slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

温室


昨日は家のなかにいると太陽が顔を出しているので、暖かいと


思い外に出ると、寒っ!!  風が冷たい!



やっぱり寒いと庭に雪もなかなか解けるのが遅いです。


雪をスコップで割るとこれが雪解けが進むらしい。



庭の雪


まだあります「雪」が。




本当は一日仕事の予定だったが、休んでいいとお許しをもらい、ホッとし



一人でのんびりと外出。     赤信号の時に車のなかからパチリ。



排雪場


雪の多い所ではダンプで道路の雪を運んできて、捨てます。


山ではなく、全部雪です。早く解けるようにと、パワーショベルで雪割りしてます。






我が家から遠くない、いつも行く百合が原公園の温室に行ってきました。



やっぱり皆さん植物が恋しくなる季節、沢山の人で賑わっていました。



花の香りが漂っている温室は癒されました。  立派な一眼レフを持った方が



結構いますね。    私はもう古くなったデジカメで。



アカシア(ミモザ)


椿が色んな種類のものが沢山咲いてました。



椿



もう~クレマチスが!!



クレマチス


この花可愛いでしょう~~♪  ハンギングバスケットにあちこちにイッパイ!!



マーマレードブッシュ


売店にはもうお花が売っているけど、まだ早いかなと見るだけで帰ってきました。



夜には主人の誕生日祝いにと「回転寿司」へ。  食べたものはマグロ・サーモン・エビ


ホタテ・ホッキ・サンマ・ニシン マグロは数種類 あと?何か忘れました ボケボケ!


食べ過ぎまたぁ~~~でも美味しかった!


主人もひとつ歳を重ね、もう少しで私も誕生日!  楽しく毎日を過ごしたいです!!

スポンサーサイト

Comment

まだ雪!
本当の雪山ですね(^^;)
これは凄い風景です。ここではかなり高い所へ行かないともう雪は見られなくなりました。
雪を割れば早く融けても割るのも大変ですね。

温室があれば見に行きたいけど、ここではそういう物もないし。
以前大きな温室もっていた花屋さんは、そこをほとんど壊してしまったし、実際の花も暖かくなるまで買う気しませんね。
ようやく良くなって来たけど、まだまだ朝寒いし霜も降りるのでパンジーみたいな丈夫な花しか外で植えられません。

北海道の回転寿司は新鮮でしょうね。
身体に悪くてもたまには食べたいですね。年を取ると嫌な事は考えずに楽しく過ごしたいです。
2014.04.14 08:26 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん こんにちは

雪の多い所ではこういう雪山がいたるところに
あります。私が住んでいる所周辺は珍しくない景色です。

ここの温室は札幌市の公園なので外の公園も温室も
立派です。  雪のなかの生活が長いとこういう
温室へでも行ってお花に触れないと気持ちがキレそうに
なりますi-179  笹ゆりさんのところは
かなり寒暖差が大きいみたいですね。まだパンジー
程度のものしかダメですか!  こちらもゴールデンウィークが
過ぎないとダメなんですよ~。

北海道のお寿司は美味しいそうです。私達ず~と北海道しか住んだ
ことのない人は分からないけど、長男がこちらに帰ってきてしみじみ
言いますね。美味しいって。
嫌なことを考えたくないけど、私のまわりではチョッと嫌な話が多くて
少々気持ちがi-195。でもお花の季節がまじかに控えて段々と
i-184ハイになりつつありますよ。
2014.04.14 13:15 | URL | のっこ #- [edit]
まだ雪の山が!
あれだけあった雪が解けていますねェ~
でも、山に見えるのは雪なんですねっ!

我が家のクレマチスも蕾が付いて来ました~
オレンジのお花可愛いですね。v-238

のっこさん沢山食べましたねェ~
つぼみは生がダメなので
いつも4皿くらいですぅ~
後は、茶わん蒸しとかデザートを戴きます。
2014.04.14 15:19 | URL | つぼみ #- [edit]
雪国
空高く?積る雪~
雪捨て場~の雪をくずす作業員さんが必要なくらいの雪が降る~

(東京は初夏を思わせるような、暑さも入り混じった陽気、お布団干しに追われています)

おいしいおすしを沢山いただけて、お幸せですね。
年の半ばはどなた様も、そろそろお年を一つ重ねられますね~

(5月生まれの身、泣きたい位のウン歳になってしまいま~す)
2014.04.15 13:17 | URL | あきこさん #uG6gtzZ2 [edit]
つぼみさんへ
つぼみさん おはようございます

この排雪場の雪はそのままだと6月の半ば
くらいまであるので、雪を崩してとかしています。
車で走っているとここ周辺はこのような山が
いたるところにあるんです。

つぼみさんのところで、もうクレマチスの蕾が
出来てるのですね。やっぱり早い~~。

お寿司食べ過ぎました。つぼみさん4皿ですか!
生もの苦手でしたね。私は好物のひとつです。
私はデザートなどは食べないでお寿司だけで
お腹一杯に!!
2014.04.16 06:59 | URL | のっこ #- [edit]
あきこさんへ
あきこさん おはようございます

まだ北海道では天気予報では雪マークが
出てます。  この雪捨て場には冬はダンプカー
が行列して並びます。なので春にはこうして
雪を崩す作業しないと雪が解けなくて大変です。

お布団干しですか! 早く布団干ししたいです。

本当に大好きなお寿司をお腹いっぱいに食べて
幸せな時間でした。でもね・・・気になる数値。

あきこさんは5月生まれ。5月は一番好きな季節♪
2014.04.16 07:08 | URL | のっこ #- [edit]
まだ雪が・・・
のっこさん こんばんは!
そちらではまだ雪がたくさん残っているのですね。
こちらでもつい最近まで 日差しがあっても風が冷たかったので
桜が例年になく長い間楽しめました。
今日は風も穏やかで気温も25℃以上あって暖かい日でした。
どこの家でもチューリップが満開で綺麗です。

御主人 お誕生日おめでとうございます!
お互いに健康に気をつけて 楽しい毎日を過ごしたいものですね。
2014.04.16 23:48 | URL | カモミール #- [edit]
カモミールさんへ
カモミールさん こんにちは

最近ず~と寒い日が続いてます。カモミールさんの
ところは25度なんてビックリ!ですね。
初夏ですね。チューリップが満開、良い季節ですね。

こちらはゴールデンウィークが終わらないと本格的な
桜の季節は無理です。家のまわり(屋根の下 日陰)には
まだ雪が残ってます。

ありがとうございます。誕生日を理由にお寿司を食べてきましたが
食べる量は気をつけないといけないんですが・・・。食べ過ぎました。

健康の話が多くなってます。友達など。
カモミールさんお互い楽しく過ごしましょうネ。
2014.04.18 15:58 | URL | のっこ #- [edit]
こんばんは~☆
横浜は2~3日前までは、初夏の暖かさでしたが、昨日今日は又急に寒くなってきました。
それにしても、そちらはまだまだ雪がたくさん残っているのですね!
さすがに、札幌の温室の中は春のお花が満開~☆
ミモザが綺麗!

ご主人様お誕生日おめでとうございます。
お寿司をたくさん召し上がって美味しかったでしょう。
ニシンのお寿司だなんて、さすがに北海道ですね~。
2014.04.19 19:35 | URL | dolce #- [edit]
こんばんは
もう4月なのにまだ雪が多くありますね
外はまだ寒いようです
温室では花盛りですね

野球のことだが
大谷投手154の速球やりますね
これからますますよくなるのかな
2014.04.20 20:27 | URL | たなちゃん #c7SWrKlU [edit]
dolceさんへ
dolceさん こんにちは

今日はやっと暖かくなり庭仕事が寒くなくて
汗がにじむほどの気温となりました。
ゴミだらけの庭の片づけを午前中しました。

外のお花が待ちきれなくて温室に行って
楽しんできました。

ありがとうございます。主人とは滅多に外食しない
ですが、お誕生日で大好きなお寿司をいただいて
きました。ニシンはそちらに生ではないですか?
北海道のものですから・・・鮮度も早く落ちるんでしょうね。
2014.04.21 12:52 | URL | のっこ #- [edit]
たなちゃんへ
たなちゃん こんにちは

今日はやっと暖かくなりました。
まだ家の北西側には雪の固まりが
あります。日当たりが悪いので。

不甲斐ない先発投手陣が多いなか
大谷投手は頑張っています。二刀流は
大丈夫なのかしらと、身体のことを思って
しまいます。選手人生を短くしてしまわないか
とか、余計な心配でしょうか?でも片方だけ
では勿体ないし、両方ともに素質があるんですから。
2014.04.21 12:59 | URL | のっこ #- [edit]
ご無沙汰しています
ご無沙汰しています。主人の介護に追われ毎日忙しくしています。
難病になり[突発性間質肺炎)という肺が固まっていく病気です。2年前に見つかり去年12月から1か月半入院していました。今は一日中酸素呼吸器を付けたままです。
部屋の中ではチューブを付けたままで、出かけるときは携帯用の酸素ボンベを持ってでかけます・外出は病院以外はしません。呼吸がこんなになりやすいのであまり動くのもつらいので、介護も申請して週に1回訪問介護に来ていただきリハビリもやってもらっています。
トイレとか動くことはゆっくりですができるので、これ以上足が弱ると困るので。
少しの時間をつくり私も気晴らしに近く写真を撮りに行ってはいますが、思うように長い時間は出られないので。娘の休みにはたまに見てもらって出かけるようにはしています。
mogu881さんへ
mogu881さん こんにちは

ご主人、大変な病気なんですね。お見舞い申し上げます。
何度かお目にかかったことがありますが酸素ボンベを
持ち歩いて方を。こういう病気なんですね。
家の主人も目の難病で治ることはありません。進行が遅いことを
願うだけです。mogu881さんも頑張ってますね。

娘さんと一緒に住まれているから、娘さんの協力もあって
助かりますね。  たまの気晴らしもしながら生活を
エンジョイしていきましょうね。

こちらも最近数日は初夏の陽気になり、急に暖かくなりました。

mogu881さんんも身体に気をつけてくださいね。
2014.04.27 15:36 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/159-dbc3efae