slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

チョコ入り食パン



先日息子のところに新築のお家に一晩泊めてもらって遊びに行ってきました。


車で一時間チョッとの距離ですが、雪の少なさに驚きました


その分寒さは厳しいようで、少し前にはマイナス19度くらいまで下がったようです。


晩御飯にはスープカレーを作ってご馳走してくれました手作りの


スープカレーは初めてでとっても美味しかった作り方も教わったので


今度は私もチャレンジしてみようと思いました。主人が辛いのが苦手なので、辛口好きの


息子にはもの足りなかったと思うけど、主人にあわせてくれました。













最近パン作りに凝っていて(HBなのであまり大きなことは言えない)毎日のように


作ってます。   そして上達しました~~


パンの切り方が


以前は出来上がると、嬉しくてすぐに包丁で切ってました(冷めないうちに)


少し時間をおいて切ると、上手に出来るように


↓のパンはチョコレートを入れて焼きました。一度は失敗してけど


それ以降は上手に出来るようになりました。


チョコパン


写真のミトンは友達が作ってくれたものです。


パンを取り出す時の必需品です。火傷しないようにしっかりとミトンをして。


やっぱり何でも数をこなすと上手になるものですね


スポンサーサイト

Comment

パン
パン作り上達しました~!ではなくて、切り方なのね(^^;)
でも、きっと作り方も上達していますね。
パン屋さんでも、今焼きたてで切れませんと言いますね。
家で切れるから、そのままで良いですと言って買ってきます。
パン取り出すのにミトン必要なんてやらないと分かりませんね。

スープカレーの作り方分かったら教えてほしいです。
家も辛いの苦手で、市販のスープカレー辛すぎて食べれません。
自分で作れたら加減できますね。
2014.02.18 08:35 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
おはようございます。
のっこさん、おはようございます。

息子さんが住んでおられる所は雪は少なくても、マイナス19℃!!
想像できません。
それでも家の中は暖かいのでしょうね~☆
今日の新聞に、北海道がこたつの所有率が全国で最低だと載っていました。
それだけ、住宅の中の暖房施設が充実しているってことなのでしょうね。

チョコレート入りの食パン、美味しそうですね。
我が家のホームベーカリー、購入した当初は週に2・3回は利用していたのに
今では、ポットの隣で寂しそうv-409
たまには使ってあげないとネ。
2014.02.18 09:42 | URL | dolce #- [edit]
チョコレートパン
のっこさん こんにちは!
息子さん お家を建てられたのですね。良かったですね。
息子さんのお家に泊まって 手作り料理を御馳走になるなんて 最高ですね!!

ホームベーカリー 4年ほど前から時々ですが使っています。
でももっぱら レーズンやくるみを入れるだけの簡単なものばかり・・・
チョコレートパンも作れるのですね。
溶かして入れるのですか?
2014.02.18 14:16 | URL | カモミール #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんばんは

そう~なんです! 切り方が上達しました。
切るのに苦労するんです。今まで皆さんどうやって
切っているのか、訪ねたいほどでした。

柔らかくて切りづらいんですi-238

ミトンはHBの機械が熱くなっているのでパンを
取り出すときに危ないのです。

スープカレーまだ材料が揃っていないので
作れませんが作ったらレシピブログにアップ
しますね。
2014.02.18 17:07 | URL | のっこ #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんばんは

雪が少なくても寒さが厳しいところなんです。

新築の家は全室暖房がついているので家のなかに
いると外の寒さは分かりません。それだけ暖房費が
かかっているんですよi-201快適な生活とは
お金がかかることなんですね。

そうなんです。最近はコタツをつけている家も増えて
ますが、あまりコタツの生活は馴染みがないです。
我が家にもコタツがありません。新聞に載っていた
んですか?  コタツ所有率最低ですか。分かります。


私もしばらくHB使っていなかったんです。買った強力粉も
イースト菌も使用期限切れになってました。
作りだして、今は昨日は三回フル稼働しました。自分の家で
食べるのではなく、今は殆どあげてます。
dolceさんも作ってみてはどうでしょうか。
2014.02.18 17:20 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんばんは

去年の暮に完成して初めて、泊ってきました。
手作りでオモテナシをしてくれました。優しい
お嫁さんで感謝してます。

カモミールさん チョコレートを刻んで(細かく)
入れるだけなので超簡単!!です。溶かさないです。
レーズンやくるみも美味しいでしょうね。後、人参をすって
入れたこともあります。色々と具を変えて作るのが
面白いですよね~。  最近ハマっていて何時まで
続くのか??やらないとなると、何年も。極端です。
2014.02.18 17:29 | URL | のっこ #- [edit]
素敵な時間・・・
のっこさん、素敵な時間を過ごしたんですね。
息子がいないから、お嫁さんにごちそうになるってことがないんですが
きっと、嬉しいんだろうなぁ。
新しいお家も出来て、優しいお嫁さんとの新生活。

親としては、子供たちが独立してそれぞれ平凡でも幸せに暮らしてくれたら
それで満足よね。
素敵な伴侶がいるだけで、もうそれで十分だよねぇ。
私も安心したいです・・・^^
2014.02.18 22:06 | URL | 麗心 #- [edit]
麗心さんへ
麗心さん おはようございます

新築お家でお嫁さんの手作りのご馳走を
いただいて、綺麗なお風呂に入って本当に
幸せでした。  まだ子供が出来ないことを
お嫁さんが焦っている様子で、「焦らないで」と
言うのが精いっぱいでした。内心は「早く孫を」と
思っているけど。仕方ないです。

私は二人ともに結婚しているので、親の私達夫婦が
健康に過ごせて、子供に迷惑をかけないように
するのがこれからの課題?かなi-179

麗心さんところもあと一人。そのうちに良いお話を
持ってきてくれるでしょう♪
2014.02.19 08:53 | URL | のっこ #- [edit]
食パン
ホント! 前回のパンより綺麗に切れていますね。(⊹^◡^)ノo.♡゚

パンは作って自分たちで食べているのだと思っていましたが、
お友達にあげていたんですねっ!
(お友達大喜びでしょね!(*^-°)v ♪)

ところで、
お家で作ったパンって、どれくらい日持ちがするものなんですか?
2014.02.19 16:56 | URL | つぼみ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんばんは

随分上達しましたよ~温かいうちに切るなんて
当然無理だということが分かったんです。(今頃)

パン大好きな主人はいつもニオイだけで
がっかりしているみたいです。
自己満足かもしれませんが、友達も喜んで
くれてます。

どれくらい日持ちするのか、分からないです。
悪いなる前にお腹に入ってるのでi-179
ホンと恥ずかしいくらいアッと言う間になくなります。
2014.02.19 21:32 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/152-110cee7b
