slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

無駄な抵抗?!



ここ数日は冬のような寒さです。  少し前は気温も少し上がり



春が近いのを感じてましたが、最高気温でもマイナス3度で、今日も寒くて寒くて。


↓の写真は先週のもの。二階から我が家の庭を撮ったもの。(何が何だかわからない)



雪のない時は木の剪定は高いので出来ません。そこで雪が高く積もった時に。


藤の枝の剪定とモミジの木の剪定をしました。モミジは電線に届きそうなので



何本か切りました。沢山切りたかったけど、木の後始末のことを考えると



止めてしまった。雪のない時は藤棚の高さは1メートル80㌢以上はあります。



この写真を撮ったあと、少し暖かな日があって少し雪の高さも減りましたが・・・。




雪の高さ


キッチンの窓も雪に埋もれ真っ暗な状態だったので、主人と二人で窓に


光が入るように、雪かきをしました。光のこともあるけど、窓ガラスが割れそう。













消費税が5%から8%に上がる前に友達と日用品を買いにホームセンターに行って



きました。  無駄な抵抗かもしれないけど、洗剤など少し多めに買ってきました。



皆さん考えることは同じで、買い置きが出来るものを購入している人が沢山いました。



そしてお店の方も価格の表示の仕方も以前と違って消費税抜きの価格を貼ってありました。



ガーデンコーナーを覗いてきて、ひと目惚れ多肉植物を買って



しまいました。   お店のレジの人も「これいいでしょう~、私も買うつもりですよ」と。



多肉植物


セダムが三種類入っていて、500円弱。安くはないけど、迷わず購入。気にいってしまいました。



そのうちに自分なりに家にある多肉植物で寄せ植えを作るつもり。久々のトキメキ


春も近いけどまだまだ油断が出来ません、北海道は。今週又吹雪の天気予報です。


スポンサーサイト

Comment

もうそこまで、東京には春が来ています。
雪国ではまだまだのようですね。

根のついた花々は春夏、そして秋にもお楽しみ、切り花よりもお安くつきますね。

消費税のこと~当分考えさせられます~
腐るもの以外には、いつか~使うと思うと買いだめに走りたくなりますね。

(これから徐々に、買いだめに走るところで~す)
2014.03.03 23:17 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
こちらでは温度があがったら雪が融けだしました。
かなり地面が出て来て汚い庭が表れています。

雪に乗って剪定とはさすが北海道ですね。
家のモミジはどういうわけか枝が枯れて、いくら見ても虫がつている感じもないのに一部分枯れるというのが続いて伸びません。

消費税上がるのは頭が痛いですね。
買いだめしても無駄と思うけど、つい買いたくなりますね。

多肉植物が好きですね。
寄せ植えも簡単にできるし楽しいけど、寒さに弱いというのが困りもので、なるべく多肉植物にはかかわりたくないと思ってしまいます。
2014.03.04 09:08 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
木々の剪定
おはようございます、
まぁ~雪に乗っての剪定とは、さすがに北海道ですね、剪定してもあとの木の整理をするのが大変ですね、こちらでは50センチぐらいに切ってださなければもっていってくれませんのよ。
かわいらしい多肉植物を購入されましたのね、食品などは節約するくせにお花となると値段を考えないで購入してしまう私です、ついつい買ってしまいます。

大好きな野村紅葉の大木が枯れてしまったので春にモミジだけは買いたいと思っているのですが。

こちらではそろそろ一年草のタネ撒きもと思っています、体がなかなか動いてくれなくて困ります。
2014.03.05 06:44 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
すごい雪
のっこさん こんにちは!
そちらは雪が多いとは想像していましたが 想像以上でした。すごいですね~
先日こちらでも10~20センチほどの積雪があって いろいろな困難を経験しましたが
のっこさんの写真を見て あの程度であたふたしていたことが 恥ずかしくなりました。
道路は大丈夫なのですか?
でも車庫から道路に出るまでの道は自分で雪かきをしなければなりませんよね。

消費税アップ嫌ですね~ 私もこれから少しづつ小さな抵抗?をしようかな~と思っています。
2014.03.05 11:17 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
グッド アイディア!
凄い雪ですね!
雪の積もったところで剪定ですか!
グッド アイディアですね。

雪かきも大変そうですね。(窓ガラスが割れたら困りますものね)

今日あたり吹雪いているのかしら~(頑張ってね)

こちらでは、春がそこまで来ているようです。v-266
2014.03.06 12:06 | URL | つぼみ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

今年の冬はそちら関東地方は雪の降ることが
多くないですかi-198ニュースで
よく見かけますね。
でも咲く花を見るとホンと春ですね。
こちらも日中の日差しが少し春めいてきましたよ。

そうそう切り花に比べると根のついたものは
お安いかも。
スーパーに行くと日用雑貨などまとめ買いの
ポップが貼ってますね。それを見ると買わなくちゃ
って思いますが・・。どうなんでしょうかi-181
2014.03.08 10:09 | URL | のっこ #- [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

毎年春になって思う事、雪がある時に剪定して
おくと良かったのにと。モミジ我が家のも一部枯れている
ところもあって、枯れ枝が夏に見るとみっともなくて。
それも剪定しました。もう少しで電線にも届きそうでした。
カイガラムシがつきやすいですよね。笹ゆりさんのところ
カイガラムシがついていないですか?

多肉植物! 私好きなんですね~i-179
見た瞬間!これ欲しいって思って買いました。そく買いは
珍しいです。笹ゆりさんはいつも好きでないって言って
ますよね。私のまわりでも嫌いって言う人いますよ。
人それぞれ好みは違いますよねi-179
2014.03.08 10:20 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん こんにちは

木の剪定もいいのですが、今剪定しても邪魔になって。
春になると木も短く切ると「緑のリサイクル」で
持って行ってくれるんです。その間置く場所に困って、
止めました。まだまだバッサリ切りたかったけど・・。

コスモスさんと同じです。お花優先ですi-179

私モミジの種類は全く知らないんですよ。大木でも枯れる
んですね。どうしたのでしょうね。病気かしら。

もう一年草の種蒔きですか。  私は種からのお花が苦手で
あまり上手に出来たことがありません。コスモスさん頑張って!
綺麗なお花見せてくださいね。
2014.03.08 10:31 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

地形によって随分雪の多さは違いますね。チョッと
離れたところでも雪の量が違ってます。
家の前まで除雪車がきてくれるので車は大丈夫
ですが、除雪車が車庫の前や家の前に置いていく
のでその作業が大変です。雪の多さは凄い!!です。
でも不思議と春の太陽の力で雪がなくなるから驚きです。

消費税もう少しですね。小さい金額でもチリも積もれば
なんとかで。貴重な税金を無駄なく有効利用して欲しい
ものですね。
2014.03.08 10:40 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん こんにちは

道路の雪とか家の前の通路の雪を庭に積み上げる
のでこの高い所では二メートル以上もあります。
物置がすっぽり埋まるから驚きでしょう。

屋根の下の雪が台所の換気扇の熱で氷になり
それが落ちてガラスが危ないんです。雪の重さは
凄いです。屋根の雪は何トンの重さらしいです。

ニュースで吹雪の注意報が出ていてたけどここ私の
ところはひどくならないですみました。
TVでがホワイトアウトの状況が出てましたが、私何度も経験して
いて、恐怖です。車のなかで心臓がドキドキしますよ。
目の前が見えなくて・・・。でも後二週間もすると
かなり雪も少なくなると思います。

そちらはもう春!いいですねぇ~~♪
2014.03.08 10:51 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/154-94d800cf