slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

春が少しづつ



雪解けが進んでますが、まだまだ沢山雪は残ってます。



今日は太陽さんは見えてるけど風が強くて寒いです



土がみえるのは庭全体の10分の一程度。チューリップの芽や福寿草が成長しています


4月に入ったかと思っていたら、もう一週間も過ぎていました


相変わらずパートの仕事に追われて日々アッと言う間に過ぎていました(増税のお陰で


忙しい合間にガーデニングの季節もそろそろと言う事で、去年オルラヤの種をとって
 

いたので、種を3月26日に蒔きました。しかし調べて見るとなかなか発芽に日数が


かかるらしいです。   土を掘って見ると、まだまだ芽の出る気配がない


秋には庭に直接種をバラまいたけど、大丈夫なのか不安なので同時進行でおためし中。


オルラヤの種蒔き


私は種まきしたばかりというのに、友達は今年このインパチェンスの種を蒔きもう咲いたとか


三鉢頂きました~。    凄いねぇ~


インパチェンス


丈夫なゼラニュームですが、冬を通して咲いてはいません。やっと咲いてます。


ゼラニューム


ハイビスカスもボチボチと、たま~に咲いてくれてます。


この間、主人がこの鉢を転ばして割ってしまい、植替えしてやっと落ち着いたところ。


ハイビスカス


胡蝶蘭はあと蕾を一個残して咲いてます  11月に蕾が出来る茎が


伸び出してからもう6カ月そしてまだまだ楽しませてくれてます



胡蝶蘭


いつ花を切った方がいいのかしら??  早く切った方が二番花を望めるとか?


いかがなものでしょうか?  ご知の方教えてくださいね


今日はこれから仕事です。  今週は一度しかお休みがない、もう少ししたら


きっと暇になるはず、頑張って行ってきます
スポンサーサイト

Comment

待ち遠しい春
横浜は週末の雨で満開だった桜も半分以上散ってしまって
葉桜になってしまいました。

そちらはまだ雪が残っているのですね!
一斉に花が咲き出す春が待ち遠しいですね!
オルラヤのお花がどんなのか知らなかったので、ネットで
調べてみました。
真っ白でレースみたいに繊細な美しいお花ですね~☆
のっこさんのお庭にオルラヤのお花が咲くのを
楽しみにしています。
2014.04.07 16:37 | URL | dolce #- [edit]
dolceさんへ
dolceさん おはようございます

コメントありがとうございます♪
一緒に仕事している仲間の子供さんが
今年長崎に新卒で就職してこの間その方が長崎
へ行ってきたんですよ。dolceさんの故郷だって
思って話を聞きました。良い所だそうですねi-179

そちらはもう葉桜ですか!天気予報を見ていると20度以上の
気温がありますからね。まだまだこちらは寒くてストーブは
けすことはないです。

オルラヤの花、調べてくれたんですね。とっても素敵なの~♪
上手に咲かせられると、良いんだけど私下手で・・・去年咲いた
写真探したけど見つからなかったのです。バラと一緒に咲く姿が
良くてi-176この暑さに弱いようで寒冷地向きみたいですね。
咲いたら写真をアップしますね。
2014.04.08 08:18 | URL | のっこ #- [edit]
種まき
もう種を蒔くのですか?寒い所の花は丈夫ですね。
種は20度以上にならないと発芽しないと思っていました。
インパチェンスはとても丈夫で種で簡単に発芽します。暖かければ家の中で鉢の中からも出てきます。
庭でも発芽している事あります。
胡蝶蘭は二番花を咲かせると株が弱るそうです。
弱ると次に花が咲いても一つだけしか咲かないとかつまらない結果になるので、今の花を楽しんで次に備えた方が良いと思います。
2014.04.09 09:16 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
こんばんは
こちらでは桜が咲き始めてから満開になるまではやかった
もう散り始めてます
これから北上してこれから楽しめますね
御庭の雪も何日かで解けてこれから春本番でしょうか
2014.04.10 19:28 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

このインパチェンスの種をまいた人は一月のはじめ
に蒔いたそうですよ。家のなかは全部屋24時間暖房が入っているので
我が家と違って暖かな家なので発芽が可能なんだと思います。

でもインパチェンスは暖かいのが大好きな花だから外に出すのは
まだまだ先だそうで、種まきが早過ぎたようですよ。

胡蝶蘭、二番花咲かせると株が弱るんですね・・・そろそろ
切って切り花で楽しんだ方がいいかもしれませんね。
2014.04.12 09:15 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん おはようございます

桜はもう散ってしまったのですネ。暖かいから
桜の開花もアッと言う間のようですね。
この間は25度くらいあったとか。こちらは寒くて
朝は当たり一面雪が降ってこれもビックリです。

桜の北上はまだ北海道には上陸していないですね。
こちらで桜が咲くころは一気に春がきて、色々と
忙しくて(庭仕事など)桜を観る機会をいつも
逃してます。まだ家のまわりには(日陰部分)沢山
雪が残ってます。まだかかります。
2014.04.12 09:21 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/158-1e91bd90