slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

積雪量



もう気がつけば三月の半ば  消費税アップの影響が私の仕事


にも少し影響があって、自分の仕事以外に応援の要請があり行ってます。


体力には少し自信があったけど、やっぱり年々・・・年齢を感じるようになりました


夜はグッタリして、寝るだけ。  休みの日は家事のつけがたんまりとあって


今年の三月は寒いです  なかなか雪が解けなくて。


減っていない

前回の記事は2月26日の庭の雪ですが、二週間以上も経っているのに


少ししか雪が融けていない


北海道新聞の3月15日の内容↓


新聞記事


我が家のオンボロ物置が心配です。 つぶれないかな!


2


道路脇には雪が高く積み上がっていて、子供達が心配です。


3












胡蝶蘭がかなり咲き揃ってきているが、チョッとお行儀が悪くて


花の向きがあっちこっちとバラバラなんです。


置く向きを変えたからなのかな?と思っているけど。


折れかかった部分を結束バンドでしっかり縛り、少しハンディーがあるからか


左の方はやや遅れ気味です。でも咲いてくれてホッ



胡蝶蘭
スポンサーサイト

Comment

胡蝶蘭
これだけ立派に咲いていれば充分ですよ。
綺麗に咲いていますね。売られている物は手をかけているので、きちんと同じ方向を向いているのだから。
この前寄せ植えに使った物は、まったく蕾が膨らんできません。
どうなっているの?咲くのは4月だとか言うけど、本当に咲いてくれるのかしら?

まだこんなに雪があるのですか?
以前の記事かと思ってスルーしてしまうところでした。(^^;)
昨日は4月並みに暖かくて、周りの雪はすっかり消えました。
山の方に白く残っているのが見えるくらいです。周りも春らしくなって来ました。
2014.03.18 08:26 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
胡蝶蘭
大分咲き揃いましたねェ~
のっこさん、上手に支柱を立てているじゃないですか!
つぼみは支柱を立てなかったので、
倒れた時に折れてしまいました。(*´v゚*)ゞ

まだ沢山雪が残ったままで~
春はまだ遠いですねっ。

お仕事忙しそうですね~
もう少しですから頑張ってくださいねェ~('-^*)/  
2014.03.18 20:17 | URL | つぼみ #- [edit]
積雪
のっこさん おはようございます!
そちらはまだそんなに積雪があるのですね。
こちらは日陰の側溝に残っていた先月の大雪も綺麗になくなりました。
このところ すこしずつポカポカ陽気の日が多くなってきて
やっとちょっとだけ春を感じられるようになりました。

胡蝶蘭 綺麗に咲きましたね。
もう何年も育てているのですか?
去年アップした我が家のミニ胡蝶蘭が今年も蕾をつけました。
楽しみです♪
2014.03.19 08:39 | URL | カモミール #FObDzjts [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

この咲き方で上出来でしょうかねi-179
お店とは比べてはいけませんよね。
この胡蝶蘭も11月に蕾が出来始めてこの様に
咲くのに4カ月も経ったんですね。こちらは寒いから
なお更だと思います。寄せ植えの胡蝶蘭咲くといい
でしょうね♪ 暖かな場所にあると蕾も膨らんで
くるのではないですか?

前回の写真とほぼ同じですからねi-229
去年の雪も多かったけど、今年も多いです。昨日は雨が
降ったので少しは解けましたが、まだまだ真冬のど真ん中。
我が家の庭は。チョッとした訳があります。(多い理由)

昨日は全国の天気予報を見ると、信じられない気温でしたね。
20度なんてこちらにしてみると夏ですからねi-179
2014.03.19 08:59 | URL | のっこ #- [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

立派に咲いたでしょう~嬉しいですi-176

つぼみさんの胡蝶蘭!折れたんですか、でも何鉢も
あるから・・・でも折れたは悲しいねi-202

この雪!!なんとかして~~叫びたいです。でも暖かく
なると不思議となくなります。(当たり前ですが)
庭の雪がすっかり見えなくなるのは後一カ月はかかるかも。

仕事、消費税の問題は色んなところに影響が出てますネ。
4月になるときっと火が消えたように・・・仕事も少なく
なると思いますね。
2014.03.19 09:07 | URL | のっこ #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん おはようございます

雪凄いでしょう~。12月から3月ず~と降り続いている
から仕方ないのかもしれませんね。もう雪はいらないけど
でもまだ降るんですよね。
カモミールさんのところも雪があったのがもうなくなりました
か、昨日は暖かったようですね。今度は桜の開花が楽しみ
になるのでしょうね♪。

この胡蝶蘭は去年の夏に頂いたものなんですよ。今までには
一度買ってすぐにダメにしてしまったことがあります。
それ以来で、嬉しいです。ミニ胡蝶蘭もいいですよね。
この間お店で見ていると、あるおじさんが、「私は大きいもの
よりもミニが好きだよ」と言ってました。それぞれどちらも
いいですよね。  蕾が出来てカモミールさんも楽しみ
ですね。  毎年咲かせているなんて上手なんですねi-185
2014.03.19 09:17 | URL | のっこ #- [edit]
すごいですね。
のっこさん、おはようございます。
胡蝶蘭を自宅で見事に咲かせるなんてすばらしいと思いました、頂戴しても申し訳なくいつも枯らしてしまっていますが温度と栄養でしょうか?
だんだんと何もしないで咲いてくれる球根、宿根草などが多くなってきています。

健康に気を付けながらお仕事、頑張ってくださいね、私も仕事をしている時、仕事そのものはがんばればよいのですが人間関係が本当に難しいと思いました、いろいろな人がいますものね、でも、今の時代に仕事があるという事は幸せなことだと思います、定年になれが嫌でもたくさんのヒマができますもの。
定年になってからの一年間ぐらいは何もできなくて虚脱状態でしたが、これではいけないと思いいろいろな事柄に挑戦しだしました。

まだまだ北海道には雪がたくさんあるのですね、一度に春が到来するようですから花便りを楽しみにしています。
健康でなければ何もできませんからくれぐれも健康第一にね。

2014.03.20 07:26 | URL | 胡蝶蘭 #nLnvUwLc [edit]
こんばんは
今日の北海道は吹雪いたようですね
そちらはどうでした
まだ雪が解けませんね
胡蝶蘭がきれいに咲かせましたね
さすがです

2014.03.21 21:37 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
コスモスさんへ
もし間違っていたら、ゴメンナサイね。
名前がないですが・・・多分コスモスさんかと思い
名前を入れました。

胡蝶蘭はきっと頂いて間もないので、以前の栄養が
残っていたのでしょうか?寒いのが苦手ということで
温度には少し気を使いましたが、後は何もしませんでした。

仕事の方は人間関係は女の人の難しさでしょうね。大変ですが
あまり深く考えない性格なので・・・何でも良い方に考える
様にしてます。  今考えていることは、仕事の時間を少なく
して、もう少し自由があればと思ってます。楽しみを増やしたい
と思ってます。   定年は65歳ですが、そこまで働く気力
と体力が心配と言うところです。

今日は今年一番のお天気ですv-278
2014.03.24 13:42 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

この間の吹雪の心配ありがとうございます。
コメントの返事が遅くなりました。
私の住んでいるところは殆ど吹雪にはなりま
せんでした。北海道でも東の方が大変のよう
でしたね。私の住まいは北海道の中央なので
お天気もかなり違っていました。
今日は最高のお天気で、気分も最高ですよ!
太陽の力は大きい~~ですi-1

今週は気温が高くて雪解けも進みそうです。
2014.03.24 13:48 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/155-ca342bf5