slowlife に憧れ!
ガーデニングが大好きな主婦です 日常生活のことも綴っていきたいです

フリチラリア




貴重な休暇でした。  ゴールデンウィークですが、暦通りの休暇ではないのです



午前中は数日後に父の米寿のお祝いをすることになったので、その準備をしていました。



そして午後から庭の手入れなどをしていると、トラックでお花や植え木を売りに!



花友と一緒に見ていると、前からお気に入りの「フリチラリア」が!!



ひと目でゲット。



今年も花を買わないって宣言しているにも関わらず・・・又買ってしまった(毎年です)



フリチラリア


色違いのはあるけど、滅多に見たことがないので、白とこの変わった色を。





別名 「アミガサユリ」とも言います。



暑さに弱い、弱点があるそうです。




急に暖かくなったせいで、今年はゴールデンウィーク中に桜も咲いてます。



皆が集まるところには行けないので、近所を少し散歩していると個人のお庭に立派な



枝垂れ桜があって、こんな近くで桜を観賞出来て嬉しかった~♪(カメラを持ってなくて写真がありません)



桜の名所にも行きたいけど・・・多分今年も行けそうもありません



スポンサーサイト

Comment

珍しい
フリチラリアって初めて見ました。
暑さに弱いなら北海道だけでしょうか?
トラックで売りに来るのですか。移動花屋さんですね。

お父さん米寿なのですね。
どこかのお店でお祝いするのですか?
2014.05.05 08:46 | URL | 笹ゆり #6.O5MkOs [edit]
フリチラリア
めずらしいお花ですね、私は初めて見ましたが、暑さに弱いと書いてありますから関東地方ではダメですね。

お父様が米寿になられるのですね、みなさんが集まってのお祝い、きっとお父様はお喜びになられることでしょう。

長い連休でしたが、どこにでかけても人&人で、ただ、疲れるだけなので遠出などはしませんでした、庭の雑草取りにがんばっていましたのよ。
とっても、とってもで本当に根競べですが。

2014.05.06 08:51 | URL | コスモス #nLnvUwLc [edit]
笹ゆりさんへ
笹ゆりさん おはようございます

北海道だけではないようですよ。
前に雑誌 「BISES」にも載っていて
可愛い~花だなって思ってました。
色違いはあるけどこの品種の実物は
初めて見ました。

滅多に移動花屋さんは来ないけど
たまたま見ました。木ものが多いから
買うつもりはなかったけど山野草も
沢山あったので覗いてみました。

父のお祝いは実家でします。母も身体が
不自由なのでなかなか外では出来なく
なってきてます。
2014.05.06 09:11 | URL | のっこ #- [edit]
コスモスさんへ
コスモスさん おはようございます

このお花のことを検索したら神奈川でも
栽培している方がいるとのことでした。
でも難しいのかもしれませんね。

父は来年88歳になります。数え年でするので
今年することになりました。知らせているのかどうか
わからないけど、きっと喜んでくれると思います。
子供が全員揃う事は滅多にないんです。

連休は人ゴミのなかを歩くと疲れるから私も
好きではありません。  我が家も普段とかわりない
ノーマルウィーク?でした。
2014.05.06 09:18 | URL | のっこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://slowlife903.blog.fc2.com/tb.php/162-d252ae6a