手に選ばれているので、応援しています


そして札幌では雪祭り!で沢山のひとで賑わっている様子です。


今日はお天気が良くて一日太陽が見られました。一日中お天気と言うのが珍しいかも。


又ハイビスカスが一輪、今朝咲いた。 雪と南国のハイビスカス。チョッとアンバランス


雪


ノイバラの実に数匹の「ひよどり」が食事しにやってきてます。


リビングのカーテンを開けるとサッと逃げていくのですが、窓際でそ~と


写真を撮りました。  まだまだ沢山のローズヒップがあるので「ひよどり」が


やってきてくれるかもしれません。  私は鳥の名前は全然詳しくなくて


やっと「ひよどり」と分かりました。

ひよどり


下の方は実をとったのですが上部はそのままにしてあったので餌に。


雪国の野鳥は何を食べて生きているのか?  貴重な食料かもしれません。


この部分


冬の間、庭の仕事がない部分で家のなかの片づけをしてます。


暮の大掃除も殆どしていないから、いくらでもすることが次から次へと。


主婦って家事をさぼるとことも可能だけど、やり出すとこれもキリがなくある。


夏の間、どれほど手抜きしているかが分かります。この家の中の状態を見ると


雪が解けるまで、チャンと主婦しなくちゃ


スポンサーサイト

Comment

ひよ鳥
ご無沙汰しています。
ヒヨドリこちらでもよく見かけます。
鳴き声が結構大きいですね。冬は実などを食べているんですね。。
今日はこちらは大雪になりました。昨日の夜中から降り続いていまもまだ降り続いています。16年ぶりの大雪です。風もあって大荒れです。
交通渋滞が出ています。
そちらもたくさん降っているのでしょうか??
2014.02.08 17:12 | URL | mogu881 #w7buP2VI [edit]
ヒヨドリ
これがヒヨドリですか?
家の庭にもやって来てギャーギャーとうるさく鳴きます。
リンゴを挿してやると喧嘩しながら食べています。
赤い実は鳥の餌になるのでしょうね。南天は人気がないのか中々なくなりません。
ノイバラを育てているのね。私はあまりの伸び方に困って抜いてしまいました。
香りは好きなのですが、何しろ野生ですね。
2014.02.09 07:52 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
mogu881さんへ
mogu881さん おはようございます

mogu881さん お元気でしたか?ご主人はいかがでしょうか?

ひよどりはどこにでもいるのですね。
結構鳴き声が大きいです。

そうそう、雪はおさまりましたか?関東地方大変な雪に
なったようですね。
昨日は晴天だったんですよ、こちらは。

2014.02.09 09:06 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

多分ですが、ひよどりだと思います。
カラスはこのローズヒップを食べないのか来ない
ですね。南天は鳥にとって美味しくないのでしょうか?

ノイバラは本当は違うバラだったのが、台木になっていたようで
上部のバラだったのがダメになり台木だけが残って
大きくなりました。私はノイバラが大好きです。
確かに成長は凄いですね。剪定が大変かも。
2014.02.09 09:12 | URL | のっこ #- [edit]
ローズヒップがいっぱい!
凄い!赤い実がいっぱいですね!
つぼみも鳥さんは良く知らなくて~
この鳥がひよどりなんですねっ。沢山来ていますね。
鳥さんってすぐに逃げて行きますものねェ~
良く撮れましたね!(*^-°)v ♪

のっこさんお片付け頑張っているんですね。
つぼみのお家は物だらけで~
お掃除もやりにくくって!
冬は寒いから~夏は暑いからとさぼっています。( ̄ェ ̄;)
2014.02.09 10:39 | URL | つぼみ #- [edit]
雪が。
おはようございます。
こちらでは大雪が降って大変でした、庭がのっこさんのお宅とそっくりになりました、
せっかく咲き始めた梅の花もきっとしぼんでしまったことでしょう。
満開だった日本水仙も何も白一色で何も見えません。
こちらで雪が降ると一大事です、みなさん歩き方もなれていないので
転倒する人の多いこと、私は寒いところで生まれ育ったので大丈夫ですが
転倒骨折すると再起不能になるからと雪の中を外出したかったのですが
止められてしまいました、自分の年を考えなければいけませんね。
2014.02.10 07:09 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

バラの開花後、花がら摘みをした方がいいのかも
しれないけど、ノイバラはあまりにも沢山咲くので
手の届くところは秋にとったけど上の部分はそのまま。
鳥がこんな沢山来るのははじめてのことです。
これは家のなかから撮ったので大丈夫でした。

本当は外で写したいけど、きっとダメと思う。すぐ逃げて。
つぼみさん家、物が沢山!ですか~。財産が沢山って事ですね。

私の家はきっとあまりない方だと思います。
でもまだまだ捨てたいものがあって・・・。毎年、今年こそと。


片づけは今しないと、一年中出来ないと思いますi-229

夏は暑くてダメだし。やっぱり今でしょ!(もう古い?)
2014.02.10 16:57 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

関東地方の雪凄かったようですね。
もう梅も咲いていたのですネ♪スイセンも。

きっとお花達、ビックリしたでしょうね。
雪でダメになったでしょうか?

雪道を歩くのは、私も下手ですよ。いつも車ばかり
乗っているので、年に一、二度歩いて街を歩くと
怖いです。  ですから滅多に雪道を歩かない
関東地方の方は気をつけないとね。
昔の話ですがお腹に子供がいる時、転んで焦ったこと
がありました。大丈夫でしたが。
2014.02.10 17:05 | URL | のっこ #- [edit]
ひよどり
こんにちは。大雪で大変だった関東でした。
だって、そもそも靴が違うんですよねぇ。私は雪国育ちですから余計思います。
それで雪道を歩くって無謀ですよね。
でも、雪が降らないから、いつか使うかも?というところまでは準備出来ない・・・

車のタイヤでもそうです。ウチは冬用タイヤですが「なんで?」と言われます。

まぁ、実家が東北だから・・・って言ってますが^^
雪が降らなくても道路が凍結することもあります。
坂道を登らなくていけない場所に会社があるからなんですが。
(夫の再就職先)

ホント冬のひよどりは何を食べるんでしょうね、雪国では?
2014.02.11 13:18 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

昨日は千葉もかなり雪が降ったみたいですね。

そうです、靴が違います。滑らないような靴底。
でも靴屋さんに行くと雪国なのに雪国仕様の靴で
ないものも沢山売っていて不思議に思うんです?なぜかな。

車は関東のひとはどうしているのかなって思ってました。
息子は雪が降ったら車乗らないって。
麗心さんのご主人の勤め先は山ですか、それじゃスタットレス
でないとね。ブラックアイスバーンって怖いです。雪がないのに
ツルッツルで。  実家に行くにも必要ですよね。

雪道の運転は半端ない緊張感で運転しているから、私は実家には
雪のあるときは車で行かないことにしてます。
峠もあるし・・・義両親は二人とも冬に亡くなっていて
とっても怖い経験しています。滑って止まらなかった。
だから雪道の時はなるべく遠出しないようにしてます。
まだまだこちらは冬生活が続きます。
2014.02.12 07:48 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/150-aca5a5d1
